Nicotto Town



風鈴が

チリンチリン。

もらったステキコーデ♪:44


大好きな夏の背景で蝶々の浴衣です(*ˊᵕˋ*)
(だがしかしフレームでそこそこ隠れてしまっている件)



台風7号、進行方向が少し太平洋側に逸れているようですね。
とはいえ変わらず暴風雨への注意喚起はなされておりますので、関東・東北の太平洋沿岸、その周辺地域の皆様はくれぐれもお気をつけくださいね。

こちら神奈川も朝からどんより曇り空。
三宅島付近で既に暴風雨になっているライブ動画が配信されておりますね。


あっ、そういえば台風に気を取られておりましたけれど、昨日の夜に再び前回と同じ震源(ご近所)でM4.4、最大震度4の地震がありましたね。
私の住む区は震度1でしたので、相変わらずゆ~らゆ~ら(高層階揺れ)しながらアイスをもぐもぐしておりました。(なぜかいつももぐもぐタイムな件)

地層的にも気象的にもなかなか落ち着けない昨今ですもので、お客様からのメールでも「これから日本はどうなるのでしょう」と不安を感じている内容がしばしば見られます。

私のお返事は「日本は、大丈夫ですよ」。

これは根拠はありませんけれど、確信としてあります。

なので、私たちが何かできる唯一の機会である「今この瞬間」を、存分に幸せに寛いで過ごしましょう、とお返事しています。


不安も心配も恐れも、まだ見ぬ未来に対しては幾らでも感じてしまえるもの。
けれど今この瞬間は文字通り「今この瞬間」しかありません。
そのとてつもなく自由な一瞬を、不安や怖れで塗りつぶしてしまうのはとても「もったいない」ことだなぁ…と思うのですよ。

自然災害であるならなおさら、できるだけのことをしたならば、後は神の采配に任せるつもりで、今何も起こっていないこの瞬間に安堵し、楽しみつつ幸せを感じる方がよほど心身にとっても良いのでは、と思います(*ˊᵕˋ*)


いつもお心遣いと嬉しいコメントを本当にありがとうございます♪
 


アバター
2024/08/17 14:56
はんそろさん>

コメントどうもありがとうございます♪

天災というもの、本当にその通りです。
そうそう、「津波てんでんこ」ですね。
かつての災害時に覚えた言葉です。

今回の「巨大地震注意」発表は、考えようによっては「来る来る詐欺」状態だった国民に今一度「その時」を真剣に考えるきっかけにはなったように感じます。
動画も一時的にではありますが、避難グッズやとるべき行動についての内容が多く見受けられましたし。
学生時代にあった「避難訓練」のようでもあったかしら、と。

台風は幸い列島から少しずつ東へ逸れて行きましたね。
上陸は逃れたとはいえ、それでも暴風域となった地域はありましたので、被害が大きくなければ良いのですけれど。

ちょうど先ほど動画で、台湾の921大地震に関する動画を観ていたのですけれど(流れで…w)1999年にあったモーメントマグニチュード7.6の大地震が発生した際、その16時間後に既に日本の緊急援助隊が早くも台湾入りし、ホテルで休むよう言われたにもかかわらず「72時間」の壁のため即座に災害地へ赴いたのだとか。

それ以降、日本と台湾で恩返しの応酬合戦になるわけですけれどもw 時折入る中国の茶々にも苦笑いでした ^^;

今日はお天気の方はいかがでしょうか?
無事ヘアカットに行かれると良いですね(*ˊᵕˋ*)
ゾンビでぐだぐだも問題無しですよ~w

お心遣いをいつも本当にありがとうございます♪

PS そうそう、浴衣お揃いでしたね!
  久しぶりにフリマでひとめ惚れしてゲットしたものでした♪
  はんそろさんも可愛らしくて良くお似合いですよ~(*ˊᵕˋ*)
 
アバター
2024/08/17 13:39
櫻也さん>

コメントどうもありがとうございます♪

あらら…今日はご出勤になったのですね。
まだ幾分台風の影響もあるかと思いますが、台風一過で37度という恐ろしい気温…くれぐれも気をつけてお出かけくださいね。

スイカ!アイス!いいですね~(*ˊᵕˋ*)
私もスイカ大好きですが、ここしばらくはアイスが主食…いやいや、シリアルもちゃんともぐもぐしておりますw

気をつけてお帰りくださいね~♪
 
アバター
2024/08/16 21:31
それにしても着せ方でこんなに違いがあるもんですね(´・ω・`)私は地味w
アバター
2024/08/16 21:30
PS:(≧∇≦)瑠璃さんとおそろいv
アバター
2024/08/16 21:28
こんばんは^^

地震は必ず来るもので、避けようがありません。事前の準備
心構え。津波がきたら“てんでんこ”。来たときに迅速な行動
を心掛け、避難するしかありません。自然の力に抗うなど
愚かな行為だと思います。今回の発表、いたずらに不安を
あおられたようにも感じますが、必ず来るんですから、注意
喚起にはよかったかも。でも海水浴場とか、催し物とか
影響を受けたのはお気の毒でした。

と話しているうちに豪雨。。明日にかけてこの辺は雨が強まり
そうです。夜のうちに台風いなくなってくれれば助かるんですが
ね。新幹線が止まったりと影響が大きすぎます。最近は安全性
重視で交通機関すぐ止まるから。。

瑠璃さんのいうとおり日本は何かあっても立ち上がります。
震災の時だって、変な人たちもいたけれど、みなきちんと並んで
配給を受け取ったり、お年寄りに順番を譲ったりしていました。
こんな国世界にありません。不安は将来への備え。解消には
万全の準備。当然のように、どんな状況でも未来には不安が
つきものです。恐れこそ、備えの基本。不安なら解消に動く
べきです。私はなるようになると思っているので特にしません
がw何とかなるものですよ、震災の時も何とかなったんだか
ら。人には生きる力が、あります(#^.^#)

も~、帰ってきたらどっと疲れが。も~体が動きません。明日
ヘアカットに行きたいけれど、どうだろな。体と相談して見ますw

瑠璃さんのお体の調子はどうですか。お互いにぼちぼちいき
ましょね(#^.^#)

それではまた明日、ってか、ゾン〇になっているかも(笑)
おやすみなさい_(_^_)_
アバター
2024/08/16 20:11
こんばんわw
こちらは台風過ぎて夕焼け小焼けです。
せっせと洗濯して部屋干ししてたのを外に出そうかなというところw
明日はまた猛暑のようで、しかも休みのはずが急な出勤になったのでちょっとブルーww夕方の5時間ほどですがw
今月はスイカ!とかアイス!とかで出費多めだったので稼いできます;;
アバター
2024/08/16 13:20
YURIさん>

コメントどうもありがとうございます♪

わわわ、風は吹けども熱風でありますか(⊙⊙)フェーンおそるべし
台風余波で程よく気温は下がるかと思ったのですけれどねぇ… σ( ˙˙ ; )

長期予報でも猛暑日は延々…来週には若干低めになるかという感じでしたけれども、予報は予想ですし ^^;

私も普段は地震のことは忘れておりますね。
非常時用の準備だけ…(それも水と食料のみw)
後は野となれ山となれと言いますか、自然の変化を気にしても仕方ありませんものね。

ZENKIのDVD、どうぞゆっくりで構いませんので、ご無理のない範囲でお願いいたしますね~。
コミックを夜な夜な短時間ですけれど楽しませていただいておりますし(*ˊᵕˋ*)
毎度のことながら「待つこと」も楽しみでありますので♪

今日もゆっくり過ごされますように(*ˊᵕˋ*)
 
アバター
2024/08/16 13:09
ゆぴさん>

きゃ(〃∇〃) どうもありがとうございます~♡
アバター
2024/08/16 12:31
瑠璃さん今日は☆
台風の影響でこちらも風が強いので、少しは涼しくならんかしらと思っていたら、フェーン現象で39℃ですっていうオチの地獄の名古屋です_(:3」∠)_

そんな台風ならいらん。

まだ日に日に猛暑日が延びてますし、いつになったらこの地獄が終わるのか全然わからないのに、地震の事考えてる余裕ないっすね(;´Д`)>私だけかも。
今日も暑さに屍となって過ごします。
午前中から既に高温でι(´Д`υ)アツィー

全然ZENKIのDVD焼けてませんが、気温が下がるまでお待ち下され~ぃ(;´Д`)
アバター
2024/08/16 12:20
ステキ♡



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.