Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


お盆は 握り寿司にしました


昨日は、15日ですが、ゆこたんの毎月1回の市民病院への通院日で

どうしてもこの日でないといけませんので、お盆だというのに
朝から出かけました。
市民病院に、お盆休みはありません。
何時も混んでいる病院ですが、お盆でもいつもと同じ混みようでした。

いつもでしたら、2つの診療科に罹るし、注射も打ってもらうので
結構時間がかかるので診察が終わると11時は過ぎます。
会計も、薬局も混みますので、終わるとお昼になっています。

昨日は、病院が終わってから実家に行くことになっていました。
亡き父と母の御仏壇にお参りをして、姉夫婦と一緒にお墓参りに行きました。
実家からは車で行けば10分か15分くらいで同じ市内ですから近くてよいです。

その後、近くにある大型のショッピングセンターに行き
夕飯の買い物をして帰ることに。

このスーパーはかなりの規模でこの店舗の中では1番大きな規模の店舗です。
レジは全部で35台もあるのです。
普通の有人のレジが、17台
セミセルフレジが、10台
買った商品が10点以内の人専用のレジは、8台
あります。

今夜は、握り寿司にしましょうと、大きな桶に入った握り寿司を買いました。
ネタは、10種類、各5貫ずつで全部で50貫です。

買ったお寿司の桶を持ち帰るのにも大変でした。
この桶を包めるようなレジ袋が無くて、レジの方に
「ビニールの風呂敷みたいなものはないですか?」
と聞いたら、「無いです」と。
それで、こういう桶を包んで手で持ちやすいビニール製のレジ袋があったので
【大】サイズのを1枚お願いしたら、25円もかかりました。
エコバッグは、毎回、5個くらい持ち歩いていますが
風呂敷は、持ってはいませんからね。(;^_^A

車を駐車場に停めていた時間は1時間くらいです。
灼熱の炎天下では車内の温度は50℃を超えています。
ドライアイスを貰おうとしたらここでは1回分、10円でした。
氷は無料ですので、氷をビニール袋に詰めたものをいくつか作り
それを入れて持ち帰ります。

自宅までは、車でも30分はかかります。
勿論、車内はエアコンを入れています。
しかし、シートもアツアツですし、窓からも暑い日差しが入りますので
窓の日除けシェードを閉めました。

自宅に着くと、真っ先に、冷蔵庫の中の物を他の棚に移して
十分なスペースを確保。
縦40cm×横40cmのすし桶を置けるスペースを確保。
こうして、無事に握り寿司50貫が冷暗所に収まりました。
(遺体かっ!)


アバター
2024/08/16 23:07
๖ۜღロッくん๖
はい、その通りです。
PLANTは、この店舗が6番目に出来たので、6号店なのだと思っていましたら
そうではなくて、この店舗の規模によって数字が大きくなるそうで
岐阜店が今のところでは最大の敷地面積ではないでしょうか?
ここが出来てからは数年以上年数が経っていますので今ではどうかは確認してはおりませんが
本当に大きな店舗であることには変わりはないです。
ゆこたんの、実家から近いので、今回、実家に行ったので立ち寄りましたが
普段は滅多に行きませんので、前に来た時は、たぶん1年前だと。
ですので1年ぶりに来ましたので、色々と変っていましたよ。

はい。この50貫が入るすし桶に合うレジ袋をお願いしたら、最初に出てきたものが
一般的なサイズのものだったと思います。
それでは、収まりきらなかったので、「もう少し大きいのは無いですか?」と聞いたら
これが出てきましたので、おそらくは規格外の特注品だった可能性が高いです。

アバター
2024/08/16 22:56
プラント**は、北陸を主体に展開してたと思いますが、
(富山と石川で見た)岐阜にもあるのですね


回転寿司、スーパー、コンビニでも、さび抜きがデフォルトのような気がするから、
わさびは別添が主流のようですね 

箸、ガリ、紫(醤油)、タレ、塩も別添ですね

自分で入れるか、最初からパックに入っているかの違い
(スーパーやコンビニは、別添で、パック詰めだと思う)

水玉の風呂敷は確かに見かけませんね(昔、それがデフォルトだった気はします)

袋のサイズからすれば、特注に近いだろうから、割高なのかも
アバター
2024/08/16 22:32
๖ۜღロッくん๖
コメントいただき、ありがとうございます。
うちは良く回転ずしでこういう最初からセットになっている
桶入りの物も、自分で好きなお寿司を好きな数だけ注文したものを
桶に入れてもらい持ち帰っていましたが、その時にはパック代も、風呂敷代も取られませんでした。
人数分の割り箸、お醤油、ガリ、ワサビ、あまだれも 勿論無料でした。
ですが、この大型スーパーでは、当然、桶代は無料ですが、風呂敷(ビニール袋)は有料でした。
レジで聞きましたから間違いありません。
今は、こういうお店が主流なのでしょうか?

アバター
2024/08/16 22:23
かまど猫さん
うちが昔、飼っていたわんこは、一生涯、マンゴーは食べたことが無く逝きました。
他の果物は大好きでした。
こんな美味しい果物を食べたら、きっと『もっと、もっと~~』と催促したことでしょう。
ゆこたんが、まだ子供だった頃でしたので、犬にあげてはいけないものも知らずに
自分が食べ終わったフライドチキンの骨を、わんこにあげていました。
あとから、犬にそういう骨をあげては危険だと知りました。
ちゃんとした わんこ専用の骨でなければいけなかったのですね。
幸いにも、家のわんこは、全然平気で(;^_^A 何事も無くて良かったです。
アバター
2024/08/16 22:19
回転寿司で単発バイト中ですが、
50貫くらい入る容器であれば、無料かどうかはわからないけど、袋はついてきます

握りずしは、スーパー、コンビニの惣菜では定番になってますね
(特に、人が多く集まる時期に作りこまれる)


種明かしをすれば、回転寿司、スーパーも変わらないです

シャリ(酢飯かどうかも怪しい)
タネ

いずれもそれ用に加工された物が入荷されます

シャリを機械に入れて、ボタンを押すと俵型になった物が出てきて

海苔を巻けば軍艦 タネを乗せれば握り

尤も、「飯の上に刺身を乗せれば寿司になる」というほど、
単純なものではないので、大量生産されたタネにも、相応の加工は施されてます

レーン(環状線のような感じ)の中央に職人がいる回転寿司の場合、
(スシロー、はま寿司、くら寿司以外)
流れていない物であれば、シャリから、握ってくれます

海苔巻きも同様で、機械に海苔をセット → ボタンを押すとシャリが出る
 → 具材を乗せる → ボタンを押すと巻く → ボタンを押すと切る → パック詰め

作り置きか、作ってからあまり時間が経っていないかの違いかな

あとは、回転寿司だと、

変わり種(トロ、イカ、タコ以外 ← 怪しい気もするが)
スイーツ
揚げ物
汁物

が食べられるくらいかな
アバター
2024/08/16 22:15
かまど猫さん
はい。ゆこたんもエコバッグが足りない時や、大きなものを買ったときにはお店に置いてある
段ボールの空き箱を借りて入れて帰りますが
この大きなすし桶は、とても無理でした。
斜めにしてもいけないのです。
手で持つと平衡を保たなくてはいけなくて、車のドアの開け閉めも危険です。
うちの車は、両手がふさがっていても足先で車の後部座席のスライドドアを
開けることはできますが。
ですが買ったものはこの桶だけでは無いですし、自分のハンドバッグもありましたので
お寿司の桶を片手で持つ必要がありました。
ですので、今回買ったこのレジ袋?は、大切に取って置き、次回に使いたいと思います。
アバター
2024/08/16 22:07
美枝子さん
ここは、プラント6というスーパーですので水玉模様のビニールの風呂敷は置いていませんでしたが
うちの直ぐ近所にある普通のスーパーでは、お寿司の桶入りや、オードブルセットを買えば
タダでそういう水玉模様の風呂敷で包んでくれていましたよ。
しかし、やはりレジ袋が有料化されてからは、別途料金を取られるようになりました。

アバター
2024/08/16 22:03
美枝子さん
握り寿司50貫の盛り合わせがいいと言ったのはうちの主人なのです。
ただ、お寿司が沢山、お値打ちに食べたいからと、それだけで、この50貫セットに決めました。
普通の回転ずしでこれだけのお寿司を買うとなると4人前は4500円~5000円程になります。
(ネタのグレードと、我が家の場合ですが)
ここのスーパーのお寿司は、割と良いネタで(海老尽くし 海老4種、えんがわ、いくら、中トロ)
50貫で4000円でした。とてもお得です。
ですが、主人はこれを持ち帰っても、うちの冷蔵庫には入りきらないということを分かっていません。
ゆこたんは、そこまで考えて決めます。
どうしたらこの大きな桶のお寿司を冷蔵庫にしまうかも。
桶は発泡トレイに入っていましたので、半分に真っ二つに切りました。
桶ごと、お寿司も半分割です。
そうしたら上下に2段重ねて入りました。
アバター
2024/08/16 21:53
りいさん
ありがとうございます。
昨日はこんなにも暑い、よく晴れた日だったのが
今日は、打って変わって、台風の日で、こんな大雨と強風よりは
まだ、暑い方がマシだったわと思います。
この店舗、もの凄く広いです。
COSTCOみたいな感じかな?
今回は、食料品売り場と、フードコートにしか行ってはいません。
全部を見て回ると1日かかりそうなw
ですが、広くて平坦で、冷暖房が常に一定なので
うちの母はリハビリがてらここに歩きに来ていたんですよ。
外は危ないし、雨も風もあるのでここならば安心かなと。
はい。お蔭様で、今日は1日、自宅でゆっくりと出来ました。
アバター
2024/08/16 21:28
そっか~ダンボールより大きなサイズのお寿司だったのですね(≧▽≦)
25円の袋は次も使えば元が取れそうですね♪

ワンコにあげたマンゴーは本当にチョビットでしたが大喜びでした。
手のひらにちょっとだけ乗せてあげましたが
大興奮で手もかじられました。
多分、初めて食べたので(保護犬なので過去はわからない)
甘くて美味しかったんだと思います。
アバター
2024/08/16 20:06
病院とお買い物お疲れさまでした^^
お寿司50貫が収まる冷蔵庫素晴らしいです@@
そういえば昔はスーパーから水玉模様の風呂敷の注文を受けましたが
↑お店に包装資材を卸す会社に勤めていました^^;
辞める頃にはその注文自体がなくなっていましたね?
アバター
2024/08/16 17:19
病院の後の、お参りと、お買い物、大変お疲れ様でした。
大きな広い店舗だと、なんでもそこで揃うのが利点ですが、
たくさん歩きますよね^^;
その後ゆっくり休めいていますように。
アバター
2024/08/16 15:26
KIKIくん
(*´∇`*)あはは
そうでしょうか。
大事に運んでもらえて、良い場所に置いてもらえて、美味しくいただいたので
きっと冥土で喜んでくれたでしょうかね。
ひと粒も残さず美味しくいただきました。
海老の尻尾だけは残しましたがw

アバター
2024/08/16 15:21
お疲れ様でした。お寿司も大事にしてもらえて、冥土で喜んでいることでしょう(・∀・)
アバター
2024/08/16 14:59
かまど猫さん
回転ずしチェーンでこういう桶でお寿司を買うと、無料でビニールの持ち運びが楽なバッグ?に
入れてくれますよね。
このスーパーでは、こういうものも普通のレジ袋と同様に有料で、サイズによって単価も違い
大きな風呂敷くらいの物でしたので1枚25円でした。
これが普通の大きさの桶でしたら、ゆこたんも空き箱のダンボール箱で持ち帰りますよ。
この大きな桶は真四角ですが、縦横が40センチあるのでダンボール箱では無理でした。
これがもしも、丸い桶だとしたら、それだと、余計にダンボール箱では入らないんです。
ですので、勿体ないなぁとは思いつつも専用のビニール袋を買いました。
しかし!節約派のゆこたんです。次回に、こういうすし桶を買う予定がある時には
この25円のレジ袋を持参しますよ。
えへへ(〃´∪`〃)ゞ←どケチ

アバター
2024/08/16 14:17
病院お疲れさまでした。
診察より待っている時間が長いですよね(T ^ T)
お寿司良いですね!お寿司を買うと昔は
水玉模様のビニール風呂敷が貰えたのに
今は無いですよね。そういう時、ケチケチな私は
無料で貰えるダンボールに入れてます*\(^o^)/*



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.