Nicotto Town


今日の小さな幸せ


8月16日(金)のキラキラ日記

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/08/16
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 3
教会広場 3

今日のキラキラ場所は↑でした。


詳しい場所は例によってタウンアルバム最上段参照です(*^^*)

ニコット山のキラキラは、画面右下に有る小屋の青い屋根手前側左下角の所に、

教会広場のキラキラは教会敷地外、敷地の右側の路地バス通り側から、

1軒目と2軒目の建物の間の2階の飾りの部分に、有りました^^

皆様が沢山のキラキラを集められますように゜(-m-)

四択は、30分まで、 でした^^

____________________________________________________________

今日の札幌は、23℃~31℃、曇り時々晴れの予報、現在曇っています。

現在外気温28℃、室内温度29℃、湿度65%、コレカラ気温は上がる予報だけれど

風が入って来ているので南風だけど湿度対策のためにもう少し開けて置こうかな

と思ってます。

昨夜も夜中の3:00に起こされて、もう"(-""-)"

なんなんっ?夜中の3:00は、何か有るんでしょうかね?

胃 というかお臍の5cmほど左がキリキリと痛みます。

覗いてみたら、別にベッドの上に寝ているので、何も起きてないっぽい。ので、

追加で眠剤と精神安定剤を飲ませて、寝かしつけ、

自分も、お薬を飲みます。こっちがどうにかなりそうだわっꐦ

今朝は7:00に起きれました。

てんきちさんのご飯とお薬を用意して、

人間の朝食も用意します。

そしてノックするも「いらな~い」、ふすまを開けると、何故かズボンを脱いでいて、

下半身はオムツ姿"(-""-)"、思わずしめてしまいました。

取り合えずトイレに行かせなければ、

「ご飯は食べなくてもトイレには行きなさい」「たてなぁい~」

(ふざけんなよっ、ズボンは脱げても、立てないってかっ!)←心の声です。

もう、相手をするのはやめました。馬鹿相手に、議論するだけ無駄です。

ソモソモ覚えてないんだもん。

「甘えんのもいい加減にしなさい、私の忍耐を試してるの?」

手を引っ張って、ベッドに座らせる。「立って、トイレに行くのっ」

ベッドに捕まっていた手を離し、ベッドに仰向けに倒れ込んで、「うわああああっ」

(駄々っ子かっ)2歳児なら2歳児として扱った方が良いのかな?

構わずに、又起こしてやる。「立ってっ、立ちなさいっ トイレに行ってオムツを取り替えて来るのっ」

「できなあああ~い」「ズボンを一人で脱げたんだから、行けるでしょっ、

ソモソモなんで脱いだのっ?汚したの?」

歩行器を部屋の入り口まで持って来てやる。

「立ってっ、ココまで来るのっ」

(ふ~~っ、なんとか、トイレには行きました。┐(´д`)┌ヤレヤレ)

いない間に床に散らかしたゴミや、散乱している薬の空等を集めて捨てる。

ついでに、ベッドのサイズも測って置く=(もう少し涼しくなったら

シーツとタオルケットのサイズ直しをする為、)

朝食を温め直し、食べさせ、薬を用意してやる。

ついでに、パジャマのズボンを履くように言う。

出来るだけ自分でやらせないと出来る事が少なくなるばかりだわ、

人がどうやって寝たきりになるのか?の例を見ているようだわ。

メンドクサイ➡、動きたくない➡筋力の低下➡動くのがきつくなる

➡、動きたくない➡筋力益々低下➡動けなくなる。

って感じかな?、ヘルパーさんとか看護師さんに、助けて~できなぁい

と言えば、お仕事なので、やってくれるのを良い事に、自分では

やらないっ、やろうとしない。

コレが一番頭に来る事なんですよね。

自分にやる気が無い人の面倒を見ていられるほど、私には余裕が無いんです。

勿論優しい人は、出来るんだろうなぁ~と思うんですけれど、

私は優しい人では無いので、鬼のように、やれるだろっと判断した事はやらせる。

多少の手伝いはするけど、自分主体で動いて貰う方向で、やっています。

取り合えず、昼のトイレ、お薬、目薬をさせて、寝かせました。

今日はヘルパーさんが午後1:45~30分間、

15:30~16:30まで看護師さんが来てくれます。

なるたけ、てんきちさんを閉じ込める図書室の室温を下げておくべく、

午後になって北風に変わったので、窓を開けています。

北風は、涼しいですね^^

金曜日はシャワーをしてくれる日なので、着替えも用意して有ります。

後は帰られた後、お洗濯が待っています。今夜も寝苦しい夜になりそうです。

愚痴ばっか行ってないで、今日の小さな幸せを見つけないと、

今朝はてんきちさんがお薬を飲んでくれました。

カリカリも半分食べてくれました。

昨日、パンを買ってきたので、明日の朝食は有ります^^

朝ミルクティーを作って冷蔵庫で冷やして有ります^^

この間てんきちさんの病院に行った時に、ベーキングパウダーを買ってきたので

何か作れないか、午後にググってみようと思ってます。

薄力粉で作れるやつね。光熱費を払いにコンビニに行かないとなりませんね。

昨日往診の先生が、T(・∞・)さんを認知症かどうか脳神経とクリニックで、見て貰うように

予約入れとくねと言ってくれました。場所が、家から500mくらいです。

昇りが半分、下りが半分です。最近流しのタクシーをほぼ見ないので、

500mの為に呼ぶのも、気を使ってしまうから、でもT(・∞・)さんの今の状態だと

歩かせるのも難しい、最悪、車椅子に載せて、押していく覚悟です。

お天気が、丁度良いと良いんだけれどね。

雨の日だと愛悪だなぁ~、まぁ先の事を考えて取り越し苦労をする事も無いか!?

またもや愚痴ばかりになりつつあるなぁ、

でもブログに書くと、少しは発散されてるようなので、

良いかぁ~、

今日もてんきちさんは丸くなって寝てるし、

お天気も良いし、しあわせしあわせ(*^^*)

____________________________________________________________
戦争反対!ウクライナの方々と反戦の声を挙げてらっしゃる方々のご無事と

一刻も早い戦争終結を祈ります゜(-m-)

被災地に早く日常が戻りますように゜(-m-)





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.