Nicotto Town



米不足


honeycatはお盆に帰省予定だったから8月に入ってすぐ事前にお土産を買いに行った!

honeycatはついでにお米ストッカーにある分しかなくなった米を買ってきた!

honeycatは地震の影響で帰省予定が流れたので、米を買ったのとは別のお店に食料品を買い物に行った!



ダンナ「米不足ってニュースになってるけど、嘘じゃん。ここの店で精米してる米売ってるし」

何を見とんじゃい!!( *`ω´)ノ彡

まず、普段なら色々な銘柄の5キロの米袋が山積みになってるコーナー、今何がある!?

ダンナ「あ、全部そうめんとひやむぎの箱(贈答用)に置き換わってる」

そして普段なら玄米が詰まってるアクリルショーケースをよく見ぃや!!

ダンナ「……あ、ケースの中、全部空っぽだ」

そう、予約か直接問い合わせ注文が入った分だけ精米して売ってると推測できるこの状況で米不足じゃないとはコレいかに!?

ダンナ「でも何日か前に米買ったスーパーにはいっぱいあったじゃん」

観察が甘い!あの店にあった5キロの米は2銘柄のみ!しかも1つは残りわずかで、どちらの銘柄も立てて並べてある米袋の裏には在庫はほとんど置いてなかった!

一番残っていた米はおそらく最初から仕入れ量が決められている契約の米か、直接農家と契約しているオリジナルブランド米の可能性があるが、一般的に知られている銘柄がほぼ入荷していない時点で米不足は明らかじゃ!

ダンナ「う〜ん、そうなのかな〜?」

味や古米などに拘らなければ米の在庫はあるだろうし、完全になくなることはないと思うけど、新米が出てくるまではパンや麺と調整しつつ、やりくりが必要なんだろうな〜

なんか探偵マンガやドラマのワンシーンみたいだったけど、答えてるこちらはかなりイラっとしてたにゃ!

少しは美味しくてバランスのいい食事をと頑張ってるhoneycatの苦労をねぎらえ!!
(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

アバター
2024/09/18 10:58
米は飽きないけれど
その他の食べ物は
飽きちゃいますよねー。
いくら好きでも!
アバター
2024/09/18 10:39
> ルミナスターさん
コメ、値上がりは痛いですよね〜
輸送費諸々の値上げを考えると米だけ据え置きは難しいだろうな〜と諦めています(´・ω・`)
アバター
2024/09/18 08:17
【新米】千葉県産 ふさおとめ 5kg
【無洗米】 令和6年産
3,680円でした。高過ぎます。
買いましたけど!

しばらくの間
ケロッグの玄米フレークに牛乳をかけて食べます!
美味しいしへルシー!

アバター
2024/08/31 16:08
こんにちは・・・
8月も終わろうとしている、台風10号は迷走しながら
東海地方の沖をうろうろしてるけど、熱帯低気圧になって、
各地の何処かに雨を降らせている、こんな台風しらん
アバター
2024/08/30 15:08
こんにちは・・
今は晴れてるけど、いつ雨がって感じ、台風は
熱帯低気圧に成りそうですね、離れても雨には注意
アバター
2024/08/29 07:35
おはようさん・・ハニー、西に行かなかった東に来ちゃったね
大きな気圧配置の仕業だよ
朝から雨が降り出しました、台風の予想ははっきりしないので
外出は気を付けよう。でもこんな天気ではね・・・・
アバター
2024/08/28 12:53
こんにちは・・はにー、旦那に話してビーチ行かないか~~~
台風は、進路が分からなくなって、自分でも迷ってるのではないかぁ
いずれにしてもきたからの寒冷前線に抑えられてる感じだな~
アバター
2024/08/27 10:06
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ 
今週は気になる週に成ります、気を付けて行動してください
一人でふらふら歩いてはダメですよ
アバター
2024/08/25 06:51
おはようさん・・
台風が本州めがけてやってきますね、、注意ですよ
ハニー会話が有るだけでも十分だよ・・あとは・・・だけね
アバター
2024/08/24 20:15
こんばんは、東北方面かな、コメが不足してるって
ニュース流れたね
仲のいい会話ですね^^新婚さんかな??
アバター
2024/08/24 15:07
蒸し暑いですね、ご馳走様、おいしかったよ
マジニ蒸し暑いです
アバター
2024/08/23 09:06
おはよさん・・
今朝も太陽が顔お出して、あつくしちゃる~~って
言ってるようで、マジ暑いよ・・29℃
アバター
2024/08/22 16:43
ごちそうさま美味しかったです、又ね
初物頂きました、美味しかったです
アバター
2024/08/21 13:36
こんにちは・・地方によって大きく違いますね
昨夜はお月さん綺麗に見言えたんですねぇ。見えあなかったです
アバター
2024/08/20 11:54
おはようさん・・
朝まで雨が降っていましたが、又晴れてきて、暑くなりそうです
アバター
2024/08/18 14:27
こんにちは・・
今日も暑いですね、ここは25日目の猛暑日です
公園に居ても誰もいな感じですエ
アバター
2024/08/18 01:58
masaさん<
ウチは米びつストッカーに入ってる分以外に必ず5キロの米の袋を1〜2袋を買っていますが、同じようなご家庭が増えたのかもしれませんね。
アバター
2024/08/18 01:53
ハングオンさん<
日本じゃ米がなければうどんを、うどんがなければパンを、パンがなければパスタを…となって、結局なんとかなりそうな気がしますw
アバター
2024/08/18 01:49
徳さん<
3.11の経験を生かしての防災品ストックとして買い占める人が多かった仲間ですね〜
アバター
2024/08/17 21:05
米は主食ですもんねぇ~・・・
でも、思うのですが・・・普通に普段米食わない人まで買ってないかなぁ~?これ。(^_^;)
なくなり方が尋常じゃないですもんね。(^_^;)
アバター
2024/08/17 19:17
とうとうある王女がこまったあげくに言ったという言葉を思いだした。百姓どもには食べるパンがございません、といわれて、「ではブリオシュ〔パン菓子〕を食べるがいい」と答えたというその言葉である。

有名な言葉ですね。

「marie 」とぃぅ曲を思い出しましたょ。Aimerの曲です、この言葉を言った人の最後のお話ですょ。
アバター
2024/08/17 10:59
おはようさん・・凄い情報ですね、日本は結構取れたのと違う
、被害のあったところお見舞い申し上げます
今朝も暑い天気に成りそうですね、ここは一番かもしてないよ
今日は外に出ない危険だから。。。熱中症・・



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.