Nicotto Town



負のスパイラルから抜け出すには


何をやってもだめで、
ダメがほかのダメを誘発して
さらにほかのダメも誘発して
どんどんダメの底に落ちていく負のスパイラル

その渦に巻き込まれたら、なかなか抜け出せないのだけど
抜け出さなければ、
それこそ落ちるところまで落ちてしまう

人間関係は壊れて
仕事も家庭もうまくいかず
お金にも苦労して
心身を病んでしまい
犯罪に巻き込まれてしまう

そんな負のスパイラルから抜け出すには
流れを変えるか
別の流れに飛び移るかが必要
どちらにしても簡単な事ではないし
それなりのエネルギーが必要

私なら
流れを変えるよりは
別の流れに飛び移ることを考える

流れを変えるというのは周りを変えるということで
それはとてつもなく大変だろう

一方、別の流れに飛び移るというのは
自分を変えることで
自分の行いを変える、自分の考えを変える
自分の信じるものを変える

自分を変えたいと思ったら
まずは謙虚に人の話を聞いてみること

自分は正しい
自分は間違っていない
自分は正義

と思っていたら、
自分を変えることなどできずスパイラルからは抜け出せない

つまり、負のスパイラルの原因は
自分だったりすることも少なからずある
もちろんそうでないこともある

原因が自分になくても謙虚でいるといいことがある
謙虚な人は嫌われない
謙虚な人は助けてもらいやすい、応援してもらえる

そして 笑顔でいること
笑う門には福来たる
陰気な顔、不機嫌な顔をしていると人も運も離れてしまう




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.