Nicotto Town



支払い方法

昨日、診療していなくてそのまま帰った病院に行った

お盆休みの平日と言う事もあってか、待ち時間がかなり少なかった

二時間くらい待って診療が終わってから昼食を取るくらいのつもりだったのだが、受付から三十分くらいで呼ばれた
もしや昨日、診療を受けれなかったから優先されたのかと思ったが、その話はしていないのでそうではなく、たまたまなのだろう
受診してまた待合室で待つ
その時に前の人の支払いで気になった事があった
しかしそれ以上は気にしない事にした

自分の名前が呼ばれる
そして支払方法が選べると言われた
バーコード決済が一番いいのだが、それが出来るようになっていた
おそらくは少し前から自動精算機にしたので、その機械の導入時には計画されていたのだろう
それが手続き等の関係で今回空になったと思われる

あらためて気になったのは支払い方法にクレジット決済があったこと
保険診療なのにクレジットも可能なのだろうか
かかっている歯科ではクレジットは使えるが自由診療に限らている
そうだとするのならかなりの進歩だ

私は現金を使わないようにしている
無くなれば銀行から引き出さないといけなく手間だから
それでできるだけキャッシュレス決済で、ここ最近では現金を使うのは病院とラーメン屋と床屋くらいだった
それがラーメン屋もWEB決済となりこの病院でもバーコードとなった

あとは歯科と床屋だけ
そこで小銭が増えると中々減らない事になる




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.