Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


5種のフルーツゼリーと 牛乳寒天で


ネットでこんな綺麗で、美味しそうなスイーツを見つけました。

円柱形のフルーツゼリーの周囲をレアチーズケーキで包んだ円柱型のもの。
これを作ろうと思いました。

カラフル フルーツレアチーズケーキ

https://www.youtube.com/watch?v=3vacdIbNm5s

丸い円柱形のチーズケーキの中心部分に
フルーツゼリーを入れて、周囲をレアチーズケーキで包み込んだ
まん丸な円柱状のレアチーズケーキです。

使うフルーツは
赤:苺
黄:パイン
オレンジ:みかん
黄緑:グリーンキウィ
紫:皮ごと食べられる種無しぶどう(紫)

丸く透明なセルクルで囲んだものに
果物とゼリー液を流して固め
5種類の円柱形のゼリーを用意します。
一回り大きい丸い型の中心にゼリーを入れたら
その周囲にレアチーズの生地をぴっちりと流しこみ
てっぺんまで満たして冷蔵庫で冷し固める。
完全に固まったら、天辺にビスケットを置いて
型ごとひっくり返して上面にゼリーが見えるように置く。
そっと型から外したら完成です。

と、このプロの方のレシピ通りに作ると
おそらくは1日では無理かもしれません。
だって、ゼリーを流す型も手作りですし、下に敷くビスケットも
型抜きクッキーから焼いています。
これを真似することはできますが、丸1日がかりになることは必須。

なのでゆこたんは、良い方法を思いつきました。
丁度この日に頂いたミニサイズのフルーツゼリーが
5種類の味で20個セットだったのです。
カップゼリーの大きさは直径は上面は3.5㎝ 底面は5㎝ 1個の容量は50g
これはうってつけだわ!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
このミニゼリーをそのまま使い、周囲を牛乳寒天で埋めましょう。

ミニゼリーは中島大祥堂さんの ピッコロドルチェ
中島大祥堂 ひととえ 
ピッコロドルチェ 20号 20個入
●ストロベリー&カシス
●レモン&ライム
●ピーチ&グレープフルーツ
●りんご&パイン
●マンゴー&ライチ

もう、最初からフルーツゼリーはミニカップ型になっていますので
周りを牛乳寒天で埋め尽くせばいいだけです。
ですので、朝から作り初めて、もうお昼前には完成していました。
寒天ですから、固まるのは早いからです。

今日の夕食の後のデザートに美味しくいただきました。
色々な色の、色々な味のフルーツゼリー入りの牛乳寒天です。
まずは、息子に1番最初に好きな味を選んでもらうと
●ストロベリー&カシス を選びました。
次に、おじいさんの分。
おじいさんにカシスとか、マンゴー、ピーチといっても
分からないかもなので (;^_^A ひらがなか、漢字がいいw)
桃と、りんごと、パインならば、たぶんりんごが1番好きだよね?
と言ったらやはりそうでした。
おじいさんが、●りんご
おじいさんは薬の関係で、グレープフルーツは禁忌なので
主人が「僕は、グレープフルーツでいいよ」と言ってくれたので
主人が●ピーチとグレープフルーツ
ゆこたんが、●マンゴーになりました。

とても美味しいフルーツゼリーで、牛乳寒天は優しい甘さで
サッパリとしていて、家族にも大好評でした。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.