Nicotto Town



レッスン報告2024/8/17 台風一過


台風が予報より東寄りを通ってくれたおかげで我が家は特に被害なく済みました。

 朝早く出発したので車の流れはスムーズでした。クラブに着くと、今日も相方は若駒◯ッ◯ージくん。Iコーチが今日も運動させたいとのことで早めに準備を始めました。

 ロングレーンでグルグル運動させている時は日陰から見ていたので良かったのですが、騎乗するとそうはいきません。「暑いね」と声をかけながら運動開始。速歩に入るとやはり元気。時々わがままが出て、馬場の出口でよれたりしていましたが、だんだんそれもなくなってきました。巻き乗りを入れながら、歩度の詰め伸ばしを練習。伸ばすのはすぐできるけど、なかなか詰められない。今回も声をかけながら詰めるようにしました。右手前はどうも内側に寄れてしまうので注意。停止と停止からの速歩発進もやってみました。そこそこです。駈歩は、◯ッ◯ージ君の得意そうな左手前からやってみました。こちらは発進もすんなりで、巻き乗りも入れることができました。問題の右手前は、発進できず、速歩が出てしまう。ならば、と速歩から駈歩に移行しようとしましたがうまくいかない。鞭で合図してやっと一度発進できました。反対手前をしてまで、右駈歩を避けてます。苦手なんだなあ。
 終了後、洗い場でお水をあげ濡れタオルでクールダウン。◯ッ◯ージ君はこの後体験乗馬のお仕事があるそうです。おやつをあげていたら、間違えて指を噛まれそうになりましたが、そんなところにも若さを感じます。

 母の家に妹が来ていたので、一緒に買い出しに出かけました。食料品売り場で米の棚がからになっているのをみてびっくり。米不足が心配されているらしいのですが、御殿場の田んぼはすでにタワワに実り始めています。その御殿場で米、買い占めている人がいるのかなあ。

アバター
2024/08/19 18:49
侑奈さん、ありがとう。
マッサージ君、実は結構惜しいですよ。
◯ッ◯ージ君は特に汗かきで、鞍下に敷いているゼッケンはびっしょりです。
暑いと思うので、できるだけ涼しい時間帯に行きたいけど、
ここのところ、涼しい時間帯がほとんどないです。

お米の日だったのに、パン食べてました。ダメだなあ。
アバター
2024/08/18 23:44
だめだ、やっぱりマッサージくんになってしまいますw
お馬さんは汗をかきますか?身体が大きいので、たくさんかくのかな。
鞍をつけると暑そうですね。

お米といえば、今日は八十八でお米の日だと聞きました。
知っていればもっと味わって食べたのに。
アバター
2024/08/18 22:53
ヤノスさん、ありがとう。
いや、馬が増えないと、お客さん増やせないんですよ。
レッスン馬一頭ですよ。

米は、九州で作られてる品種が売れ行きがいいらしいですね。
米は一年で育つからまだ色々工夫できるけど、
果樹とかはそうはいかないから、これから毎年こんな暑さだと農家さん大変ですね。
アバター
2024/08/18 22:39
今年暑さに強い品種植えてる感じがする
此れだけ暑いのに 稲が緑緑してるー 去年は焼けてたから
コメ不足 

段々と涼しくなってきたら 人も増えてくるよ
馬の上は暑いよ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.