Nicotto Town



セミが来た


自然を豊かに感じられるところに住んでいます。



書いてハタと気づきましたが

が多いと書くべきでした。

山や田畑や川や湖があったとて

人が整備してこそ穏やかに住めたり眺めたりできるものなんですよね。

自然のままわさわさしてたらまじ住めない。

そしてここに住むようになって

山でもなんでも誰かの持ち物であると知りました。


セミの声が近くで聞こえる

どこどこ?

と探したら網戸にくっついていました。

木から木へ移るのに一休みしていたんでしょう。

何年も土の中にいて地上に出たら1週間しか生きられないセミ

父が不憫がっていましたが

土の中こそセミの人生なのかもしれないと私は思います。


アバター
2024/08/19 04:34
セミは土の中で何年も生きるとしたら、人生は長いかもしれません。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.