Nicotto Town



「諏訪四社+善光寺で梅雨明け?」1日目の27

ちょっと遠いパン屋まで行ってきましたー(笑)

ついでにコメダでモーニングだったり
スーパーで買い物したり。

まだ県外ナンバーが多い。

その中でもびっくりしたのが
「伊勢志摩」ナンバー(笑)

えっ長野の山奥に「伊勢志摩」ってさー
鳥羽とかあの辺りですよねぇ。

温泉・・・違うなあ。
あの辺りは温泉色々あるもん。

ええっと、逆に海が見えない所に
来たかった??

「潮風や潮のにおいのしない所に行きたい」
そーゆー感じですかねぇ。

最近、信州も暑いしさあ(^▽^;)

あとはアルプス登山に来た?
まさかあえての昆虫食マニア・・・

そばには早いし。

海なし県民からすると
伊勢志摩には魚を食べに行きたいけどねー(笑)

さあ本編、1日目の27♪

岩盤浴セットを受け取って
とりあえず、風呂のあるロッカーに向かう。

ロッカーのキーも、
もちろんもらってます。

入り口でスリッパを脱ぐのですが
えーっと・・・ナンバークリップが(^▽^;)

まあいいや、分かる場所に置こう。

そう思ってロッカーに向かうと
たまたま係の人が来たので
スリッパのクリップの
ことを聞いたら教えてくれた。

「こちらにございます。」
あ、ここにあったのか。
ありがとーヽ(^o^)丿

なにげにスルーした場所に
クリップがあった(笑)

次は覚えておこう( ..)φメモメモ

再びロッカーに戻って
脱いで風呂に入って
ミストサウナも。

温まったのでロッカーに戻って
岩盤浴用のジンベエみたいなのに着替えて
下に敷くタオルなんかも持って、いざ岩盤浴♪

もちろん、その前に水分補給。

50ミリリットルくらい入る紙コップで
2杯ほど、入り口の前の冷水サーバーで飲んでおく。

よし、ドアを開けてっと。
お、だーーーれもいない(笑)

一番奥の方にするかなー。
誰か入って来ても、あまり影響なさそうだし。

大きなタオルを敷いて
枕に頭をのせて。

なんか音楽が流れてたり
注意事項のアナウンスがあったり。

ま、無理しないように
体の負担が少ないように
無理して30分いなくていいですよー的な?

この時間だと飲んだくれて入る人は
いないだろうけど、夕飯の後なんかだと
そういう人もいるだろうなあ。

岩盤浴、暖まりますけど
それなりに負荷がかかるんですよね。

「かめ」はご飯の前に入るのが
どうも向いてるらしい。

しっかり体を温めて胃腸が元気になって
ご飯を食べるのがいい感じな気がする。

ご飯の後に入ったこともあるんだけどねー。

お腹がいっぱい過ぎて
ちょっと苦しかった(笑)

身体もイマイチ暖まりにくかったかも。

というわけで今回も7時の夕飯前に
岩盤浴ですよー。

30分の岩盤浴の前と後に
風呂に入るから結局、1時間くらい
掛かると思った方がいいからねー。

まだ5時前後の時間だから
余裕ですけどね。

10分毎くらいに、ぴろぴろりん♪と
チャイム音がするのと、部屋の中の壁の
時計を見れば、だいたいの時間は分かります。

仰向けになったり
うつぶせになったり。

背中とお腹を温めて30分たったので出ます。

終わったら、ゆっくり起きましょうという
アナウンスもあるので、よーーっこいしょーーー
位な感じで、そろそろと体を起こします。

特に頭を急激に起こすのは危険ですね。
献血の時もそうだけど(笑)

元気アピールしたくて
さっと起きるのは禁物ですよー。

ゆっくり様子見をしつつ立ち上がります。
うん、大丈夫そうだな。

あっつーーーー(^▽^;)

もぉね、汗だく。
仰向け10分の後の
うつぶせになったあたりで
だいたい汗が止まらないくらい。

小さいタオルで拭いてるけど
ぼたぼた汗が噴き出す。

そうそう、30分入っている間に
人が増えてました。

斜め前位に1人。

貸し切り状態だったのは15分くらい
だったかなー(笑)

さてとー、外に出てロッカーに行く前に
もう一度コップで水を飲んで一服。

あーー冷たい水が美味しいヽ(^o^)丿

明日に続く

<昨夜のわたし>
地球ドラマチックと沼はま
くらいだったかなー。

さあ今日の一冊
「北島康介の水が怖くなくなる魔法の本」講談社
泳ぎたいけど水がコワイってありますよねー。
スイミングに興味のある人は読んでみてねー♪

アバター
2024/08/19 19:45
安曇野、南信州、どっちも我が家は
該当しないかもしれませんー(笑)
アバター
2024/08/19 19:02
> Mt.かめさん
「コメントに返信する」という機能が新しく付いてたので使ってみました
www
「諏訪」って、ご当地ナンバーだったんですね!(平成 18 年 10 月に交付)
それに加えて、「安曇野」及び「南信州」 ナンバーがご当地ナンバーとして
追加されるそうですね!
ご当地ナンバーって地域への愛着や誇りから広告塔としての役割を担い、
地元のPRとして市外へ情報発信したい地元民の思いが詰ってると思うので
好感が持てますwww
アバター
2024/08/19 15:14
伊勢志摩は珍しくて(笑)
長野県は基本的に「長野」と「松本」ナンバーで
そこに「諏訪」がご当地ナンバーでたまにありますかねー。
南信はみんな「松本」ナンバーなんで、ちょっと納得いかないとこも(^▽^;)
アバター
2024/08/18 22:32
私が通ってる日帰り温泉のホテルには県外ナンバーがずらり!!
尾張一宮、伊勢志摩はもちろん、富士山というのもありました!
ご当地ナンバーというやつですかね!?(笑)
長野、松本、諏訪、も見たことあります

おそらく、お盆休みにご当地ナンバー「伊勢志摩」を見せびらかしたくて
里帰りしてたんじゃないかな?www

岩盤浴は経験無いけど、温泉ってデトックス!細胞が生き返りますよねえ!!
お盆休みの最終日で日曜だけど、我慢できずに行って来ました!日帰り温泉!!
www
アバター
2024/08/18 16:07
へーー、そうなんですねー。
発車ベルとか駅ごとのチャイム音とか
たくさんあって、それぞれ個性的ですよね♪
アバター
2024/08/18 16:02
続き

モヤんとした~ といえばそうなんですが、ひのとり発車ベルは「ひかりの鐘」という如何にも新幹線(ひかり)っぽい名前のチャンカチャンカしたベルになりました。しかももう2代目だそうで、時の流れははやい。
アバター
2024/08/18 15:46
あはは。
そういえば難波行きの近鉄って
そんなメロディーでしたっけー(笑)
そういうのと違って、なんていうのかなー
環境音楽みたいな、ちょっとモヤんとしたチャイムだったと思う(笑)
アバター
2024/08/18 15:43
10分ごとにチャイムがかかるのはありがたいですね。

チャイムが「ウエストミンスター寺院」だったら学校を思い出すし、
「ドナウ川の漣」ですと名古屋から大阪難波に連れていかれるし(近鉄ネタ
アバター
2024/08/18 15:37
hanaさん>うーん、諏訪に行くにしては妙なルートで(笑)
     しかし漢字4文字って尾張小牧だけかと思ったけど
     伊勢志摩もあるんだーーって思いましたーヽ(^o^)丿

じりじりさん>帰省だとすると、そろそろお帰りになる時間だと
       思うんだけど、方向的に反対でさあ(笑)
アバター
2024/08/18 15:33
かめさんが長野から伊勢に行くんだから、伊勢から長野も普通に有りですよwww
もしかしたら、逃げ若の聖地巡礼で諏訪に行ったかもしれん。
アバター
2024/08/18 15:14
伊勢志摩ナンバーは帰省客の可能性もあり^ ^
アバター
2024/08/18 14:42
ほとんどのみませんねー(笑)
ゆっくり体力がある時に飲みたいかも♪
アバター
2024/08/18 14:11
そういえばお酒好きなかめさんは旅行先で飲むんですか^^
アバター
2024/08/18 13:34
北島選手は平泳ぎですー♪
え、韓国ナンバーなんてあるの??(^▽^;)
アバター
2024/08/18 13:21
平泳ぎとか、背泳ぎなら大丈夫だけども、クロールはあきまへん。
空気を吸う感覚で水を吸いそうになるのがヤバイ気がする。
平泳ぎならどこまでも泳げますよ。水に顔つけないで。うん。

県外ナンバーは要注意ですよ。ほんと。
韓国のナンバーを見た時はさすがにビビッた。ヤバイ連中じゃないの?って。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.