Nicotto Town


美緒の日記


ご飯が作れない。

ご飯が作れません。

薬の影響なのか、創作ができないんです。
日々レトルトを食べてます。

それと
今は体重増加の副作用がある薬を服用しているので
気を付けてて、できるだけ1日1食にしています。

youtubeやテレビを観たりも
漫画や小説も読めないので
ひたすらベットに横になっている毎日です。


アバター
2024/09/19 15:13
> 美緒さん
それではデイケアは無理ですね。まぁ焦らず休養して下さい。私もデイケアに行く予定はないです。
アバター
2024/09/19 15:07
> ナナさん
デイケアってお出掛け系なんですね。

私は家からほとんど出られないし、
日付通り動けないので、デイケア系は無理ですね。

今の心療内科は予約制ではないから
平気で2時間くらい待合室で待ちますが
(待ってる時間 出掛けてますが)
自分の体調がマシな日に受診できるので助かっています。
最近新規の患者さんが増えた気がします。
みんなやんでいるのかなぁ。。。

私も寝てばかりです。 病んでるなぁって最近感じます。

アバター
2024/09/18 14:19
> 美緒さん
病院で教えてくれますよ。私も以前は行ってました。デイケアは手芸とかやれますよ!革細工とか編み物とか病院の受付で教えてくれますよ。
アバター
2024/09/18 13:51
> ナナさん
ナナさんは作業療法とかデイケアに通っているのですか?

私にはさっぱりな話です。
役所の福祉課に相談したらいいのかな?
デイケアが気になります。
アバター
2024/09/18 13:48
> 美緒さん
そうですね。私もリアルでは統合失調症の話は友達には話しません。でも作業療法とかデイケアに参加するのも良いのではないでしょうか。
アバター
2024/09/18 13:40
> ナナさん
ナナさんはリアルを大事にしているのですね。

私はリアルな友達には統合失調症の話はできません。
なので悲しいけれど全然会えてないです。

ネットでべったりの関係は求めてないけど、
こうやっておはなしする相手は欲しいですね。
アバター
2024/09/17 16:11
> 美緒さん
そうなんですね。昨日私もおしゃべりカフェに夜行きました。でも仲良くなれそうな人はいません。私はネットで出会いは探してないのでほどほどにたしなむ程度にしたいですね。
アバター
2024/09/17 15:53
> ナナさん
「今日が辛くても明日は晴れる」のサークルに入りましたよ。
これから楽しみです。

昨日夕方おしゃべりカフェに行きましたが、
優しそうな男性がいましたよ。
伝言板にも来てくれてますが。

お互いマイペースで無理のない活動をしましょう。

今日は朝ニコタが使えなかったけど
すごく人と繋がっていたかったので
ピグパーティをスマホに入れました。

う~ん、ニコタとは遊び方も全然ちがうので
さっぱりでしたよ。
パーティーの間、無言で座ってました。
でも、すこし満たされた感じです。
アバター
2024/09/16 11:18
> 美緒さん
そうなんですね。昼間はおしゃべりカフェあまり人がいないですね。夜は結構人がいますね。でも仲良くなってる人同士で仲良くなってるから会話に入りにくいです。無理しないで行きましょう。
アバター
2024/09/16 10:41
> ナナさん
私は毎日はログインはしてません。
でも 
した方が色ガチャチケット貰えるから
ログインくらいはしなきゃいけないのかな。

おしゃべりカフェ行ってきたんですね。
昼間はあまり人が居ないけど、
夜はどんな感じなんだろう?

人との距離感って
難しいし、
病気が悪化したら
本末転倒ですよね。
お互い無理せずで行きましょう。



アバター
2024/09/15 13:20
> 美緒さん
そうなんですね。先生は自分の方針ってありますね。ニコタにあまりログインしてないんですか。私は昨日の夜おしゃべりカフェに行きました。でも交流が増えても心の負担になると大変ですし…。私ももっと元気になりたいです。
アバター
2024/09/15 10:53
> ナナさん

私の主治医はあまりこっちから
うるさく言われるのを嫌がるから
薬の事をこちらから話すのは難しいかな。
どの先生でも自分の方針ってありますよね。



「今日が辛くても明日は晴れる」
というサークルが気になっています。
でも
ニコタにもあまりログインできないくらい
症状がよくないので
今は保留ですね。
交流が増えるのは嬉しいけど、
その分心の負担にもなりますし。


早く寝たきりの生活から
解放されたいものです。
アバター
2024/09/14 17:23
> 美緒さん
以前はタスモリンも飲んでました。ロナセンは15年くらい前から飲んでいて調子が良くなります!主治医に相談してもらうと良いと思います!結構難しいけど焦らずマイペースで生きていきたいと思ってます。
アバター
2024/09/14 17:00
> ナナさん
ロナセンって初めて聞きました。
医者によって出す薬も色々なんですね。
ナナさんの調子が良いのなら
私も出して欲しいけど、
こればかりは主治医次第ですよね。

統合失調症になってしまったのは
からだの病気だから仕方ないですよね。

私も病気やこの先の事はあまり考えずに
生きていきたいです。
でも
焦らずマイペースって
結構難しいですよね。

アバター
2024/09/12 17:40
> 美緒さん
私はロナセンとか胃腸の調子が悪くなるのでビオスリーを飲んでます。ロナセンは元気が出ます。ゆっくり無理しないでくださいね。私も焦らずマイペースで生きていきたいと思ってます。
アバター
2024/09/12 15:42
> ナナさん
> ナナさん

今ちょっとだけマシ。
マシな間に洗濯物を片付けたいと思います。

オランザピン錠以外にも抗不安薬などなど色々飲んでいるので
ナナさんより私の方が症状はひどいと思います。

サークルのぞいてみたけど、入会って勇気がいるものですね。
良い感じのサークもあったのですが、
実際入ってみるとまったく動いていないサークルもありますもんね。

ゆっくり自分の体調と向き合って
無理せずに生きていきたいと思います。
アバター
2024/09/11 12:44
> 美緒さん
こんにちは(^o^)私も統合失調症の知り合いがいないので美緒さんと薬の話もできて嬉しいです\(^o^)/統合失調症のサークルがあれば良いですね!
アバター
2024/09/11 11:45
> ナナさん
失礼ながら
今ベットで寝ながら
スマホでポチポチしてます。

朝はいつも調子悪くこんな感じです。

ダイエット成功するといいですね^_^

私はネットでもリアルでも
統合失調症の知り合いが居ないので、
ナナさんと具体的な薬の話もできて
とても嬉しいです。

統合失調症のサークルが有れば
参加してみたいなあ。

アバター
2024/09/09 12:09
> 美緒さん
私も一人でテレビ観るというのはできないです。家族が観てたら観るぐらいです。寝てる事が多いです。でも以前履いてた服が着られなくなったのでもう少し痩せたいと思ってます(^_^;)
アバター
2024/09/09 11:40
>ナナさん

私もそうです、と言うか、
朝ごはん食べた後からずっとベットに居ます。
今日はニコタに居ますが、もうベットに戻る予定です。
毎日ログインはしていません。

私の場合は、家族がテレビを観ているのは気になりませんが、
私が一人で観る事はできないです。まったく楽しいと思えません。
テレビやyoutubeが楽しめるようになったら、楽しい毎日になるのかもしれません。
アバター
2024/09/09 11:26
> 美緒さん
統合失調症の薬は食欲増進するみたいなので太りやすいのかもしれないですね。私も朝食べた後薬飲むと横になっちゃいます!後音に敏感でテレビとか見てると効果音が気になります。後笑い声がやですね。テレビ見るとストレスがたまるみたいです。
アバター
2024/09/09 11:12
>ナナさん

統合失調症は太りやすい副作用の薬が多いのかな?
私は一日一食、それとおなか一杯にしないように気をつけています。

タバコは一度楽しみを覚えてしまうと、なかなか辞めれない感がありそうですね(^_^;)

甘い物はザバスというプロテイン飲料を豆乳で割って飲んでいます。
運動できないのに、プロテイン飲料の効果は期待できませんが、
すこしでも筋力低下がマシにならないかな~と願って。

横になる癖がついてから、ホントに筋力落ちました。
これは誰に相談しようがどうしようもならず、自分で筋力をつけていくしかありません。
ただ、統合失調症のそれも鬱の方なので、
運動する気になれず、(怠けているわけではないのですが)
どうしようもない毎日を送っています。

悪口が聞こえるのは辛いですね。
私の独語は、自分で自分を鼓舞する感じですね。
でも気力が上がってきませんが。。時間がかかるのかなぁ。



アバター
2024/09/07 10:42
> 美緒さん
エビリファイは頭が痛くなりますね。食欲が出ますね。統合失調症は太ってる人が多いですね。私の場合タバコが吸いたくなります(^_^;)禁煙してます。お酒はたまに飲みます。お菓子は干芋とかにしてます。幻聴は酷いです。悪口とかきこえたりします。
アバター
2024/09/07 10:21
エビリファイも体重増加作用があるのですね。

オランザピン錠が体重増加の副作用があるのは
よく言われています。


オランザピンという薬の副作用の一つが体重増加です。 食欲を増やしたり、脂肪をつきやすくしたりという作用があり、体重が増えてしまうのです。 すごく痩せた人の体重が増える分には問題ないのですが、肥満体型になっていくのは問題が多いです。
アバター
2024/09/07 10:09
ナナさんはエビリファイなのですね。
私はジプレクサを飲んでいます。オランザピン錠の方ですが。
他にも抗不安薬などを飲んでいます。

前はエビリファイの方を飲んでいた時もあったのですが、
頭が痛くなったのと症状がひどくなってきたので
薬が変わりました。
私にはオランザピン錠の方があっていたみたいです。


私の場合は独語と言われているのですが、
自分で自分と話をしている時があります。

働かないの?は辛いですね。。。私も働けません。

アバター
2024/09/06 16:18
> 美緒さん
そうですね。幻聴が酷いですね。私の場合は。あとはなんで働かないの?とか悪口を言われてる言葉がきこえたりします。エビリファイを飲んでもあまり効果がないですね。
アバター
2024/09/06 16:10
ナナさんは幻聴がひどいと言ってましたよね。

私も主治医には特に言っていないのですが、
頭に命令される事がたまにあります。
「回れ回れ」みたいな言葉が頭の中で響きます。

これは幻聴ではないのかなぁ?
統合失調症の症状の一つではあるのでしょうが。

アバター
2024/09/04 17:28
> 美緒さん
そうですか。ぷらっとチャットというのがあるんですね!時間があったら見てみようと思います。
アバター
2024/09/04 09:20
>ナナさん

はい、ありがとうございます。

私はチャットだと「ぷらっとチャット」の方が好きですね。

不定期なのでいつでもチャットできるわけではないのですが、
厚生労働省の管轄なので、管理もキチンとしています。
いつも15人くらいはチャットに入っているので
読むのについていくのが大変なくらい投稿があります。

もし良かったら一度参加されてみてはどうでしょうか。
チャットしなくても眺めているだけでも大丈夫です。
1時間があっという間に過ぎてしまいますよ。

みなさん本当に辛い方ばかりですので
会話に「死にたい」と書き込まれる方もいますが、
そう言う気持ちも皆で共有できる人達で
優しい人ばかりが集まっています。

無理にとは言いませんが、よろしければ参加して見てください。

■ぷらっとチャット
不定期で、つらい気持ちを安心して話せる「チャットルーム」を開催していますので、
よろしければご活用ください。
↓公式サイトはこちら
https://platchat.lifelink.or.jp/

アバター
2024/09/02 17:32
> 美緒さん
そうでしたか。会話に入れて良かったですね!こころの悩み相談みたいなコーナー作ってもらえたら良いですね!
アバター
2024/09/02 10:41
>ナナさん

昨日思い切ってチャレンジしてきました。
たまたまタイミングがあって、みなさんがそろったところでした。
お題も心の悩みだったので、会話に入りやすかったです。

こころの悩み相談みたいなコーナーは、
私のような人には入りやすいので、作ってもらえたら助かります。


アバター
2024/09/01 10:44
> 美緒さん
おしゃべりカフェって交流っていうのですかね?交流っていうところ入りにくいですね。こころの悩み相談みたいなコーナー作ってほしいですね。
アバター
2024/09/01 10:19
ナナさんは、おしゃべりカフェには行ってみましたか?

この間行ってみたのですが、
私の想像していたのとは違ってました。
普通の会話で和気あいあいとしてました。

私はこのカフェは
私の病気の様な方たちが病気の悩みの事を話し合っているのかなって
思ってました。

会話に入りにくかったので、数分で退出しました。

「こころの悩み相談」みたいなコーナーを作ってほしいなぁ。。。と思ってしまった次第です。

アバター
2024/08/27 11:39
> 美緒さん
そうですね(^^)食べ過ぎないように気をつけたいですね!涼しくなったら散歩とかしたいです。
アバター
2024/08/27 11:00
>ナナさん

お互い食べ過ぎには気を付けたいですね^^
アバター
2024/08/27 07:07
> 美緒さん
そうなんですね。私もあまり食べないように気をつけなくては。太ると体がだるくなるし疲れやすくなるので。
アバター
2024/08/26 16:03
>ナナさん

糖尿病は薬代が高いらしいです。

私が今飲んでいる薬は、体重増加と脂肪を蓄積させる副作用があるらしいので
体重をこれ以上増やさない様に1日1食にしています。
お互い他の病気も背負い込まない様に頑張りましょう。

他の薬に替えてみたのですが、この薬じゃないとダメでした。
希死念慮が出て来てびっくりしてこの薬に戻しました。



アバター
2024/08/25 16:25
> 美緒さん
私も昔は料理作らなかったですけど今は作ってます。でも私は幻聴がひどいですね。散歩は暑いので今はしてないです。ただメタボで大変ですね。脂肪肝とか糖尿病にならないように気をつけないとていう感じです。
アバター
2024/08/25 16:06
>ナナさん

私はナナさんより統合失調症の症状は重いかと。
特に今は大きな鬱なので、本当にしんどいです。

出掛けるのは、心療内科へ行く事とレトルトのおかずを買いだめする時だけです。
月に数回しか出かけません。
散歩も苦手です。
なので体力が落ちていくばかりです。
何とかしたいと焦りはあるのですが、体が動いてくれないので。
正直ホントにやっかいな病気です。

ナナさんは料理が得意なのですね^^
うらやましいです、私はホントに作れないので。
アバター
2024/08/24 11:53
> 美緒さん
何も楽しめないのですか。私は買い物が好きなので買い物依存症なところがあります。散歩とかはまだ暑いからやめたほうがいいですね。
アバター
2024/08/24 09:39
>ナナさん

私もテレビやyoutubeは楽しめません。

毎日時間はあるのに、漫画や小説も読めなくて
何も楽しめなくて暇だという矛盾に苦しんでいます。
こんな病気の人、他にいるのかな?
アバター
2024/08/23 12:36
> 美緒さん
そうなんですね。私はテレビが苦手です。駅の階段もこわいです。高いところが嫌いです。部屋の片付けが嫌いですね。
アバター
2024/08/23 10:04
>ナナさん

私も統合失調症です。お医者さんがそう診断なさっているので言動に何かあるのだと思います。
お酒とたばこはしていません。
こうやって同じ病気の方とゆったり話せるので嬉しいです。
アバター
2024/08/22 11:58
> 美緒さん
心の不調は私も良くなりません。私は統合失調症なので幻聴がきこえたりします。食欲は夕飯食べて薬飲んだらパスタとか作って食べちゃいます(^_^;)タバコは以前吸ってましたが禁煙して3年たちます。
アバター
2024/08/22 09:55
>ナナさん

一日中エアコン付けて家にいるので、体調は大丈夫なのですが、
心の体調は本当に良くなりません。
食欲、すごくわかります。
眼が欲しがるんですよね、食べたくて食べたくて。
でも今は耐えれてます、これもとてもしんどいですが。
お酒は飲まない人です。

アバター
2024/08/20 21:32
> 美緒さん
最近暑かったりするから体調崩してませんか?私は薬を飲むと食欲が出ます。お酒も以前は飲んでましたがやめました。
アバター
2024/08/20 10:03
>ナナさん

ご心配頂き、ありがとうございます。
なんとか生きてます。

アバター
2024/08/18 17:34
大丈夫ですか?私も以前は簡単なのも作れなかったけど今は簡単なのは作れるようになりました。私も薬の副作用で太りました。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.