Nicotto Town


☆ごま日記☆


エアコンの買い替え


今日はお休み最終日

先日、家電量販店で購入した
エアコンの設置日です。
リビングのエアコンが12年目になっており
作動時に変な音
「ぎーぎー」言っていたので
そろそろ壊れるのではないかと思い
先日買い替えをしました。

30万円。。。

高いお買い物でした。
ボーナスが消えてしまいますね。

これは個人て使用するものではなく
リビングなので高齢の母のこともあり
熱中症も怖いので即決しました。

また仕事が辞めれなくなりました。
頑張って働きます。

なお次は冷蔵庫が10年経過しており
そろそろ買い替えの時期になってきています。
PCも5年経過したので
こちらも怖い。
お金がかかりますね。

アバター
2024/08/19 21:28
うちもリビングのエアコンを買い換えたばかりです。ちなみに冷蔵庫も壊れていませんが15年目です。面倒だけど今年は買い替えないと。。。
ちなみにパソコンも5年以上過ぎています。。
本当お金かかりますねー
アバター
2024/08/19 20:11
私の家も、そろそろ買い換えたい家電製品がいろいろ‥
計画的に買い替えないと、たしかにお金がかかるね。
アバター
2024/08/19 18:32
白物家電の目安は10年ですからね。
うちもそろそろ.....。
アバター
2024/08/19 02:19
今年の夏はエヤコン無しでは、・・
でも・・修理すればとも考えますが・・
お母さんの為に・・そうですね!
30万は少し高い気もしますが・・リビングの広さを考えるとね!
アバター
2024/08/18 22:56
以前のマンションでは、エアコンは25年以上つかってましたが快調でした。
冷蔵庫は18年で壊れました。
洗濯機も18年使ってますが、一部センサーが微妙な部分もありますが、今のところ大きな問題はないですね。
炊飯器は同じく18年くらいで壊れました。
電子レンジは20年i以上は使ってますね。

けっこう持つものですよ。
一般的には白物家電は15年と言われてますが、現実的には20年前後は持つ可能性はあるけれど、安全を見るなら18年くらい、突然壊れて困らないようにという事であれば(冷蔵庫とか結構困ります)15年と考えておく、という感じですね。経験則から言うと。ちなみに当然ですが、古い家電ほど壊れません。

省エネとか言い出すと、それはそれですけどね。

PCはそうですね、ノートだと5年くらいを目途にするのはいいでしょうね。まあSSDになってからハードディスクの物理破損というのは心配なくなりましたが、まあ10年は持たないでしょうね。ハードディスクの様に、デフラグさえしっかりしておけば、延々と使えるという事はないので。寿命が来ると突然死もあるといえばあるようなので、5年はちょうどいいんじゃないですかね~
アバター
2024/08/18 20:57
うちはエアコンは7台ありますが
昨年1台更改しました。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.