Nicotto Town



「諏訪四社+善光寺で梅雨明け?」1日目の28

ようやく新紙幣を拝みました(笑)

いつもいく酒屋さんで「新紙幣をまだ見てない」
といったら、おつりを新紙幣でくださって。

梅子と柴三郎。
おがみましたーヽ(^o^)丿

それからレジのカウンターをふと見ると
ゴジラのラベルのお酒がずらっと。

何だろうと思ったら長野県内の
6つの酒造さんがそれぞれの
お酒で別ラベルという。

うわー商売下手の長野県民にしては
なかなかあざといことをやるな(笑)

1本ずつ買うか、6本買うか・・・

悩んでいたら酒屋さんが
「6本買うなら箱入りがありますよ」と。

ええー、箱入りかあ。

そう思って見せてもらったら
箱がまたエグイ。

これは・・・なかなかのゴジラ。

ゴジラをそれほど見ない私ですが
去年のゴジラは長野の監督さんで
岡谷市役所が出てきたり
してましたしねえ。

ううーーん、これは長野のお酒をアメブロで
アップしている「かめ」としては
買わざるを得ないのでは。

箱なしで4200円
箱ありで5500円。

もちろん数量限定でしょう。

もぉ速攻、箱入りのを予約というか
押さえておいてもらいました(笑)

しかし悩むなあ。

箱とビンと画像をとって
ブログアップすることになると思うけど
飲んだ後、ラベル付きでとっておかないと??

それとも箱入りを買って
バラで買って、箱は保存か・・・

ヲタの作法としては
そちらが正しい気もするんですが。

悩みます(笑)

さあ本編、1日目の28♪

冷たいお水を飲んで座って
ちょっと一服して。

岩盤浴用のジンベエみたいなのを
回収ボックスに入れて、再び
汗を流すために風呂です。

誰もいない(笑)

貸し切りですー。
ミストサウナも入って終了。

着替えて部屋に戻る。
まだ6時前でしたかねー。

よし、ご飯の前に露天風呂いくか(笑)

もちろん部屋でも水分補給。
「つる」も風呂から戻ってました。

露天風呂に行っておかないと、
夜の10時くらいまでしか
入れないしねー。

大好きなツボ湯にも入って
おきましょーーヽ(^o^)丿

露天といっても、外気が入ってくる
という意味での露天です。

景色はゼロといっていい。

目隠しを取っ払うと
外はすぐ道路に面してる感じだからなー。

それはもぉ仕方ない。

いいんです。
ツボ湯があるから(笑)

小さいお子様連れのお母さんがいましたかねー。
大変だよねぇ、女の子は男の子に比べて
大人しいとはいえ、何かと気を遣う。

感染症以前でしたら、
なにかと話しかけてみたものですが
もぉそういうことは致しませんー。

かえってご迷惑ですもんね。
お互いのためです。

お風呂の着替えるところにも
「黙浴」ということが
書かれてますし。

向こうから話しかけてきた場合は
こちらも応じますけどねぇ。

それから何か困ってたり
緊急の場合は、もちろんできるだけ
助けられることは助けてあげるつもりにはしてます。

でもまあ、距離をとりつつ
パーソナルエリアを確保して
静かに風呂に入るように心がけてる。

ま、本気で貸し切りの時は
少々口ずさんだり、独り言を言ったり(笑)

まだGOTOが始まったころは
そんな状態の時もあったなー。

通常の生活ができるって
素晴らしいですよねー。

医療機関ならびにいろいろな方々の
おかげでしょう。

もちろんマスクの効果や
アルコール消毒の有効性も
実証されたので、できるだけ
これからも続けたいなあと思ってます。

ガードが甘くなったとたん、
今年に入ってから各種感染症が
増加の一途ですからねー(^▽^;)

このときは、まだ梅雨明け直前。

一般的な夏休み前だから
人も少なそうな時期。

露天のツボ湯も入って
部屋に向かう途中、
ロビーを通過。

うわ・・・でっかい観光バスが
ホテルの前に泊まって、大勢降りてきたぞ(^▽^;)

これは混雑してくるかな。

明日に続く

<昨夜のわたし>
珍百景とポツンと一軒家。

さあ今日の一冊
「どうぶつパンパン」白泉社
まよなかのパン屋さん、パン生地が・・・
いろんな動物たちになって焼き上がる
そういう絵本♪


アバター
2024/08/19 22:03
あらら。
田舎の運転手は優しいから
たいていは何とかなるんだけどなあ(^▽^;)
アバター
2024/08/19 21:46
> Mt.かめさん
バスに乗る前に両替(チャージ)しようとした千円札が雨でぬれてしまって、そのバスでは使えない事があったんです。事情を説明して、運転士に渡すという勇気がなくて……
アバター
2024/08/19 21:41
え、お札にアイロンがけするんですか?(^▽^;)
アバター
2024/08/19 21:36
私は柴三郎に縁(YEN)がないのかも??

新紙幣の 10000 5000 のデカ文字に「おもちゃ紙幣嫌や!」と母が申しております。

実は、新紙幣がホログラムのせいでアイロンがけ出来ないということが判明しまして!!!
アバター
2024/08/19 21:13
うーーん、ラベルコレクターならねー。
そうではないので悩ましいのですよ(笑)
こちらでは、新札はまだまだかもしれないですー(^▽^;)
アバター
2024/08/19 21:07
酒屋さんでラベルを壁に貼りまくっていらっしゃるところがあるので、
きれいにはがしてラベルだけ保存もアリかもしれません

新札千円は先日おつりでお目にかかりました
違和感があったのでじっと見て、新札初めてみました、と言ったら
もう結構出回ってますよ、だそうです
アバター
2024/08/19 20:08
hanaさん>新紙幣でおつりがもらえるか聞けるところでは
     聞いてみてもいいかもー♪

じりじりさん>酒屋さんでは1万円出して買うことが多いのと
       顔なじみなんで、いろいろと対応していただいてますー(笑)
アバター
2024/08/19 19:59
新紙幣、まだ未確認ですwww
本当に出回ってるのか???と疑いたくなる。
銀行でお金を引き出しても諭吉が出てくるし、郵便局で切手を買った時のお釣りも英世だし。
新紙幣を手に入れた人達が使わず保管してるのかな。。。
アバター
2024/08/19 19:58
思ったんですけど、梅子ゲットはなかなかハードルが高い。
そもそもATMで五千円札出てこない。となると、お店屋さんで5000円以下のものを一万円札で買わないと五千円札は手に入らない。
先代一葉もほとんど見かけなかったですしね。これから先もなかなかお目にはかかれなさそう…
アバター
2024/08/19 19:46
ひょっとしたら、諭吉と栄一を交換するということで
いただける可能性はあるかもですねー(笑)
アバター
2024/08/19 19:31
流石に栄一はお釣りではくれないだろうけど、
梅子と柴三郎を拝めてよごさんした!www
で!続きにゴジラがあったんですね!
コラボして、なかなかやりますね!長野!!
見事にヲタコレクターの心理を突いていると思います(苦笑)
「黙浴」は私のモットウでもあります!!www
アバター
2024/08/19 18:24
え、そーなんだー(^▽^;)
アバター
2024/08/19 17:56
日記にコメントできない不具合発生中ヽ(`Д´)ノ
どーなってるんだー今回のメンテナンス



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.