Nicotto Town



展望・ビーチ::日記コメントの返信機能

屋台の買い食い楽しいな♪

もらったステキコーデ♪:24

さっそく 友人と お試し利用してみました


 その感想は ↓のコメント欄に

アバター
2024/08/19 17:52
> マムさん
・返信アイコンクリックでコメントを書くとき 本文記入だけで
 自分のコメント欄には、自動的に 相手への「>  さん」というよびかけが記入されるのも便利

 ニコタ住民さんの中には 同名になるのを防ぐために飾り文字を前後に着けてらっしゃる方もいて
 それは 読む分には その人らしくて素敵って思うのだけど
 いざ コメント欄でOOさん と呼び掛けようと思うと、
 入力が大変で コピペして貼り付けたりなんやかんやと・・
 その手間が省略できるのが大変ありがたい。

 でも 入力するとき OOさんと相手への呼びかけを記入することで
 一呼吸して 相手のことをしっかり認識できるという効果もあるから・・
 
 それが省略されることによる 乱暴に返信が飛び交うことにならないかとちょっと気になります。
  (人間 易きに流れやすく、簡便化すれば粗雑な者が 跋扈することになるからなぁ

・アイコンの位置について、 前の投稿の修正
 コメント欄の右上ではなく、右下 (削除コマンドとかの左)に
 「返信コメント」のアイコンが出てました。

・人間関係維持機能を勘案して
 次回は、「コメントに返信する」アイコンをクリックして出てくる枠の中には
 相手の名前が 冒頭に表記されるようになったらいいのに。

プログラマーからしたら、「返信枠」の上にのコメント欄に相手のアイコンが出ているからいいだろって
考えるだろうけど、ユーザーの生物的視野が狭いから、特にスマホの場合は、
自分のコメント記入枠の上にくっついている返信相手のアイコンまでは目に入ってない人もいると思う
 っていうか 私の場合は、返信コメント枠に注視する癖がついているから、
 かなり意識しないと コメント相手の画像は目にはいらないな。

これから ちゃんと 返信相手の画像を見ながら 返事書き込むことにしようっと。
 それによって ニコ住人間の交流が より 相手の存在を意識する・尊重する関係に発展していきますように!!
アバター
2024/08/19 17:38
折り返しの返信ありがとう。
 ログインしたら 普通に TOPページのお知らせ欄に 「コメントに返信があります」って出てて
そこをクリックしたら ここに 飛んで来たよ。

 これなら、日記についたコメントへの個別返信をどっちに書こうかと迷わなくて済むね。
 あるいは 自分の書いたコメントに返信があるかどうかと うろうろしなくて済む。

長時間のメンテだっただけのことはあります。
 運営様に感謝です!

この機能ができたら、ニコタ内での「オープンに個別に交流」がしやすくなるから
 ある意味住民交際の健全化につながるかなぁ・・
 そうなればいいね
アバター
2024/08/19 17:33
おーすごい!

頂いたコメント枠の右上に「コメントに返信する」というコマンドがあり、
そこをクリックしたら、
コメント枠が開いて
そこに書き越して クリックしたら
自分の日記らのコメント欄には 普通にコメント投稿したことになっている!!

運営さんからの 図入り説明ではよくわからなかったけど
(頂いたコメント欄の右上のアイコンが 運営さんの図では気づけなかった。 視力がおとろえてるなぁー)

友様の協力のおかげでわかりました♪
アバター
2024/08/19 17:31
> マムさん
さっそくの書きコありがとう
アバター
2024/08/19 17:20
返信機能のお試し用でーす!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.