Nicotto Town



「諏訪四社+善光寺で梅雨明け?」1日目の29

ここ1週間くらい、ずっと「午後は降ります」的な
予報が出てたのに降らない、フルフル詐欺(笑)

ようやく昨日の夜に、ちょっと降った。
いまも少しパラついてますかねー。

おかげで少し涼しい気が?

この後も週間予報では
毎日のように小さい傘マーク。

この通りに降ってくれたら
一気に地面が冷えてきて
ふつーの最高気温かな?(笑)

雨は偉大ですなあヽ(^o^)丿

さあ本編、1日目の29♪

どやどやとバスから大勢降りてきました。
添乗員の人もいますねー。

どこから来たんでしょうね。
どこでもいいんだけど(笑)

混雑する前にエレベータに乗って
部屋に戻ります。

まだ6時になるかどうか。

「つる」が部屋にいる。
「かめ」のように風呂に入りまくる
という気は全くないようだし、夕飯の7時まで
暇だから、オミヤゲのワインを貰いに行こうと誘ってみる。

実は、部屋に戻るまえに
オミヤゲ売り場で一通り値段を
チェックしてまして、ちょうどの値段の
ワインと日本酒などを把握してます(笑)

「つる」、その場でモタモタ悩むのが
好きじゃないので、こちらがある程度の
選択肢を3つくらいに絞っておいて、そこから
選んでもらう方式を採用中。

女子同士だと、その場であーでもない
こーでもないという、悩みながらおしゃべりという
そういう時間も楽しいのですが(笑)

もちろん、「つる」が選んだ選択肢を
黙って実行いたします。

2択で「どっちがいい?」って
聞いておいて、選んだら文句言うって
良くないですもんねー。

だったら聞くなよ!
「かめ」だったら、そう思います。

聞いた以上、選んでもらったことに感謝しても
文句は言っちゃあいけないと思うんだよねー。

百害あって一利なし(笑)

まーね、ケンカして険悪になりたいなら
それもいいんですけどねー文句を言う。

だいたい気ごころしれてると
油断してる相手にやらかしますよね、文句いう。

「かめ」は自分の周りが平穏無事であるのが好きなので
そのための努力は惜しみません。

これもその一環です(笑)

選んでもらったら
黙ってそれを買う。
「かめ」の平和が保たれるヽ(^o^)丿

さて、そんな感じでオミヤゲ売り場。

これか、これが
オミヤゲでもらえる価格と
ピッタリ同じなんだけど、どうする?
「じゃあ、これだなー。」
わかった。

株主優待で泊まったお客様に
チェックインの時にホテルが出すチケットに
書いてある値段と同額の赤ワインをレジに持って行きます。

これ、くださいーヽ(^o^)丿
「あっ、10%引きなんで。これだとこの値段になりませんが。」

そーいや、チケットに書いてある金額のそばに
お買い物は10%引きって書いてあるわ(^▽^;)

えええ、これは難度が高い問題に
なってしまったなーー。

この金額と同じにするには
あと数百円は何か買わないと。

ざっくり250円かな。

あ、それも10%引きになるのか?
ええっと・・・(^▽^;)

ピッタリに近くしようと思ったら
どうも300円くらい足りない。

えー、このヒントで
もともとのチケットの値段が
推測できた方は、素晴らしいですね(笑)

ちなみにチケットに表示の値段は
1000a+100bな値段です。

新札で表現すると
柴三郎が1枚以上で100円玉が1枚以上。

まあそんなこんなで、いきなりの難問と
取り組む羽目になったオミヤゲ売り場。

そんな値段のものがあるかなあ。
300円くらい・・・

もちろんワインをやめて他のものにする、
ということもできるのですが
一応レジに持って行っちゃったし。

売り場を3周くらいしたかなー(笑)

アマビエのお札みたいなのが100円かあ。
うーーん、これで何とかできなくはないけど
3枚買うのもなあ。

悩んだあげく選んだのは
キャラメル(笑)

1箱300円切るくらい。

お金持ってきてないしなー。
まあねー部屋につけてもらえばいいんだけど♪

「つる」が小銭を持ってるというので
それでなんとかなるかな。

なりました。
オーバーしたのは20円ほど(笑)

ここまで攻めた買い物をする客も
少ないだろうなー。

というわけで、ワインにキャラメルが
オマケについた形のオミヤゲと
なりましたーヽ(^o^)丿

あー、頭使ったー。
部屋に戻ってワインを置いてこよう。

明日に続く

<昨夜のわたし>
帰れマンデーとQさま♪

さあ今日の一冊
「税金で買った本 12」講談社
相変わらず図書館で購入してもらってる
税金で買った「税金で買った本」(笑)
図書館の日常リアルヽ(^o^)丿

アバター
2024/08/21 07:33
慣れたホテルで、いつもの優待だから(笑)
それが「いつも」ではない想定外の計算をしないと
いけなかったので、焦ったーー。まさかの10%びき・・・
アバター
2024/08/21 07:31
かめさんの段取りは流石ですね!
それでも、イレギュラー 計算にないことは起きるもので…
ワインにキャラメルの話…堪能しました(笑)
アバター
2024/08/21 07:23
ももすけさん>「なんでもいい」っていう人は要注意ですよねー(笑)
       わたしは必ず「ホントに何でもいいね?」って
       念を押して文句を封じる♪

hanaさん>寒いのも嫌だけど暑いのも大変ー(^▽^;)
     でも体が慣れるんで、5月とかの30度越えよりは
     楽になってきてますね。こちらも今日は32度くらいなので
     マシかな(笑)

アバター
2024/08/21 07:10
選択肢として挙げる時点で 嫌なものは省いているからなぁ
敢えて 難ありを含むときは、デメリットを説明しつつ挙げるので
あまりそういうミスマッチは無い

先日「なんでもいいよ」というので KFCにすると行ったら
ごにょごにょいうので「なんでもいいと言った」と押し切りました
アバター
2024/08/20 21:48
こちらは今週末から来週にかけて雷付きの雨マークが続いてます。
気温も33度程度の予想です。
涼しくなるな~~て嬉しく思いますが、33度で涼しいて思うのって、どうなんでしょうねw
アバター
2024/08/20 20:28
宇宙やロケット大好きヽ(^o^)丿
アバター
2024/08/20 19:56
空はきれいだけど、宇宙も神秘的。
アバター
2024/08/20 15:58
ですねー♪
アバター
2024/08/20 11:02
雨も偉大^^太陽も偉大^^自然は偉大^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.