Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


一生に一度の大散財! Part6



初めて入居した日の翌日は、大忙し。
なぜなら、この家には、
生活していく上で必要なものが何もないからです。
ですから、必要なものを一つ一つ購入して、
生活していけるようにしなければなりません。

まずは、プロパンガスの事業者によるガス開栓工事。
ガスの開栓だけは、使用者本人が立ち会わねばならないようです。
一通りの説明を受けて、
プロパンガス料金の自動引き落としの手続きを済ませました。

これで、ガスコンロを使って料理することも、
お風呂やシャワーを使うこともできます。

最近のガスメーターはたいしたもので、
もう検針員が各家庭を廻らなくて、
メーターが今月の使用量を事業所に通達してくれるのだとか。
ここは寒冷地だから、冬場の検針作業を考えたら、
そうした方が絶対にいいです。

でも、どうやって連絡するんだろう。
メーターが携帯電話で、電話するんでしょうか。  ☆\(ーーメ)


早速、ガスコンロでお湯を沸かして、お茶を煎れよう。

あ、このコンロ、新品のものと交換したから、
お湯を沸かしていても、ガスの火が点いている音がしない。
沸騰してきて、ようやくお湯の沸く音が聞こえてくるだけで、
それまでは、ひたすら静かーに、本当に静かーに、
お湯を沸かしています。

火が点いていることを忘れてしまいそう。
昨今のガスコンロは、とても上品にお湯を沸かすんだなあ。


次に、リフォーム工事をしていただいた工務店と、
現在までのリフォーム箇所の確認。
そして、追加のリフォーム工事を発注。

住んでみて分かることって、多々あるものです。
例えば、襖がスムーズに開かない。
いくつかの照明器具の蛍光灯が切れかかっているので、
これを機に、LEDの、
リモコンで調光・調色できる照明器具に替えてしまいたい。
夜、人が近づくと点灯するはずの外灯が反応しない等々。

このような細々とした追加工事が必要になったため、
あと20万円ほど、リフォーム費用を上乗せしなければいけないでしょう。

リフォーム費用 追加で約20万円。


そして、お昼近くになって、麓の大きな街まで車で降りていって、
家電量販店で、電気製品の爆買い。

まず、冷蔵庫は、絶対必要です。
そして、冷蔵庫は、大型の方が電気代が安いですし、
新居は、首都圏の自宅と異なって、
歩いて行ける距離にスーパーがないので、
数日分の食材を買い溜めしておく必要があります。

ですので、一人暮らしにも関わらず、
ちょっと大きめの冷蔵庫を購入。

そして、洗濯乾燥機。
ここは寒冷地なので、
冬場、外で洗濯物を干すと凍ってしまいます。
ですので、ドラム式洗濯乾燥機を購入しました。

これもピンからキリまで、様々な洗濯機がありましたが、
パソコンと違って、洗濯機は、そうそう買い換えるものではないので、
あとあとのことを考えて、現在の最新モデルを購入。

洗剤の自動投入とか、40℃のお湯で洗濯するとか、
洗濯メニューがたくさんあるのはいいけれど、
使いこなせるんだろうか、私。

次に、電子レンジ。
これも様々なタイプがありますが、
料理作りが楽しめるように、
スチームオーブンレンジにしました。

そして、電気釜。
電気釜は、こだわると10万円近くするものもありますが、
そこまでご飯の味にこだわっているわけではないし、
ご飯の味は、電気釜の性能よりも、
お米のブランドで決まるような気がするので、
一通りの炊き方ができる標準タイプのものにしました。

しめて、家電購入費用 総額で約70万円。


月曜日の来客が少ない時間帯に、
これだけ多くの家電を一人で爆買いしたので、
案内をした店員さんが張り切っちゃって、
ご購入の御礼として、
ドラム式洗濯乾燥機用の洗剤、
果物ゼリーの詰め合わせや素麺の詰め合わせ等、
贈答品のオンパレード。
しめしめ。  ☆\(ーーメ)

しかも、冷蔵庫と洗濯乾燥機は、翌日配送してくれるとのこと。
冷蔵庫は、早く届いて欲しかったので、これは助かりました。
電子レンジと炊飯器は、自分の車で運ぶから、今日から使えます。

次に向かったのは、お値段以上のニトリ。
でも、この続きは、また次回に。

前回までの大散財  総計 約2377万円
追加のリフォーム費用        約20万円
家電製品          約70万円

アバター
2024/08/25 17:12
>鳩羽さん

私もみそ汁やカレーを鍋ごと冷蔵庫に入れて、保存しています。

ガスコンロのグリルも、
最近はそこで魚を焼くのではなく、
ココットという耐熱皿に入れて焼くことを知りました。
たしかにグリルの掃除が面倒だものね。

家電製品の文明開化に驚く毎日です。
でも、取扱説明書を読むのが面倒くさい。 ☆\(ーーメ)
アバター
2024/08/24 17:46
こんにちは^-^
うちもプロパンガスで基本料金が高いのですが、
地震などからの復旧やメンテナンスがスムーズなので
ありがたいなぁと思っています。
最近のガスコンロは、音がするのは着火だけで、
上品にお湯を沸かすという表現が、しっくりきますね。

私も独り暮らしだというのに、3~4人用の冷蔵庫を
使っています。電気代もですが、時間がない時は
冷やした鍋ごと冷蔵庫に突っ込んで保存します;w;

洗濯機の洗剤の自動投入は、すごくいいですよ!
洗剤の本体を買わなくなるのと、洗剤の無駄遣いが
減るので楽です。私にとって計量って面倒だったのね;
と気づきましたw

御礼と言うのだから、しっかりもらっちゃいましょう(´ω`)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.