Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


日記コメントの返信機能ができたらしい



日記のコメントへの返信機能(返信フォーム・返信コメント通知)ができたようです。

【新機能】日記コメントの返信機能を追加
カテゴリ:ニコッとタウン全般 2024/08/19 15:05:03
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=73821697

返信機能の概要は、こんな感じかなー。

返信フォーム
 コメント右下の「コメントに返信する」をクリックすると
 コメントのすぐ下に返信フォームが表示され、そこから返信コメントを投稿できる。
 (コメントを見ながら返信を書きやすい)

 ※返信コメントは、
  返信フォームがある場所=もとのコメントの下にぶら下がり表示されるのではなく、
  新規コメントと同じく、コメント一覧のいちばん上に表示される。

通知機能1
 自分のコメントに対して、返信コメントが書かれた時に
 自分のマイページに赤字での通知(コメント返信がある日記 1件 など)が届く。

通知機能2
 マイページの「コメントに返信がある日記」に
 自分のコメントに対する返信コメントが、以下の形式で表示される。

  返信コメント内容17文字(返信コメントを書いたユーザー名)

・返信コメントは、自分の日記についたコメントに対してだけでなく
 他ユーザーの日記についたコメントに対しても書くことができる。
 その場合でも、元コメントを書いたユーザーに通知が届く。

 ※自分のコメントに対しても返信コメントを書けるが、通知は届かない。

・拒否設定をしている側・されている側には、コメント返信の通知機能は働かない。
 例えば、
 AさんがBさんを拒否している状態で
 Aさん・Bさんの2人が、Cさんの日記にコメントを書いたときに、
  ・Cさんの日記でAさんがコメントを書き、それにBさんが返信コメントを書いた
  ・Cさんの日記でBさんがコメントを書き、それにAさんが返信コメントを書いた
 のいずれの場合でも
 コメント返信がある日記の赤字通知・「コメントに返信がある日記」へのコメント表示は行われない。

ーー

と、だらだらと長く書きましたが、
どういう感じかは、使ってみれば分かると思います^^


マイページの「コメントに返信がある日記」は、
「あなたの日記への新着コメント」にならって
「あなたのコメントへの返信コメント」のほうがいいかも?

拒否設定での通知については、自分なりにいろいろ試して確認しました。
お知らせに書かれた
> ※拒否設定に登録している方に返信コメントをした場合、
>  「コメント返信がある日記 ◯件」の通知はされません。
という説明だけだと、よく分からなかったので(^^;

返信コメントが、元コメントへのぶら下がり表示ではないのは
システム開発の手間を省くため、というのもあるかもだけど、
それ以上に
返信がついたコメント・つかなかったコメント、という違いを
分かりにくくするための、ニコッとタウンらしい配慮かなー、と思いました(´∀`)


ちなみに自分は、少なくとも自分の日記にいただいたコメントについては
この返信機能は使わない予定です。

なぜなら私は、返信コメントを投稿した後で
3回も4回も書き直すことが、けっこうよくあるからw

投稿したら、文が長すぎてはみ出して改行しちゃっていたり、
同じ顔文字を多用していることに気づいたり、
表現がイマイチ気に入らなかったり、投稿後に書き足したいことを思いついたり。
日記の本文は、あとから修正できるけれど、コメントは修正できないすからね(^_^;

なので自分は、返信コメントを投稿した直後に通知から見に来られるよりは
少し時間が経ってから、次に訪問されたついでとかに
ゆっくり見ていただいたほうがありがたいです(^^ゞ

アバター
2024/08/26 07:59
>kyuさん
コメントの返信機能、好意的なご意見が多いすね^^
これまでも、自分が書いた日記へのコメントや
自分がコメントを書いた日記を表示する機能はあったけので、
今回の機能追加で、お知らせ機能がさらに充実した感じでしょうか(^ー^)
そういう機能が欲しいというご意見があったのかな?

今回の機能は、もとの日記とは関係なく、コメントへの返信コメントの通知機能なので
どのコメントへの返信に対してもお知らせが行くみたいですね^^
他の方の質問に答えるの、いい使い方だと思います♪

お返事の書き直しについては、

><通知機能>
>※返信コメントを削除した場合、各通知はなくなります。

と書かれている通り、
書き直して以前のコメントを削除すると、以前のコメントの通知は表示されなくなります。
なので、消したコメントぶん通知がどんどん増える、ということはないです(・∀・)
コメント元の方が、たまたま書き直しを投稿→1つ目を削除する間に見ていれば、
通知が一時的に2つ表示されることはあるとは思いますがw
なので、書き直しをしても問題ないと思います^^

そういえば、訪問した時に、訪問先のマイホームに名前が表示される足あと機能。
今では、その日の最新のものだけが残るようになっていますが
初期の頃は、訪問するたびに足あとがついていたので
何度も訪問すると、そのことがまるわかりでした(^^;
アバター
2024/08/25 19:27
私はお返事を読むのが楽しみなので、
こういう返信機能はありがたいです^^
あと、トップの日記だけじゃなく、
さかのぼってコメントすることもあるので
あちこちにコメントした場合にお知らせあると助かります。

他にも、コメントされてる他の方のコメントの質問に
答えてあげようと思った時に、返信機能を使うとその方にお知らせいくんですね…!
これもすごくいいな~と思いました。

私もちょくちょくお返事の書き直ししてるんですが、
この機能を使って何度も書き直しすると、
相手の方にはどう表示されるんでしょうか?
さっそく返信機能を書き直しで何度も使っちゃいました(;^_^A
アバター
2024/08/22 08:04
>アイスさん
返信の機能はやっぱり便利と感じるんですね^^
あるのが普通と感じるようになりそうです(´∀`)

返信の通知は、たぶんずっと残り続けるので
長い間INしなくて、久しぶりにINした時に、返信があることに気づいて訪問し
またINするようになる、という方もいそうです^^
アバター
2024/08/21 22:03
この新機能(返信)は便利ですね^^
昨日・・・初めて体験しました♪
うちのニコ友さんの多くは長い間INしてない方もいて
この新機能は1週間くらいで消えるような気もしますね・・・
アバター
2024/08/21 16:57
>トシrotさん
うんうん、この機能があればコメントの返信の見逃しを防げますよね^^
いろいろな方のところでコメントを書いていると、見逃すことも多そうです~。

私がコメント返信を書くときは、自分が書きたいから書いているだけなので
読まれなくてもいいと思っています^^
まれに、急ぎの質問への回答とかで、できるだけ早く読んでもらいたい内容のときには
その方の伝言板にそのことを書いたりもしています(^^ゞ
アバター
2024/08/21 08:28
コメントの返信くださっていても見逃しちゃうことがあるから、とってもうれしい機能なんですょ!^^
アバター
2024/08/21 07:53
>とまとさん
こちらこそ読んでくれてありがとです~^^

これまでは無かった赤い文字が表示されるとびっくりしますね(^ー^;
きっと使い慣れれば便利な機能なんだろうな^^
アバター
2024/08/21 07:50
>★☆Luna☆★さん
こちらこそ読んでくれてありがとです~^^

日記本文も返信コメントも、書いているときにはいいと思っていても
投稿した状態であらためて見ると、いろいろ気になっちゃうんですよね(^^;;

返信コメントを書くときには、いつもお名前のところをコピペしたり、
コメント数が多くて、1画面にコメントとコメントフォームが表示できない時には
コメントを見る用の窓とは別に、コメントを書く用の窓を開いて書たりしているので、
そういう手間がなくなるのは便利そうです^^
アバター
2024/08/21 00:30
情報まとめ・・・いつもありがとうございます。

見たことのない赤い文字があったのでびっくりしました。(@_@)
アバター
2024/08/20 22:41
機能紹介ありがとうございます^^

返信コメント、いつも丁寧に返信してくださってありがたく思ってましたが、そんなに
考えて書いてくださってたんですね^^
返信機能、相手が自動補足されるのは便利かも^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.