Nicotto Town


もふもふ0304


8/17 花の守護者集会 4

画像

誰かがどこかでうっすらしています。

多分つつきさん。
撮った本人にも判別しかねるほどの薄さ。
わかる人いるかな?

今日はこのドレスで行こう。
気分はフランス人形。
フランス人形って、最近見かけないなあ。
今でも飾ってる家あるんだろうか?

アバター
2024/08/21 18:53
> 浦島の亀さん
亀さん、当たり!
テーブルの湯気に下の方には、白い頼りない足が2本見えるよ。
うふふ、何かつまらないものをプレゼントするわね。
つまらないもの限定(笑)。

私は3月生まれだから、お誕生日にはいつもお雛様があったの。
子供の頃はお雛様で人形遊びしてたよ。
子供たちが手で持って遊ぶもんだから、きっとボロボロになっていたと思う。
今はお炊き上げされて、人形たちも天国?にいるはず。
アバター
2024/08/21 18:41
> せんちゃんさん
実家にあった、宮付き(寝殿造りっぽい宮殿がついている)のひな人形5段飾りも、去年兄嫁が神社に持って行ったよ。
私と妹のためのものだったけど、もう飾らなくなって長かったから。
思い出の中の人形を、たまにそっと触ってみるよ。

娘に買ったお雛様3段飾りも、何年か飾ってないなあ。
お内裏様とお雛様だけでも、飾っていた時もあったのだけどね。
来年は飾ろうかなあ。
来年の3月ごろ、そういう気力があるといいなあ。
アバター
2024/08/21 09:00
う~ん、右テーブルの真ん中の椅子のとこかなあ?>うっすら
それともこれはコーヒーの湯気か?w

人形ね、私は子供のころから苦手で、一体も所有してなかったけど、
今は日本じゃ断捨離とか流行ってて、人形とか飾り物って真っ先に排除されそう……。
アバター
2024/08/21 08:45
フランス人形どころか、お雛様も五月人形も飾る家少なくなってるような。
サイズもどんどんミニチュア化してるし。仕方ないんだけど、伝統的な大きなひな壇の人形や小物の配置もわかっている人が減っていってるのが寂しいと思う。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.