Nicotto Town


ねんざ6号とブロッコリー


捨てられないもの


ねんざオジサンの仕事は住宅関係で
リモートで図面書いたり書類作ったりしてます
今はPCが図面や見積り書・役所への提出書類は
作ってくれますが以前は全部手書きでした
専用のソフトは非常に高額なので
会社のをPCごと自宅に持ってきて仕事してます
まだオジサンが製図の勉強してた頃
ちょうどおニャン子が「セーラー服を~♪」って歌ってる
頃だったかなドラフターを10万円くらいで買いました
オジサンは今でも新田恵利ちゃんのファンです(^o^)v
ドラフターって図面を書く時に使う斜めになった机です
トラクターでもドリフターズでもありません
今でも北側の部屋に置いてあります
台風19号の水害の時は簡易倉庫に入れてあったので
廃棄を免れました
現在全く使ってません
横浜の化け猫さんみたいに絵を描こうかななんて考えたり
してます イーゼルにちょうどいいなと
長野のモネとか信州のミレーとか呼ばれてる
ねんざオジサンですがブランクが長かったので
今ではオバQぐらいしか描けません
思い出が多くあって捨てられないんですよね

アバター
2024/08/23 08:44
お仕事内容を初めて読みました。
そういえば、亡き祖母が地図に製図する仕事をしていたらしいです。
私には分かりませんが、
定規をよく使う仕事だったらしく、
たくさんの定規と鉛筆が出てきました。
アバター
2024/08/22 12:25
金消し板ももってますよ・・・

細かいとこ消すのに、いろんな穴あいた板あてて消すんですよね。

羽根ももってますケシカス掃除の。

製図ペンも製図シャープも・・・ぜんぶぜんぶもってるけど、整理してすてれません・・・。

老後に、空き家になった実家で、チョロQのコースとか、なんかつくって遊ぼうと旦さんといってるので。
プルバックのチョロQをガチャでみつけてはあつめてます。

古民家改装して、ライダーハウスつくって、チョロQレース会場つくって、
誰を余分でしょうかね?www
いま子供の子(遊んでくれる子供ら)が、わしらが定年になった頃、
成年・成人になって・・・遊んでくれるかしら?w
アバター
2024/08/22 07:29
> ももんがーさん
図面を書くための机ですから仕事や専門に
勉強する人でないと馴染みがないですよね
専門の工具みたいなものです
アバター
2024/08/22 07:19
おはようございます♪
昔、父が設計図を書いていたけれども
この斜めになった机の名前を初めて知りました^^
アバター
2024/08/21 23:36
> きつねさん
パソコンが使えないと困りますよね
職種に関係なくパソコンは必須です
アバター
2024/08/21 23:17
> 沼子さん
ねんざ巨匠の絵はルーブルやメトロポリタンに展示する
予定でしたが近所の猫さんが爪を研いで破ったので
燃えるゴミに出しました
ねんざオジサンは沼子ネエサンみたいなギャンブラーじゃないので
パチンコに興味ないんですよ
「流しそうめん」には急流過ぎて使えません
アバター
2024/08/21 23:08
> ひよっちさん
役所に出す申請書に添付する図面もほとんど
PCで作図してプリントアウトしたのが主流です
便利で楽になりました
アバター
2024/08/21 22:58
> ピンクコーラルさん
作図が楽になりましたね
壁厚に合わせて中心線自動で入れてくれたり
平面図・立面図も楽になりました
ねんざ画伯はQ太郎かO次郎ぐらいしか描けません
姪っ子は知らないだろうな ドロンパ描けるかなぁ
アバター
2024/08/21 22:45
> ねこまろさん
描く場所ももらえない可哀想な化け猫さん
子供さんの画板が残ってたら使わせてもらえば
一件落着です
汚庭や公園で絵が描けます
ゲリラ豪雨でもへっちゃらです(◑౪◐)
アバター
2024/08/21 22:33
> ひとみねこさん
欲しいと思ってる人がいたら譲ってもいいですね
アバター
2024/08/21 22:29
> usamimiさん
今はPCで効率よく作業できますが
手書きの頃は手が汚れてました
修正を繰り返すと用紙がボロボロになって
書き直したり余計に時間もかかりました
アバター
2024/08/21 22:23
> 裕華さん
収集してるうちに貯まってきたんですね
僕も文庫本をダンボール箱に3箱押し入れに
入ってます
古本屋なんかで買って来たのが溜まってしまいました
たくさん収納できるとまだまだコレクション増やせますね(≧ω≦)b
アバター
2024/08/21 22:16
> ばんびさん
ねんざオジサンくらい巨匠になると
誰も理解できない絵を描けるのですよ
とにかく中途半端に場所を取るので
邪魔なんです掃除もやり辛いし
だからといって捨てる決心もつかない
どうしようか考え中です(*-゛-)ウーン・・
アバター
2024/08/21 21:00
ねんざさんは設計士なのですね!
世の中パソコンで何でもできるようになってしまいましたからね~
私は音楽の世界から一転都市計画の世界に迷い込んでしまったので、
最初は何か建築関係の資格をとらないと、とあせりました。
でも結局とらなくて、数十年たってしまいましたけど^^
アバター
2024/08/21 20:20
ねんざさん、ホントに絵を描いていたことあるのかニャ?(ФωФ)
ドラフターという製図板で、絵を描く姿は格好良いと思う(*^^*)
でももう描かないし、捨てる気もないのね。

別の使い方を考えました。
バネを付けたり釘を打ったりして、手作りパチンコを作る♪
1度作ったら、何百回やっても無料♬

30×3センチの板を斜めに右左張り付け、上から水とそうめんを流し、「流しそうめん」は如何でしょうか(^O^)
アバター
2024/08/21 17:37
あの製図用の机、ドラフターっていうんですね。
捨てられないお気持ちわかります。最先端技術の物より、アナログ的なものの方が愛着湧きますね。
そういえば若かりし新入社員の頃、CAD/CAMなどの先進技術の展示会に行かされたことがあり、
ペンが上下左右に凄い早さで動き回って図面を書いていくのを見学、
よく分からなかったけど、凄いなぁ、と思ったのを思い出しました(笑)
アバター
2024/08/21 17:16
磁石つくタイプのドラフターなら、ポスター磁石ではっておくだけでも、楽しい額になりますよねw
アバター
2024/08/21 17:15
ドラフターで図面直してましたよ。

デジタイザーでプロットできるし。

業界は隣(建設・土木・建築)のようですが、同業だったんですね。

CADもCALSも・・・。
途中から、派遣になって。
派遣先から、商品うるために、メーカーに研修にいったり・・・。

ドラフターあったら、チョコプラ発案の「ピンポン」ゲームできるやんw
ホワイトボードでやるやつだけどw

小さい製図台を退職金代わり(?)に廃棄するっていうからもらって、
今の家で、工房つくって、彫金だの工作だの作画だのクラフトだのする予定だったけど。
なかなか時間とれません;

姪に、小さいおててサイズのミニ絵本を書いてあげたくらいかな・・・(笑)

ねんざさんも・・・姪ごさんたちに、絵本でもかかれたらどうですか?
「自分だけにつくられたもの」をきっと喜びますよ。
アバター
2024/08/21 16:45
そのスペースいいですね~、燃える男の赤いドラフター。
ねんざ6号さんも横浜の化け猫さんみたいに人を捨てて
タヌキなどの動物になって絵を描いてください。
横浜の化け猫さんは絵を描くスペースがあまりなく、
閉じたノートの上にスケッチブック乗せて描いてて
色鉛筆置き場もなくていつも困ってるのだ。
ねんざさんは地震の時にドラフターの下に隠れるのだ。
(´◉◞౪◟◉)(=^・^=)ニャー
アバター
2024/08/21 14:00
夫が学生の頃ドラフター使ってました。使わなくなったので後輩にあげたと聞いた記憶があります。
アバター
2024/08/21 12:51
医療器メーカーで英文資料の和訳をやっていましたけど
入社して数年はPCがなく、ひたすら手書きでした。
消しゴムで消して書き直したり、修正がたいへんでした。(^_^;
アバター
2024/08/21 11:22
こんにちは。
自分紙フェチなので…
もの凄いことになってます。
今はほぼ使わないけど、いつの間にか集まったデザイン綺麗な未使用便箋封筒類。あとクリスマスなどのカード類。
しこたまあるのに、毎年クリスマスにまた買ってる。
一時期鎌倉にハマり、小町通りの和紙屋さんで買ってた和紙のブックカバーや栞など。
あともちろん、これも使いきれそうもない、未使用ご朱印帳。神社仏閣で色んなデザインのオリジナルご朱印帳出てて、気に入ると買ってまう…。
本は言わずもがな。
星新一のショートショート文庫本たくさん。
一時翻訳ものモダンホラーやファンタジーにもハマり、その手の文庫本多数。
コミック本もたくさん。
CDやDVD合わせて500枚くらい。
映画などのキャラクターグッズや、フィギュアも少し。
現状溢れかえってるだから、増やさないよう色々我慢中。
これらは断捨離対象外なので、現在進んでるリフォーム計画で、自室に大きめ納戸(ウォークインクロゼット?)作ってもらえることになってます。
余裕で入るらしいので、設計士さんにまた買えますよと言われてしまいました…
/(´o`)\
アバター
2024/08/21 10:24
ねんんざ叔父様は長野のモネなのね。ブランクが長いと水連がただの楕円になっちゃう?
昔、主人の部屋にもドラフターがありました。手描きで舞台図面書いてた頃です。
邪魔でした。リフォームする時にどこかの会社に引き取ってもらってその後どうなったか。
今はPCでちょこちょこやってますけど、イメージ図は手描きです。
愛知の朝倉摂って言われたいのか…そんな才能なさそうだわ。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.