Nicotto Town



「諏訪四社+善光寺で梅雨明け?」1日目の30

庭の青いアサガオが咲きだしました♪

草まみれの中で放っておいてあるので
草むらの中に青い色が見えます(笑)

ここ数日、いくらかマシな気温だったので
ミョウガをとりつつ、少しだけ草も
むしってはあるんですが。

とくに面倒くさい、つる性の要らんやつと
エノコログサ(ねこじゃらし)なんかを
ターゲットにしてます。

年々、草むしりが嫌になります。
面倒くさいーー(^▽^;)

場所によっては除草剤を
使うんですけどねー。

食えるものが生えてるところには
使いにくいし。

昨日もミョウガを30個ほど。

よさげなのをとっておいて
人にあげようと思ってるけど
いかんせん、人付き合いが少ない(笑)

人にあげれるチャンスと見ると
押し付ける気満々ヽ(^o^)丿

さあ本編、1日目の30♪

なんとか「オミヤゲ代」をビミョーに
オーバーする金額になったので
ワインとキャラメルをもらって
部屋に行こうと入り口に。

すると、ちょっと足が悪いんでしょうか
手押し車的なものを押してくる
年配のおねえさまが。

なにかお手伝いが必要ならと思って
ちょっとそちらを見ていましたら
話しかけてこられた。

「どちらから?」
えっと・・・(名古屋というべきか??

少々答えるのに迷っているうちに
向こうがさっさと話しを進めてきた(笑)

「わたしは熊本から来たんですよ。」
えー、そうなんですか。
遠路はるばる、ようこそー♪

長野県民モードになってしまいました(笑)

そのあとも何だかんだ少しおしゃべりしたかな。
おねえさまが手押し車を押して、
お土産を見に行くまで
5分くらい?

ああ、さっきの観光バスできたんだろうな。
観光バスなら熊本だろうとどこだろうと
乗ってしまえばいいもんねぇ。

このホテルでチェックアウトの時も
足の悪いと思われる方に遭遇しましたが
その話は、また後程。ちょっとした事件が・・・

お楽しみにー(笑)

で、こちらはエレベータで部屋に戻って
ワインを置いて、そろそろ夕飯の時間なので
食事をする場所に移動です。

今回は和食です。

前回の正月と、前々回は
イタリアンだったんですけどね。

予約するときに前回と前々回は
選択肢としてイタリアンと和食が
あったのに、今回はそれがなかった。

イタリアンの夕食は、やめちゃったのかなー。
たまたま?

まあいいんですけどねー。
もし、イタリアンをやめちゃったなら
貴重なイタリアンの夕食を2回食べれたわけだし(笑)

それ以前は和食オンリーでしたから
前と同じになったと思えば・・・

さて夕食の会場にいきまして
入り口にいるホテルの人に部屋ナンバーと名前を言う。

テーブルに案内される。
真ん中近い場所でしたかねー。

まあまあの賑わいです。

斜め前のテーブルで
ひとりでお食事の男性、
あれはどうも添乗員さんのようだ。

ということは、いまいる食事中の方たちって
ほとんど観光バスの人たちなのかなあ。

よくわからないけど(笑)

大変だなー、こういうツアーの
添乗員さんって。

ここのご飯は美味しいけどさあ。
味わって食べられないよねー。

そんなことを思っていると
飲み物のオーダーを取りに
お嬢さんが来てくれます。

前は飲んだこともあるんだけど
ここのところは飲みませんねー。

お酒を飲まないというと
お茶を持ってきてくれるし(笑)

さて、献立表を見ますかー。

<お献立 白樺>
彩り   合鴨燻製
先付け 湯葉胡麻和え
    うすい豆腐
    公魚檸檬煮
    もずくと枝豆白和え

造り  鯛、ミル貝、烏賊鳴戸巻き、
    信州サーモン、あしらい

凌ぎ  冷麦、彩り野菜ゴマトマトたれ

炊合せ 枝豆万頭、茄子、紅葉麩

台の物 信州プレミアム牛ゴマ豆乳鍋
    彩り信州野菜

天婦羅 金目鯛 玉蜀黍 蓮根
    モロッコインゲン 天つゆ

食事  穴子の釜炊き御飯

香の物 赤柴漬け 茄子浅漬け

お椀  清まし仕立て 青さつみれ

水菓子 デラウェア マスカット団子
    ブルーベリーパイ

以上

明日に続く♪

<昨夜のわたし>
マツコで「ちはやふる」のリアル版?
競技かるたをやってましたねー。
マーチングバンドもすごかった。

さあ今日の一冊
「おふくさんの きもだめし」大日本図書
かわいいおふくさんたち、10人。
それぞれ名前がちゃんとあるんだなあ(笑)
さて、どんな肝試し?そういう絵本♪


アバター
2024/08/22 07:16
わたしもウツボは白身で美味しい魚と思ってるんですが
なかなか食べるチャンスがない魚の1つですね(笑)
そばは朝のバイキングに必ずあります♪
アレルギーの方もいるので夜には
あまり出てこない気がするー。
アバター
2024/08/22 07:13
ウツボはコリコリとしてコラーゲンたっぷりで私は好きでス!

長野だから山の野趣溢れるジビエ料理も欲しいところですが・・・
それに、個人的には蕎麦がたべたい!!
www
アバター
2024/08/22 07:09
カツオのたたきは知ってますが
ウツボのたたきなんてあるんですねー。
食べてみたいーーヽ(^o^)丿
アバター
2024/08/22 07:07
ミョウガかあ・・・カツオとウツボのたたきが食べたくなりました!
土佐のサーチ料理大好きです!!
www

いやあ、見事な献立ですね!!
アバター
2024/08/21 17:09
ニンニクの中のアリシンかなんかですかねー(^▽^;)
体質的に合わない食べ物ってありますよね。
無理に食べることはないけど、知らずに
食べちゃうとヤバい??
アバター
2024/08/21 16:17
私、ニンニク料理を食べちゃうと、体内のヘモグロビン?が解けて一時的に貧血状態になります。一晩寝れば復活するので、夜の料理にしか食べないです。

昼間に焼き肉弁当とか、蓬莱の豚まん(肉まんのこと)を見るたびに、「五五一事件」だと勝手に騒いでしまいます。匂いも迷惑ですけれども…
アバター
2024/08/21 11:52
じりじりさん>「食べられないものがない」人用のメニューです(笑)
       予約の時にあらかじめ、食べられないものを
       言っておけば対応してくださるらしい。

らんなーさん>以前からランチではイタリアンをやってる
       ようなんで、ランチ営業のみに戻したのカモ?
       聞いてみようかなーと思ったのですが、忘れてしまって(^▽^;)
 
アバター
2024/08/21 11:47
彩り   合鴨燻製 ⚪︎
先付け 湯葉胡麻和え ×
    うすい豆腐 ?
    公魚檸檬煮 ×
    もずくと枝豆白和え ×

造り  鯛、ミル貝、烏賊鳴戸巻き、
    信州サーモン、あしらい ⚪︎

凌ぎ  冷麦、彩り野菜ゴマトマトたれ ×

炊合せ 枝豆万頭、茄子、紅葉麩 ×

台の物 信州プレミアム牛ゴマ豆乳鍋
    彩り信州野菜 ×

天婦羅 金目鯛 玉蜀黍 蓮根
    モロッコインゲン 天つゆ ⚪︎と×

食事  穴子の釜炊き御飯 ⚪︎

香の物 赤柴漬け 茄子浅漬け ×

お椀  清まし仕立て 青さつみれ ⚪︎

水菓子 デラウェア マスカット団子
    ブルーベリーパイ ⚪︎

好き嫌いが多い人間にとって外食はハードルが高い(^_^;)
(⚪︎=食べられる、×=食べられない)
アバター
2024/08/21 11:36
イタリアンのシェフが転勤したかなんかで、居なくなっちゃったんでしょうね。(´ω`) ンー…

熊本の老年会かなんかでしょうかね…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.