Nicotto Town


アザミのつぶやき


マーダー・ミステリ・ブッククラブ

C・A・ラーマーの「マーダー・ミステリ・ブッククラブ」を読みました。シリーズものの第一作です。

ミステリ、それもアガサ・クリスティのミステリが好きな人のブッククラブ、集まって課題本を読んできて、感想を喋り合う会を作っちゃうお話。ブッククラブというのは、日本には馴染みがないけど、米国なんかではいろんなところにこういうのがあって、刑務所の中にまであるらしい。刑務所の中にブッククラブの実話も二冊くらい翻訳が出てるはず。
今回のこのミステリの中のブッククラブは、オーストラリアのシドニーが舞台。海辺が近いとか考古学博物館があるとかくらいしか、土地のカラーは出てこない。

雑誌の編集者、博物館員、図書館司書、古着店のオーナー、毒薬ミステリの好きな医者、主婦といった面々が集まるんだけど、二回目でいきなり主婦が出てこない、行方不明になっちゃってとい趣向。

有名なクリスティの失踪事件を下敷きに、謎解きが始まるというお話。面白い。
★★★

アバター
2024/08/22 16:15
続編が2作あります。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.