Nicotto Town



あれから2年

画像

今日は愛犬「こまち」の命日です。

2年前の朝、静かに息を引き取りました。
虹の橋を渡るっていうけど、こまちは橋のたもとで私を待ってるんだよね。1年前にこちらに移住して部屋を作った時にペットを置けることを知りました。
こまちと、友達犬のみどる、時々部屋で遊ぶからね。

8歳になった頃にデジブックの写真集を作りました。
少し長いですけどお時間あったら見て下さい。
若かったころのこまちです。
http://ptbambi.art.coocan.jp/blog/movie/04.mp4

最近、早朝散歩でこまちと歩いた道をたどってます。
少しずつ変わっていく風景、季節の花、友達犬ももういないけど、新しい出会いもあるから寂しくないよ。
ね、こまち。おかあしゃんはもう少しこっちでがんばるから…

アバター
2024/08/22 20:00
> ひよっちさん
こまちが来た頃はデジカメでいっぱい写真撮ってました。初代の子の時はフィルムの写真なのでどんどん色あせてきます。その子は知り合いのパステル画を描いてる方に写真を見せて、ステキな絵を描いていただきました。
こまちの時は写真からコンピューターミシンへ画像取り込んで、見事な刺繍を作ってくださいました。
周囲の方に可愛がられ、そのご縁で、今でも散歩中に「こまちちゃんのおかあさん」と声をかけられます。
犬たちのおかげで世界が広がって新しい出会いも生まれました。感謝です。
アバター
2024/08/22 19:51
> 四季さん
ペットロスはこまちの前に飼っていた犬の方が激しかったです。初めて飼って19年も一緒にいました。
その後、迷子の老犬を保護して、その子も亡くなって、悲しみの沼に引きずり込まれてました。
主人が単身で四国へ行ってしまい、一人暮らしが続くので犬がいた方がいいと思って飼うことにしました。
白内障の手術をしてくださった動物眼科の先生が「柴犬は17歳の山を越えるのが難しいね」と言われてその通り、16歳10か月で旅立ちました。こまちの子供のももちゃんもあと1週間で17歳という日に旅立ったそうです。17歳、犬年齢を人間に比較すればで90歳近いと思います。
うちに来て幸せだったかなあ?

アバター
2024/08/22 18:17
昨日はネット不調でまともにINできず…やっと拝見できました。
もうね、一枚目の写真からウルウルしてきちゃいました、愛くるしい眼がこちらを見つめている、それだけでもう。。そしてそれを撮っているばんびさんの愛が伝わってきました。

実は動物大好きなのですが、色々あってなかなか飼うことが叶わず、この歳になったらもう無理だろうと諦めました。マンション(ペット可)の同じ階段に以前シェルティを、今はなんとかテリア?を飼ってる方がいて、お散歩に遭遇する度にお話をしていたら、ワンちゃんが顔を覚えてくれて、撫でて~と近寄ってくるのが可愛くて可愛くて…♪ よそのお宅のワンちゃんで癒されています。
アバター
2024/08/22 18:16
もう2年ですか。早いですね。幼いこまちちゃんを見たのは初めてかもしれません。
ここのお部屋に、こまちちゃんとみどるちゃんがいて、おかあしゃんがいて…。
こまちちゃん、まだまだおかあしゃんはそちらに行かないから、もう暫く見守っていてね(#^.^#)
アバター
2024/08/22 16:57
> sangoさん
美犬になるように願いを込めて小町にあやかったのですが、あった人からは「あきたこまち」の小町?って言われました。出産に立ち会ったのですけど本当に感動しました。何も教えてないのに仔犬のへその緒を噛み切り、身体を舐めて乾かし、お乳を与える。動物の本能ってすごいなって…
犬はこまちで最後です。今はセキセイインコの「空海」が大騒ぎしてます。
アバター
2024/08/22 16:16
こまちちゃんの成長記録ですね。とっても可愛いです。
赤ちゃんも産まれてママになっていたんですね。
うちはかなり前ですが8匹の猫がいました(母が私以上に好きなので(^^;)
天に召されてますけど、どの子も忘れられません。
飼って育てると我が子同然の家族になりますよね。^^
アバター
2024/08/22 14:31
> にわつかの同居人さん
あちらのサークルでも毎日泣き暮らしてて、皆さんに慰めていただきました。
あれから同じ世代の友達ワンコも次々といなくなりました。
一人の時が多いので新しく犬をお迎えするのは無理だと思ってます。
家族がいる家では新しい犬を飼い始めてて、散歩の途中で触りまくってきます。
もふもふは嫌されます~
アバター
2024/08/22 14:26
> まあ姉さんさん
デジブック、有料会員だったので曲もたくさんあったし、保管は無期限でしたね。
終了間際に簡易版にして、ココ友さんにURLを付けてホームページに保存枠を作ってもらいました。
Flashの終了ってそこら中で大きな影響が出たんですね。
アバター
2024/08/22 14:23
> usamimiさん
こまちを飼い始めた頃は小型の洋犬が流行ってて、トイプードルの極小でティーカップなんてのもありました。田舎なので珍しい犬はあまりいなくて、地元の犬舎で生まれた柴犬にしました。
豪勢な血統書付きです。ひぃひぃおばあさんが秋小町という名前だったのにはびっくりでした。
アバター
2024/08/22 14:19
> 明さん
最初の頃、ペットショップに行ったら餌を買うとか書いてあってどうしたらいいのか悩みました。
餌の容器を買うのかとか。牧場みたいな所もあった気がします。
あれはFlash終了で終わってたんですね。
こっちもいろいろ変わってるのですね。
旧島は猫グッズの方が多かったので、こちらで犬を見かけた時はうれしかったです。
連れて歩きたいです~
アバター
2024/08/22 14:15
> あめぶるさん
今日の日記書きながらまた涙が出てしまいました。
こっちの部屋にこまちとみどるを置くことができてちょっとうれしかったです。
空が毎日「こまちちゃん、おはよう」って言ってくれるので寂しさが半減してます。
言葉数は増えませんけど「こまちちゃんは?」って聞いてくるので
「こまちはねんねしてるよ」って応えてやります。
アバター
2024/08/22 14:10
> まっつさん
旧島では柴犬わきに抱えてました。着ぐるみは秋田犬だけど、時々着てました。
こっちに来たら部屋犬として置けるのでちょっとうれしかったです。
アバター
2024/08/22 14:09
> ねんざ6号さん
二年前は膵臓も腎臓も悪くなってたので一日おきくらいに点滴してました。まだこまちに縫ってあげた服が捨てられません。もうちょっとで17歳だったので、長生きしたと思うけど。
アバター
2024/08/22 14:04
> こがねさん
前のデジブックは長編になっちゃってましたね。こまちのデジブックよりも、ジャネットさんのぽこリンのデジブックの方が多かったかもしれません。ぽこリンもも柴犬の女の子。岩手へ行った時に逢いました。
今はあっちの世界でぽこリンと遊んでるかもしれません。雪の風景はいいよね。
アバター
2024/08/22 13:58
こまちさんが亡くなってもう2年経つのですね。
我が子同然にお世話されていた様子が思い出されます。
アバター
2024/08/22 13:25
デジブック良かったですよね
色々加工ができて・・・・
作ったものはダウンロードして保存してあります。
アバター
2024/08/22 11:34
可愛いですねぇ。ワンコは柴犬が一番好きで
もし飼えるなら豆柴って思ってます(無理ですけど)。
子供の頃、実家で飼っていた1匹(しの)も柴の雑種でした。^^
アバター
2024/08/22 10:27
ニコタのこまちちゃんの部屋は、花でいっぱいなんですね。
温かな雰囲気で、落ち着くな~(^-^)
ココログと違って、部屋でペットが動き回ってくれるのは嬉しい機能です。
前は、ペットを撫でたり、芸をさせたり、抱っこしたりできたんですが…Flash終了で出来なくなったのが残念です。
エサをあげて、散歩させて、少しずつ芸を覚えいってもたったのに…。
アバター
2024/08/22 09:54
はじめてじっくりこまちちゃんを拝見しました
ばんびさんの涙が溢れて地上を覆って
ばんびさんがおぼれてしまわないように…
それで虹の架け橋があるのかな
アバター
2024/08/22 09:44
先日お部屋に伺ったとき、わんちゃんがいて良かったなと思いました。
ニコペットが一緒に居て、こまちちゃんも安心しているかもしれないですね。
こまちちゃんの写真はみんなきれいで、大事にされていたんだなあと思いました。
きっと虹の橋のたもとでのんびり待っていてくれますよ(^^)
アバター
2024/08/22 09:26
こまちちゃん向こうでは水遊びしてるかもしれませんね
僕も子供の時から一緒に暮らしたユキちゃんと言う白い
猫ちゃんとお別れした事があります
昨日まで居た子が今日は居ないってたまらなく悲しかった
思い出があります 鼻水が出てきたので このへんで失礼します
アバター
2024/08/22 09:25
こまちちゃんに直接会ったことはないけれど… (*´▽`*)
デジブックの写真集 見終わった後じ~んと来たよ…
実は PCのお気に入りに登録してあるんだねよ~ ( ´艸`) 
母の日のこまちちゃんも 続けてみてしまったよ… *ᴗ ᴗ)
                       ラーメン頂戴…♬



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.