Nicotto Town



「諏訪四社+善光寺で梅雨明け?」1日目の31

昨日は東京方面でめっちゃ雨だったみたいで
駅が水没中みたいな画像が一杯(^▽^;)

こっちに少し降ってくれたらいいのになー
と、思ってました。

毎日、午後は降ります
みたいな予報がでるのになあ。

今日も朝からどんより曇りなんですが
どうせ降らないんだよと
やさぐれてます(笑)

週末くらいからは
台風の影響で傘マークが
ずらっと並んでますが、どうなるかなあ。

そこそこ、ほどほどに
降ってくれるといいんだけど・・・

さあ本編、1日目の31♪

えー、昨日のブログに書いたような夕飯です(笑)

お品書きがあるので書きましたが
もぉすっかり忘れてますー。

食レポはご容赦ください(笑)

ああ、そういえば台の物の胡麻豆乳鍋は
大変おいしくて、係のお嬢さんに
この鍋の汁が美味しいと
言った覚えがある。

御飯を入れて雑炊にして食べたいくらい
おいしかったので、できる限り
残さないように飲みました♪

御飯はあるのですが
穴子の炊き込みご飯だからなー。

なんで穴子なのか聞かないでねー。
「かめ」も謎だなと思ってましたし(笑)

お品書きを読むと
他所から来た人には
ちょっと長野という主張が弱いですかねー。

野菜やキノコは地元の物だと思うんだけど。
他所の人にはインパクト弱いカモ。

おいしいんですけどねー(^▽^;)

最後の水菓子も長野の果物なんですが
そういうのを色々知っているから
わかるんだよなー。

まーねージビエなんかは
人によって抵抗のある人もいるだろうし
そばもアレルギーなどを考慮すると出しにくいかも。

難しい所かなー。

さて、夕飯も済んでお腹いっぱい。
部屋に戻りますー。

戻ってみると部屋には布団が敷いてある。
ありがたいことです♪

さて今夜しか入れない
露天風呂にもう一度いきますかーヽ(^o^)丿

今度は貸し切りでしたね。

ツボ湯に入って
普通の湯船にも入って。

部屋に戻って水分補給をして
ちょっと休んで、展望風呂も行ったかなー。

氷も貰ったな(笑)

サウナも夜10時までなんで
入ったと思う。

次の日に入れるのは
展望風呂のみ。

夜の展望風呂、外は暗くて
諏訪湖沿いに灯りがぐるっと灯ってる。

花火の時期には、こういう所から見たら
すごくいいだろうなあと思うけど
なにしろ超繁忙期になる(笑)

無理して泊まって、そこまで見たいか
というとねぇ・・・。

混雑してるのは分かってるし。

こうやって、人が少なくてのんびりと
好きなように風呂に入るのもしにくいだろうなー。

あ、当然その時期の宿泊は
料金が変わります(笑)

株主優待も時期によって
値段の設定が違う。

冬場は安いんですよー。
でも夏休みに入ると跳ね上がります。

1.5倍くらいかな。
同じグレードの部屋でも。

まあ、それでも普通に予約するよりは
安いんですけどねー。

そこまでコストをかけて
わざわざ混んでいるときに
来なくてもいいよねーって思っちゃうし(笑)

よほど「おもてなし」をしたい人が長野に来てくれて
「ぜひとも諏訪の花火が見たい」というリクエストが
あれば考えますけど・・・。

さて、部屋に戻って寝ますかー。
次は朝ぶろヽ(^o^)丿

明日に続く♪

<昨夜のわたし>
サスケ、みてましたーヽ(^o^)丿
いやー、すごかった♪

さあ今日の一冊
「平気で 他人をいじめる 大人たち」PHP研究所
いじめって大人がやってるから子供が真似するんじゃないかなーって
思ってます。いじめる人って、一度だけいじめるということはなくて
何回も繰り返すそうです。まあそりゃそーかって思うけど(笑)
しかも「自分は正しい」と思ってることも多いので
ホント始末に悪い(^▽^;)

アバター
2024/08/23 15:01
新蕎麦は早くても10月ですかねー。
11月の方が確実カモ?
ただし美味しいお店は11時開店
無くなり次第終了という分野の違うハードルが(笑)
アバター
2024/08/23 14:02
確かに「昆虫食」のフルコースってのがあっても、ハードルは高いと思います
岐阜や愛知の山間部では普通に食べられてるヘボ(蜂の子)めしやイナゴ、オタグリ(馬の腸でしたっけ?)などよりかは、山菜や川魚のほうが他所から来た方には無難ですよね…
蕎麦も時期がありますから、致し方ないですしね
あ〜緑がかった新蕎麦が食べたいです!www
アバター
2024/08/23 08:54
「逃げ若」にも出てましたが
「昆虫食」というハードルの高いものが
長野にはあるのですが、やはり他所から来た方には
刺激が強いと思うんですよねー。山菜の時期の春やキノコの秋は
やはりそれなりに長野らしいところが出るのですが、この時期はソバにも
ちょっと早いものですから、やむを得ない部分はあるかな(^▽^;)
アバター
2024/08/23 08:46
>戻ってみると部屋には布団が敷いてある。
>ありがたいことです♪
これが旅館の醍醐味なんだと私は思ってます(笑)
ホテルなんかもベッドメイキングはあるけど、畳の上に布団が敷いてあるという現象は、日本人だからでしょうか?テンションが上りますwww

山には山の、海には海の幸というのがあります
山にあって海の幸は貴重だからおもてなしに揃えるのは理解できますが、海から来た人がさほど珍しくないと思うのはしばしばだと思います

例えば、伊勢なら伊勢海老、アワビ、牡蠣、手こね寿司、伊勢うどんなど、せっかく来たんなら1度食べてってよ!という郷土料理があります
土佐ならサーチ料理でカツオのタタキ、ウツボのタタキ
羅臼ならトドのジンギスカン
松坂なら松坂牛もあるけれど、地元民なら鳥焼きのほうが一般的だし
宇都宮に1年半修行に行ってたときには、地元民の同僚からは自慢の店としてステーキの宮に連れて行かれたりしましたので、他所から来た人をおもてなししたいという時は、普段、地元民が食してる料理や店が有り難いと思ってしまうのは私の肌感覚なのですwww
アバター
2024/08/23 07:16
くらすわは、メニューが少ないのですが
その代わりに「信州」を前面に出してる感が
ありますよねー。養命酒がバックにいるので健康志向の
人にもウケるラインナップだと思いますー♪
アバター
2024/08/22 23:09
イタリアン、若い人にうけるかもとやってみたけれど、そうでもなかったとなったのかしら
出来れば地物のおいしいご飯がいただきたいですね
くらすわはそのあたり上手だったなーと
アバター
2024/08/22 15:32
カラータイマーでもあるんですかねー3分(笑)
こちらはまだ降らない。湿度高い・・・
アバター
2024/08/22 15:29
3分土砂降りのちすぐ止むを永遠繰り返しています。
ただ単に蒸すだけという(-。-;
アバター
2024/08/22 14:17
そうなんだよねー。
降るっていうから部屋干ししてるんだけど(^▽^;)
アバター
2024/08/22 13:50
こちらも雨予報だったので洗濯物を部屋干しそしたら雨は降らないし^^
アバター
2024/08/22 13:13
最後だけなら、たしかにー(笑)
でもよくあんなのをクリアできるなあって
エグイ装置をかいくぐってきてますからねー。
アバター
2024/08/22 11:41
サスケ最後だけ観た~。あれロッククライマーが有利なんじゃないかな?
それから、水曜日のダウンタウン。ゴシップの広まり具合を見てた。( ̄m ̄〃)
コイツ、サイテーじゃん?って思う人が居た。お見送り芸人シンイチ。あいつはアカンやつだ。
ペラペラ喋り捲る。まぁ面白かったけど…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.