Nicotto Town



やぶ医者と決別


3月から通っていた歯医者。
ここでも何度か日記に書いて、皆さんからは「早く他へ行った方が良い」とアドバイスを頂いてました。


子供の頃から通った歯医者だったことと、今回半年間の治療は全て無料だったことで、ズルズルとやめずに通っていましたが、遂に他を探すことにしました。

「無料」には弱く、やめたくてやめられず、でも行く度に酷い治療をされては文句を言い。
先生も、「私の治療に納得出来ないなら他所へ行っても良いですよ」と。
結局治して欲しかった虫歯1本治療することなく終了しました。

ご報告まで。


ここでの過去日記を読んで居なかった人も居ると思いますので、改めて経緯など。
https://summercome.cocolog-nifty.com/blog/2024/08/post-92592b.html
https://summercome.cocolog-nifty.com/blog/2024/08/post-c98ccd.html
https://summercome.cocolog-nifty.com/blog/2024/08/post-49a832.html

半年も通ったのに。(;´д`)トホホ

アバター
2024/08/23 19:07
きつねさん、こんばんは。

へえー、医学の進歩は凄いですね。
実用まではまだまだ掛かるでしょうが、今に虫歯とは縁の無い生活が出来たりして。
爪が伸びるように、伸び続けたら嫌ですけどね。(笑)
アバター
2024/08/23 09:41
歯生え薬の記事、みつけました。もっと早く一般に使用されるようになるといいですね!

https://jstories.media/jp/article/the-worlds-first-drug-that-helps-patients-grow-new-teeth
アバター
2024/08/23 06:17
> 小桃さん
勝手に健康な歯を削るのは勘弁して欲しいです。
あと、頼みもしてない歯を了解もなしに削り始めるのも。
それでも昔は腕が良かったので、我慢して来ましたが、腕も落ちたのかなあ。
神経を抜いたのに、ちゃんと抜けなくて余計に痛くなるなんて、明らかにやぶ医者。
それでも「無料」の魅力に抗えず通ってました。
でもやめます。もう他を探さなくちゃ。
アバター
2024/08/23 02:32
こんばんわ 何か・・よく耐えましたねと言いたいです
いい歯医者が見つかるといいですね
アバター
2024/08/22 19:33
> きつねさん
もう右奥歯は削り過ぎて全然届きません。
上下で噛み合わないのに、まだ削る気満々と言われても。
とにかく他を探します。自宅近くには無くても最寄り駅近くにはあると思うので。

歯が再生、それも薬でですか。
医学でも何でも時代とともに進歩するんですね。
私には間に合わないかもですが、将来は歯医者さん要らずになりそうですね。
アバター
2024/08/22 18:48
やめてよかったですね♪
本当は歯というのは自分である程度修復する力があるそうで、
削らない方がいいそうです。
痛みがある場合は市販薬もあるので、
良い歯医者さんをみつけるまで、しばらくお休みにしてもいいかもです。
なんでも、今、歯が再生される薬が治験中らしいです。
新しい歯が生えてくるようになったら、歯医者さんはいらないですね^^
アバター
2024/08/22 17:33
> usamimiさん
そういうことでしたか。
それでも20年以上も大丈夫なのですから、ほぼ健康に維持されてると想像します。
アバター
2024/08/22 17:32
> ユリエさん
はい、覚えています。
皆さんの意見は、全員「他へ行くべし」でした。
その時は探すつもりだったんですが、即辞めずに虫歯1本だけ治療して貰って辞めるつもりでした。
最初の虫歯治療から、麻酔を打っても、神経を抜いても、全ての治療が無料だったので、やぶでも出来そうな治療はとりあえずやって貰ってから・・・と。
そうしたら遂に虫歯1本の治療も終わらないままに終了でした。
左も右も、奥歯を削られたまま放置されました。
患者の意志ではなく、先生の満足する治療が優先って何でしょうかね。
次を探します。
アバター
2024/08/22 17:05
> ハルさん
とんでもない誤解です。
歯が多少痛くても歯医者に行かないだけです。
ずぼらとも言う。(@@;)
アバター
2024/08/22 16:52
まだ前の歯医者さんと決別していなかったのですね。あれほどやめなさいと言ったのに?
皆さん同じ意見だったでしょう?
ほかによい歯医者さんがないから 大変かもしれませんが、探してみるべきです。
アバター
2024/08/22 16:26
> 御狐神 蒼織さん
やっぱり下手な所は下手なんですね。
半年も通って、虫歯1本も治らないなんてガッカリです。
アバター
2024/08/22 14:26
私も 娘と同じ保育園絡みの通院でしたが、
治療は無駄に終わり 他の歯科で処置してもらいました。
アバター
2024/08/22 13:56
> 虹 の 夢さん
コメントありがとうございます。

徒歩圏内に良い歯医者があれば、すぐにでも乗り換えたいですね。
かつては評判が良い歯医者は、家から遠かったり、予約を取ると何ヶ月か先だったりしました。
が、いつの間にか歯医者も軒数が増えているので、ちゃんと探してみることにします。
悪どい歯医者だと、わざとちゃんと治さないって話も聞きますしね。
アバター
2024/08/22 13:54
> usamimiさん
20年以上も虫歯無しですか?
何かとてもusamimiさんらしい、そんな感じがします。
何をしてもそつなくこなす。パーフェクトな生活スタイル。
アバター
2024/08/22 13:26
こんにちは。

日記広場から来ました。

私も自宅近くの歯医者が年中無休のチェーン経営だったので
便利でいいかと通っていましたが、難しい治療になると放置されてしまったので
徒歩で歯医者を探しました。
運よく、顕微鏡治療でしっかり治してくれる歯医者さんにたどり着き、
治してもらいました。

ダメな所は、いくら通ってもダメなんだと思います。
アバター
2024/08/22 11:46
歯医者はしばらく(20年以上?)行ってません。
検診に行った方がいいのはわかっているんですけど。(^_^;
アバター
2024/08/22 10:55
> 裸の悪乃娘豚人間さん
行く度に勝手な治療をするので困ってました。
奥歯の治療に行ったら、「ハル君、ここも虫歯だからやっておこうか」などと、了解もしないうちに勝手に前歯を削り始めたり。(;^_^A
腕が良いならお願いしますが、今回のように神経抜いたはずが余計に痛くなったりと、どうも腕もヘッポコ。
今や歯医者の数はコンビニ以上とか。
私も近いのはそこだけと思ってましたが、探すと意外とあるものです。
ただ、評判が良い歯医者となると、予約が取れなかったり遠かったり。
ちょっと頑張って探してみます。
アバター
2024/08/22 10:48
歯科むずかしいですよね
豚も今のところでいいのか迷ってます
が近いのがそこしかないので
頑張っていってます



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.