Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


一生に一度の大散財! Part7



家電を爆買いした後は、
家具の爆買い。

新居は、家電や家具といったものが何もないので、
昨日までは、キャンプ用品で御飯作って、
床に座り込んで、御飯を食べてました。

ですから、前回は、家電量販店で家電製品を爆買いして、
今度は、お値段以上のニトリへと向かったのです。


私の場合、まず仕事机がないと、話になりません。
ですので、大きな天板を持つ仕事机。
その横にプリンターを上に置くためのラック。
机の下には、キャスターが付いた引き出し。
そして、自分が座るためのオフィスチェア。
まあ、この4点が揃えば、スモール・オフィスらしくなるでしょう。

そして、食卓。
さすがに食卓がないと、食事をするのに不便です。

ですので、自然の木目調の食卓1つに、椅子4つ。
私が座るだけなので、椅子は1つあれば十分なのですが、
お客さんが来ることを想定して、4つ買っておきました。

新居は、日本百名山の麓にあり、
すぐ側には登山道入口へと向かうバス路線が走っているので、
この家をベースにして、百名山に登ろうとする人もいることでしょう。
3つの椅子は、その人たちのための先行投資と思っています。

その他にも、
掃除のためのバケツやトイレのブラシ、
お風呂の椅子や洗面器、
洗面台の歯ブラシ立てやコップ、
キッチンのスポンジ置きやなべ敷き、
ゴミを分別するためのゴミ箱3つ、
押し入れの下に敷くすのこ、
敷き布団の下に敷くマットレス等々、
生活していく上で必要となる細々とした買い物も行って、

ニトリでの買い物  合計 約22万円


ニトリで、これだけの金額の買い物をすることって、
滅多にないような気がします。
なんか、新婚さんの気分になってきた。  ☆\(ーーメ)

ニトリもセルフレジになっているんだなあ。
クレジットカードでお会計を済ませようとしたら…、

  ぷしゅう~~! 

私のクレジットカードが火を噴きました。

車の頭金の支払いや、先ほどの電化製品の爆買いを、
すべてクレジットカードで支払っていたため、
どうやら一ヶ月の限度額をオーバーしてしまったようです。

今月は一気にポイントが溜まりそうだ。 ☆\(ーーメ)

しかたがないので、Suicaのクレジットカードで支払いを済ませて、
購入した生活用品を車に詰め込んで出発。
机や食卓は、10日後にならないと、
すべてのパーツが揃わないとのことですし、
さすがに軽自動車では運べないので、
家具は配達してもらうことに。

ニトリでの家具・生活雑貨購入 約21万円


次に向かったのは、イオン。

ここで、家庭用洗剤やシャンプー、
ティシュペーパーやトイレットペーパーなど、
ドラッグストアで買うようなものを一挙に調達しました。

入居する前、トイレが水漏れしていたので、
トイレを新品のものに交換してもらったのですが、
昨夜、そのトイレを使っていて、

  …あ、このトイレ、
  新品だから、ペーパーホルダーに紙がない。
  紙の買い置きもない。

  紙がないのに、私…、出してしまいました。  
  どうしよう~!      ☆\(ーーメ) 知るか!

こうして思いもかけない形で貴重な体験をすることになったのですが、
体験してみて初めて、生活していく上で欠かせないものを、
人は知ることになるのだなあ。

それにしても、現代人は、
生活していく上で必要なものが、なんて多いのだ。
方丈記のようなわけにはいかない。
清貧なんぞ、ニトリやイオンの前では、絵に描いた餅です。

イオンでの生活雑貨購入  約5000円


そして、その日の最後に、
農協のスーパーで、調味料類を、やはり爆買い。

昨夜、まだガスコンロが使えず、
キャンプ用のガスバーナーで夕飯を作らなくてはいけなかったのですが、
フライパン一つで作れる料理って何だろうと考えて、
焼きそばを作ることに。

焼きそばならば、カット野菜と豚こまの小パックを買ってくれば、
後は、焼きそばに粉末ソースが付いてきますから、
なんとかなるだろうと思ったのですが、
いざ作り始めて、

  …あ、サラダ油がない。

普段、焼きそばを作る時、家にはサラダ油があるので、
サラダ油を買う必要はないわけですが、
この新居には何もない。
調味料と言えるものが何もないことに、
改めて気づかされました。

てなわけで、調味料類を爆買い。
さ(砂糖)、し(塩)、す(酢)、せ(しょうゆ)、そ(ソース)を始めとして、
味噌、サラダ油、料理酒、マヨネーズやトマトケチャップ、
にんにくや生姜のチューブ、粉わさびや七味唐辛子、
出汁パックやコンソメなど、
無いと何かと困る調味料を一気に購入。

こういった調味料は、無くなりそうな時、少しずつ買い足すので、
今回のように一通りの調味料を一度に購入することは、滅多に起こりません。
ですから、この買い物も、なんか新鮮な感じがしました。

農協のスーパーで調味料類の一気買い  約6000円


これで、なんとか生活できるようになるかなあ。
いえいえ、まだまだ足りないものだらけなのです。


前回までの大散財       総計 約2467万円
ニトリでの家具・生活雑貨購入        約21万円
イオンでの生活雑貨購入        約5000円
農協のスーパーで調味料類の一気買い  約6000円

アバター
2024/08/25 17:20
>鳩羽さん

休憩所というか、
この場所を様々な活動の拠点として使って欲しいなと思っています。
ですから、私一人が暮らすのには、大きすぎる家なのです。
10畳の部屋が二つありますから、10人ぐらいは泊まれるでしょう。

本当は、もう一部屋、
スタジオや会議室として使えるような部屋のある家がほしかったのですが、
無い物ねだりをしてもしょうがない。
お金が出来たら、増築を考えることにします。

やはり農協の方が、野菜や生鮮品はいいですね。
イオンは広いのですが、「あ、これ、新鮮なのに、安い!」
といった発見がありません。
アバター
2024/08/24 18:43
>この家をベースにして、百名山に登ろうとする人
ん?話すことをお仕事になさっている安寿さんは、
休憩所的な、副業(助け合い?)も考えてらっしゃるの?

>清貧なんぞ、ニトリやイオンの前では、絵に描いた餅
あはは(´艸`*) それは思います。
シンプルに暮らそうと考えていても、快適に暮らそうと
思えば、お財布のひもは緩くなるし…しばらくは
あれもない、これもないになるのではないでしょうか。
頑張って! 安寿さん(のクレジットカード)b

イオンは大変便利ですが、農協のスーパーの方が、面白い
調味料があるなぁと思うのは私だけ?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.