Nicotto Town


ねんざ6号とブロッコリー


鬼平犯科帳を読む


誰かのコメに文庫本をたくさん持ってる
と書いてた人がいました
学生時代から古本屋行って特価の文庫本を
せっせと買い集めたのが段ボール箱に入れて
押し入れに押し込んであります
たまに引っ張り出して読んだりしてます
今朝 ふと「鬼平」を読みたくなりました
僕はこの本が大好きで全24巻持ってます
アマプラで吉右衛門さんの鬼平を観るのも
いいですが池波氏の小説として読むのは
また違うんですよね
もうすぐ読書の秋の予定です
いきなりスルーして真冬にはならない
でしょうから
静かな秋の夜に虫の音聞きながらの
読書はいいですね
飲み物はココア おやつはおばあちゃんのぽたぽた焼き
BGMは渋いブルースがいいな

アバター
2024/08/23 19:18
> きつねさん
池波氏の描く人物には魅力を感じます
読めば読むほど良さを再認識します
蕎麦食べに来てください(≧ω≦)b
アバター
2024/08/23 19:00
池波正太郎の小説、私も好きでかなり持っています!
鬼平犯科帳もいいですね!
現代にはあまりなくなってしまったけれど、情けや人情がいいなと思います。
長野に行って、刀屋のそばが食べたくなりました。
アバター
2024/08/23 17:59
そっか・・・急冷・・・つるべおとし式なんですね。
アバター
2024/08/23 17:49
> ピンクコーラルさん
長野は冷えだしたら急なんですよ
のんびり構えてたら寒くなる
アバター
2024/08/23 17:31
もう秋の夜長の準備ですか、羨ましいです;
アバター
2024/08/23 12:43
> usamimiさん
いいですね(^o^)僕も読みました
アバター
2024/08/23 12:40
私は剣客商売が好きです。^^
アバター
2024/08/23 11:24
> ねんざ6号さん
そうそう、私も食事のシーンは本当に美味しそうですごく好きでした。
前の日に上田城の桜を見て、次の日に池波先生の記念館に行きました。
ぜひぜひ行ってみてください。
アバター
2024/08/23 10:10
> ののじさん
池波正太郎の時代小説いいですよね
特に江戸庶民の食事がとても丁寧に描かれていて
自分でも作ってみたくなります
食通としての池波氏も魅力的です
上田の「太平記館」には行った事無いので
一度行ってみようかな
アバター
2024/08/23 09:58
私も池波正太郎作品がとても好きです。
鬼平や剣客商売、真田太平記その他諸々文庫本買ったり、
図書館で借りたりして読みました。
上田市にある記念館も行きました。
浅草に記念文庫もあるみたいだけど、そちらはまだ行ったことないです。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.