Nicotto Town



「諏訪四社+善光寺で梅雨明け?」2日目の1

朝起きたら雨が降ってました(笑)

降るって言ってなかったのになー・・・
と思って雨雲レーダーをみてみたら
我が家のあたりは降ってないことに
なってるんですが(^▽^;)

ええー、降ってるのになあ。
これは雨ではないのか??

雲の中の雨ってことか?

起きてから1時間くらいは
静かに降ってましたね。

レーダーには降ってない表示が
ずっと出てたけどなあ(笑)

ま、山があって川があって
地形が複雑だし。

そういうこともありますかねー♪

さあ本編、2日目の1。

朝は5時から展望風呂に入れます。
もちろん入りに行くヽ(^o^)丿

ぐちゃぐちゃになった浴衣を掻き合わせ
マトモにしておいて水を飲んでから
タオルをもってエレベータに。

おや、意外とまだだれもいない。

夏場は日が出るのが早いせいか
5時に風呂に入りに来る人って
割と多いんだけどなー。

日ごろはできない朝ぶろですからねー。
贅沢ーヽ(^o^)丿

朝日が出てきて、段々と明るくなる諏訪湖を
眺めながらというのも、いい感じです。

さてとー朝シャンしますかー。

うーん・・・ボトルが3つある。
そして眼鏡をかけてないので
どれがどれか分かりにくい。

シャンプー・コンディショナー・ボディソープ
だいたいそんな感じなんでしようけど。

一般的な店で売ってるのには
目が見えなくても触れば
分かるようになってる。

しかし、どうもこの高級そうなボトルには
そういう刻みが入ってないようなんですよね。

まあなんとか解読して
シャンプーとボディソープを使う(笑)

この件は、のちほどアンケートに。

なにか分かりやすい方法が
あるといいんだけどなあと。

高齢者も多く利用するホテルですから
潜在的に温泉のシャンプーが
分かりにくい問題って
あると思うんだよね。

日帰り入浴なら、頭を洗わない選択も
あるんですけどねー。

展望風呂にあるサウナは閉鎖中(笑)

とりあえず風呂に入って部屋に戻って
朝ごはんの時間までゴロゴロしたり
この日の善光寺のための準備を
したり。

荷物の中の2日目には必要ではないものを
選り分けておくのも大事なポイント。

善光寺に行く前に長野駅の
ロッカーに放り込むからねー(笑)

とにかくロッカーを使って
余分な荷物を持たなくていい時間を長くする。

体力ないからさー
無駄に消耗するのは避けたい。

特に2日目です。
なんだかんだ消耗してる。

1日目は無難に乗り越えたことでも
2日目以降は、ちょっとしたことでイラっとする。

体力がないせい。
疲れているからです。

たいていのイライラと怒りは
体力の余裕がないせい。

わかってます。
だからこそ、無用の体力を使いたくない。

何度か来てて、ある程度は
分かっている場所ではありますが・・・。

毎度、新しいチャレンジを入れますからねー(^▽^;)

今回は長野駅の東急デパートの
峠の釜めしをチェックしようという
ミッションがありますから(笑)

行ったことが無い。
初めてのデパート。

善光寺さんは適当に(笑)

そんなプランの2日目ですから
貴重品を入れる小さいバッグには
必要なものを入れておかないとなー。

あ、この日は雨の心配がないので
当然、折り畳みもロッカーに
放り込むバッグに。

カンカン照りになりそうな感じですね、2日目。
梅雨明けらしい。

そんことをやってたり
アンケートもちょこちょこ書き加えたり。

さて、そろそろ朝ごはんの時間かな。
朝ごはんの会場にいきましょうか。

明日に続く♪

<昨夜のわたし>
突破ーー、プレバト、モニタリング(笑)

さあ今日の一冊
工藤ノリコ「ノラネコぐんだん ラーメンやさん」
ノラネコぐんだんシリーズ、ラーメン屋さんになります。
相変わらず、ワンワンちゃんのお店が・・・
いつもの安定の展開の絵本♪

アバター
2024/08/23 22:03
あー、残念。その番組、みてなかったー(^▽^;)
そんなのをやってたんだねー。
うちは100均のボトルで詰め替えパックごと
入れられるやつを使っているので、ボトルにテプラで
シール貼って、シールの色も変えてシャンプーとボディソープを
区別してます(笑)
アバター
2024/08/23 21:51
シャンプー&リンスは、見れば違いは分かるけど、自宅では位置を決めて間違わないようにしてます。
温泉に行っても、自宅の並び順でボトルの上を押さえてしまう事も有りますw

今日、NHKで「被告人 名古屋」というのを見たのですが、スーパー銭湯は名古屋発祥て事でした。
ちこちゃんの前にやってた番組なんですが、見てました?
アバター
2024/08/23 21:34
割とあてになるんですけどねぇ、雨雲レーダー。
特に今現在、降っているかどうか位は(笑)
ところが今日は降っているのに降ってないという表示で。
これは今いるところが雲の中で、それで降っている可能性があるかもなあと。
なにしろ長野の山奥ですので・・・
アバター
2024/08/23 21:22
ヤフーの雨雲レーダーが信用ならん!というのは実証済みです(笑)

私は日帰り温泉に入る時はメガネは必ず外します
サウナなんかでテレビを見たい時は別ですが、それ以外は支障ありません
シャンプーの判別も手に取って目の近くまで持ってきて読めば、何の問題もありませんwww
今では、液体の色で覚えているので読むこともしませんが・・・
アバター
2024/08/23 20:53
あー、段差が分かりにくい時ありますよね(^▽^;)
かなりのご高齢の方が眼鏡なしでも
入ってることがあるんだけど
いつも気になる・・・
アバター
2024/08/23 20:26
出先のお風呂は近眼だとむつかしいですよね
以前はお風呂に入るためだけに コンタクトをしていたものですが、
最近はあきらめて眼鏡を持ち入っています(温度が眼鏡に悪いんですが やむなく)
でないと、シャンプー類の識別もですけれど、どこに謎の段差があるかわからないんですもの
アバター
2024/08/23 16:05
なるほどー。
お気に入りのものがあると
それを使いたいですもんね♪
アバター
2024/08/23 15:47
私はシーブリーズボディソープの空容器(よく洗ったもの)に、牛乳せっけんの香りのするボディソープを入れて使っています。結構減るのが早いです。もとの容器ポンプが多量にボディソープを出してしまうので、事実上エコではないです。実際は固形せっけんを丁寧に泡立てたほうが落ち着くんですけど…。せっかちなのかなあ??
アバター
2024/08/23 12:12
らんなーさん>大きな文字で「S」「C」「B」でも
       いいんですけどね(^▽^;)

ルーラシップ>日傘は片手がふさがるので(笑)
       器用じゃないしウッカリだからさー
       どっかに忘れる可能性も高いですよね日傘って・・・ 
アバター
2024/08/23 11:53
あからさまに「シャンプー」「ボディソープ」と浮き彫りの文字を入れるのが
一番判りやすいかも…それか、三角柱、円筒と容器の形を分けておく。
アバター
2024/08/23 11:49
日傘は使わないほうですか^^
シャンプーは備え付けの何も気にせず使ってますーー^^
アバター
2024/08/23 11:23
それは荷物が増えるので(笑)
私が見た感じでは、わりと備え付けのを
使ってる人が多いような気がしますけどねぇ。
香りが同じひとが多いから♪
アバター
2024/08/23 10:24
シャンプー等は備え付けの使わないで自分で旅行用のものを持ってくる人もいるんじゃないんですかね?
うちは基本自分の旅行用のシャンプー等持っていきます。
だからシャンプの識別とかあまり気にならないのかも?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.