Nicotto Town



天気の判断


山が近く見えると雨が降るとか


月が笠をかぶると雨が降る、

というような天気の言い伝えっておもしろいですよね。

月についてはほぼ当たってると感じますが

山に関してはどれくらいで近いのか遠いのか

判断するのに迷うところがあります。

あとは何がありますか?

カエルが鳴くと雨がふる?

いや降ってから鳴いてるかな。

アバター
2024/08/23 21:06
> 総悟さん
総悟さんこんばんは。アマガエルは雨を察知して鳴くんですね。ほんと不思議。カエルは各々が発声をずらして鳴くそうです。私には聞き分けられませんがまさしく輪唱でカエルの合唱をしてるらしいです。(;^ω^)
やっと理解できたのではじめてイベントに挑戦してみます。よろしくお願いします。
アバター
2024/08/23 20:54
> しろさん
しろさんこんばんは。そうだ、ツバメも聞いたことがあります。きっと野鳥は自然現象に敏感でしょうね。何年か前になりますが日食の観察をしている時に野鳥がざわざわ移動してたのを思い出しました(⌒∇⌒)
アバター
2024/08/23 19:56
月が傘をかぶると雨って言うのは湿度が高くなってきているって事かと納得できそうですけど・・・
山が近くに見えると雨って言うのは知らなかったです。
埃や湿気が少ない状態って事で晴天のピークだから下り坂になるって事なのでしょうか?
他には、ツバメが低く飛ぶと雨って言うのもありますね。
アバター
2024/08/23 19:50
こんばんわ|ू•ω•` )
アマガエルの鳴き声が聞こえると大体雨降るですよ!何故わかるのか不思議です(๑°ㅁ°๑)!!
そしてお日様の周りに丸く虹が出来てると翌日お天気崩れるてこれも当たってるですよ!
あとは蜘蛛の巣に水滴がついたら雨が降るだったかなぁ?←これはうろ覚えです(;・∀・)
山が近く見えると雨が降るっていうのは初めて聞きました!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
これは僕もちょっと判断しにくいかな(´・∀・`)
僕のコーデ褒めて貰えて嬉しいです(,,>᎑<,,)ありがとうデス
おお!リジーさんのお爺様郵便局お勤めだったとですね(*゚0゚*)スゴイ!
ひまわり畑よかですよね~(∩´∀`∩)一面向日葵いっぱいの畑僕も行ってみたいです(≧▽≦)
4皿ŧ‹"ŧ‹"(o'ч'o)ŧ‹"ŧ‹ご馳走様です♬一緒に頑張りましょうね∗(,,•ω•,,)و⚑⁎∗ ファイト!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.