Nicotto Town


PAMPA -今日の気になる-


NHKラジオで中国人スタッフが不適切発言

NHK、ラジオ国際放送で不適切発言の中国籍外部スタッフとの契約解除 刑事告訴も検討へ (スポーツ報知)
https://news.yahoo.co.jp/articles/0afe11bab3a5d9c003e53e1c471e2c1696f96cb7



問題の放送は中国語圏に向けて中国語で発信した訳ですから、NHKは中国語で訂正放
送を繰り返し放送しないと、問題の放送内容がリスナーに記憶として残ると思います。

WEB上でコメント出したり、一度訂正放送する程度では多くのリスナーは気づかない
でしょう。

第一報でインパクトの強い情報が流れると、後で訂正しても第一報のインパクトを上
書きするのは容易ではないんです。

日本が中韓との歴史問題や情報戦に弱いのは、そういう情報発信の弱さにあると思い
ます。

過去には、毎日新聞の英語版ニュースサイトや英字紙で、性的で変態的な記事が10
年以上掲載されてた事件があったので、NHKや他のメディアも海外向けに発信された
ものを過去に遡ってチェックしたほうが良いです。


関連記事
【日本人の顔が見えない!】アメリカ社会で低下する日本の”存在感”、このままでは日本の歴史も捻じ曲げられる (Wedge)
https://news.yahoo.co.jp/articles/7ec98e40c3110e5d9384e4b56ce796b1c0e5c1a8

毎日新聞、「低俗過ぎ」英文記事問題で内部調査公表 再三の指摘放置、「深刻な失態」 (ITmedia)
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/22/news032.html

毎日英字紙にも「変態ニュース」 11年前から多数の記事掲載 (J-CAST)
https://www.j-cast.com/2008/08/13025121.html?p=all





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.