Nicotto Town



「諏訪四社+善光寺で梅雨明け?」2日目の2

青いアサガオも咲いてますが
離れたところのカキの木のあたりにも
去年のこぼれ種の「江戸小紋」も咲いてますー。

白っぽい地に青い絞りが入ってる感じ?

青いアサガオはスタンダードな
普通のアサガオの葉っぱですが
「江戸小紋」はハート形の葉っぱ。

いまのところ地味にカキの木の下の
地面のところで、こっそり咲いてますが
そのうちカキの花なんですよーって言わんばかりに
絡みついてるところで咲くに違いない(笑)

暑いし面倒だから
地面にほったらかしです。

自由放任な庭。
草ボーボー(笑)

さあ本編、2日目の2♪

朝ぶろ入って、ある程度の「この日の準備」を
しているうちに朝ごはんの時間です。

夕飯の場所の近くなんですが
道路に面していて、すぐ諏訪湖が見えるところ。

いつも同じ場所なんで問題ない。

実はイタリアンの夕飯の場所でもある。
今回はイタリアンは、やってない
ようなんですけどねー。

行ってみると、すでに半分くらいは
席が埋まってる。

浴衣を着てるので入り口で
袖を止めるためのゴムバンド
みたいなのを貰っておきます。

浴衣で館内をうろつけるタイプの
ホテルや旅館には、たいていあるんじゃないかなー
食事をするときの袖止めみたいな輪っかのやつって。

「かめ」のような
そそっかしいやつには必須アイテム(笑)

袖をどこかに引っ掛けたり
ソースや汁につけちゃったり。

ありがちですよね?(^▽^;)

入り口で部屋のナンバーを言った後の
通り道に置いてあるので貰っていく。

2年位前までは、プラスして
薄手のビニール手袋でしたね。

「つる」も「かめ」も基本的に
マスク着用は続行していますが
ビニール手袋は「あれば使う」かなー。

ああ、第一波からの1年間は色々とありましたよねぇ。
ワクチンのおかげで、なんとか生き延びてます(笑)

そーいや、ワクチン打ったら3年で死ぬんでしたっけ?

幸いなことに最初にワクチン接種をした医療者や
医療関係者たちも、バタバタなくなった
という話は聞いてないけど。

少なくとも知ってる限り
身近な医院や病院がそんなことに
なっているというのは寡聞にして知りません。

ああいうときに、どの情報が信頼度が高いか
という見極めをするのは難しいのですが
「かめ」が信用したのは「事実」かな。

医療者ならびに医療関係者が
まず率先してワクチン接種をした。

この「ゆるぎない事実」ですね。

なにしろ小難しい理屈や
もっともらしい理論が山ほど(^▽^;)

そんなのわかんないですって。
信用できるのは「事実」。

というのが「かめ」の基本です。

えー、多分このブログを読んでくださってる方たちも
「かめ」が実際に諏訪や善光寺に行ったという事実を
信用して読んでくださってるはず(笑)

残念ながらフィクションで
ここまで書けるほどの
才能も技量も・・・

いつもいつも、なんだかかんだか
予想外のことが起こるしー(^▽^;)

あ、だいぶ話がそれました(笑)

えーと、朝ごはんでしたね。
まずテーブルを確保しないと・・・

もちろん眺めのいい窓側が
いいんですけど、ほとんど埋まってる。

仕方ないなあ。
まあいいか、何度も来てるしさー。

初めて来た方たち、そして二度と来ないだろう
旅行者の方々にお譲りしましょう(笑)

ということで、空いている席を
適当に選んでおきます。

「テーブル使ってます」カードを
置いて、朝ごはんを一通り
見に行きますかヽ(^o^)丿

明日に続く

<昨夜のわたし>
小学5年生のクイズと、カズレーザーと自衛隊の番組、
あとはトトロを少し(笑)

さあ今日の一冊
「いい男は「や行」でねぎらう いい女は「は行」で癒す」宝島社
新書ですー。語感で言葉からうける印象って変わるらしい。
音のイメージってあるかもしれませんねー。




アバター
2024/08/24 21:50
青いアサガオは、たまたま腐葉土から出てきたんですよー。
なかなか感じのいい奴だったので、地味に優遇してます(笑)
ヒガンバナはないんですよー、残念ながら・・・
アバター
2024/08/24 21:41
かめさんちの庭は、花~食材まで豊富ですね~
青色の朝顔なんて、日本の夏、を感じます。
秋は青い彼岸花もあるかもしれん(笑)
アバター
2024/08/24 19:35
カオスの方ですねー(笑)
ターシャ・テューダーの庭は「ヨーロッパ」だから
できるんだと思いますよー。日本のような高温多湿では
あんな庭にしようと思ったら、相当勤勉で毎日せっせと草むしり
するくらいの人でないと無理と思いますー♪
反ワクが初期のころに流したガセですねー「3年で死ぬ」。
最近は「5年」って言いだしたとか。そのうち「10年」「20年」って
言いだすんじゃないかとワクワクして待っておりますヽ(^o^)丿
アバター
2024/08/24 19:31
>自由放任な庭。
>草ボーボー(笑)
いわゆる、ナチュラルガーデンのことですね!
それともルールを忘れ自然に任せるカオスガーデンでしょうか?
世界的に知られたガーデナーで絵本作家のターシャ・テューダの庭の番組を見ましたが
『かめの庭』は、ああいう、自然の里山か?森のように野草や樹木など取り混ぜた雑木の庭
なんだろうなあ?と想像していますwww

「君の名は。」の聖地でもある諏訪湖を眺めながらの?夕食
浴衣の袖を止めるためのゴムバンド
情景が浮かびます

>そーいや、ワクチン打ったら3年で死ぬんでしたっけ?
え?そんな都市伝説があるんですか?
私の周りにも、ワクチンは毒だから絶対うったらアカン!という人もいましたが、
強制ではありませんので、人それぞれでよいと思っています
私はワクチンは4回、母は7回です
無料だから受けましたwww
最近、コロナ感染者と接触しましたが、罹患はしませんでした(苦笑)
アバター
2024/08/24 17:51
あれはカズレーザーだから取材許可が
でたんだろうなーって思いながら
みてましたねー。薬莢とかデカイ・・・(^▽^;)
親子で同じ船に乗ってる自衛官とかカズレーザーの
自衛隊の番組見て自衛隊に入った人とかいましたよねー♪
アバター
2024/08/24 17:33
自衛隊にあんな戦艦みたいな船があるとは思ってなかったです。
見た目がシンプルだから、とても戦艦には見えない。
ロシアからの戦闘機めがけて、連射するウクライナの銃を動画で見たばかりなんですけど、
あーゆーのがそうだったんだと思いながら見てました。銃弾の奇跡が凄いんですよ。
そりゃ戦闘機も落ちるわな~って。
トトロも見た。ネコバスに感動~♪
アバター
2024/08/24 17:27
不幸中の幸いですね(^▽^;)
大勢が集まるところで感染者がでたら
一気に広がっちゃう可能性もありますもん。
でもできる限りマスクや消毒は心がけた方がいいかもですねー。
無事に法事がおわりますようにー
アバター
2024/08/24 17:09
えーっと、明日母親が実家の法事なんですが、
母親の兄弟の長男がコロナになったって。さっき電話が。欠席決定。
まあ、法事後にわかるより事前にわかってよかった^ ^
アバター
2024/08/24 14:05
フードコートを一人で利用するときは
悩ましいですよねー(^▽^;)
アバター
2024/08/24 12:38
> 「テーブル使ってます」カードを
> 置いて、朝ごはんを一通り
> 見に行きますかヽ(^o^)丿

昨日大型ショッピングセンターのフードコートを利用したんですが、テーブルを確保してからフードコートをご利用ください(いわゆる陣取り制)って書いてあるんですけど、ここ大阪民国はカオス。陣取りに荷物置いたら盗まれるの必至なので、紙カップで陣取り宣言しないといけません。カオスな陣取り。
アバター
2024/08/24 10:41
草に埋もれている中、知っていると
そういう食べれるものや花が隠れておりますー(笑)
アバター
2024/08/24 10:34
カメさんの庭はほったらかしらしいけどあっちにきれいな花こっちに食べれる草といろいろあって羨ましい^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.