Nicotto Town


うろんころんの雑記帳


暑さ疲れ?

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/08/24
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 10
展望広場 4


今日は宅配便が届くと連絡があり、朝食後すぐに自宅へ戻りました。
いつもなら日中の暑い時間帯は、図書館などの涼しい所に避難するのですが、
今日はどこにも行かずに待っています。

お昼にご飯を食べた後、エアコンのない室内のソファでくつろいでいたら、
ちょっとうとうとしたようで、気がつけば40分程たっていました。
気温は35℃、湿度56%。
ちょっと息苦しくて目が覚めたようです。

冷たい水を飲んでも直らないので、
ありったけの保冷剤を首や体のあちこちに張り付けてみたら、
少し落ち着きました。

食欲もあり元気だったのに、目覚めてからは体がすごく重く感じます。
動作が緩慢なのが自分で分かるほど。
不思議といつものような喉の渇きや、冷たいものが欲しいと思いませんが、
時間を決めてこまめに水分補給することにしているので、飲んでおきました。

従弟のズボンの裾上げをしてあげようと、
メジャーやアイロンや裁縫箱なんかをあちこち歩いて集めていたら、
随分と気分もよくなってきたので、とりあえずニコタにIN^^

さぁ、息苦しさも消えたので、ズボンを2本やっつけてしまいましょ。
それにしても宅配さんいつくるのかしら?



アバター
2024/08/28 18:01
かずまさん
あの形状だと効果ありそうですよね、期待したいところです。
ウロウロ、ノロノロ、どこへ行きたいんだか迷惑な台風です(-”-)
アバター
2024/08/28 17:58
にゃんたさん
何を迷っているのか、自転車よりのろい(-”-)
ハザードマップで安全地帯に住んでいます^^v
隣が避難所になる小学校ですから、万が一屋根が飛ばされたり窓ガラスが割れたりしたら、すぐ避難できるように準備はしておきますね^^
アバター
2024/08/27 21:41
ハニカム部分に空気層が出来るから効果あると思います(多分)^^;
台風がウロウロしているから気をつけてくださいね
アバター
2024/08/27 19:46
うとうとさんこんばんは^^
台風接近中ですね。時速10kmですって、ハザードマップは確認しましたか?
早めの非難をして下さいね。取り合えず、避難用りょっくの中身の点検をっ!
まだまだ遠いのにコチラも大雨が降っています。
気を付けてお過ごしくださいませ^^
アバター
2024/08/27 19:17
ふぅさん
ご心配いただきありがとう^^
お一人様なのでほんとに気をつけないといけませんね、反省。

今年の春夏野菜は悲惨な状態です><;
秋ナスに期待したいところですが、まだ暑さが続くとどうなるか心配です。
ほんとにみんなボロボロになってしまいそう;;
アバター
2024/08/27 19:12
かずまさん
暑い室内で寝てしまったから脱水症状もあったのかもしれませんね。
まだ身体が危機管理能力を持っていたので助かりました^^;

暑い中でもしっかり勉強続けているんですね、立派です^^
ハニカムシェードは保温効果もあるんですか?
アバター
2024/08/25 23:18
こんばんは~大事なくて良かった^^

台風一過後の爽やかな秋に期待したいですね。
このまま猛暑が続いたら自然も人も動植物もぼろぼろになってしまう…

アバター
2024/08/25 22:34
寝てる間も汗かくし、気をつけていても脱水症状になるかもしれませんね^^;
息苦しさ消えて安心しました。
朝からスクーリングへ行ってきました。
来週の土日行けば2単位もらえます^^
昨日、東側の腰窓にハニカムシェードを取り付けました。
採寸して注文したので窓枠とのクリアランスは片側5ミリ
カーテンレールが無くなりスッキリしました。
効果はあるかというと・・・
ガラスからの熱はだいぶ抑えられているように感じます。
南側の掃き出し窓用も注文してみます^^
今年の冬にどれだけ効果があるか楽しみです^^

アバター
2024/08/25 17:53
にゃんたさん
今日は大丈夫^^v ご心配おかけしちゃいましたね^^;
閉め切った部屋(開けていると熱波が入って余計に暑いの)で、
うたた寝したのがいけなかったみたいです。

結局、昨日は1本しかできなくて、今日残りを仕上げました。
アイロン熱いから危険だとは思ったんだけど、
縫い目がきれいになるからやっぱりかけたくなるのね^^;
タイマーかけるのはいい案! お一人様だと誰も声かけてくれないからね、こんどからそうしよう!
アバター
2024/08/25 15:14
うとうとさんこんにちは^^
大丈夫ですか?
暑い日のアイロン掛けは危険っであ?

チクチクに集中すると、暑さも感じない事が有るので、時間を決めて、何ならタイマーをかけて
喉が渇く前の水分補給してくださいね^^
気をつけてね^^
アバター
2024/08/25 11:12
くるみさん
熱中症になったことがないので、実のところよくわからなくて・・
いつもと違う危険アラートが感覚的に鳴っていたので、とにかく冷やしてみた。
お風呂場にも行けないくらい体が重くて、冷蔵庫までたどり着けて良かったわ^^
コマメな水分と塩分補給が習慣にしなくちゃね^^v
アバター
2024/08/25 11:00
bookendさん
前日従弟の家でエアコンに一度慣れてしまったのが、効いたのか?
暑さに慣れているという驕りがあったのかもしれませんね。
気をつけなくちゃです(; ・`д・´)
アバター
2024/08/25 10:55
PiPiさん
裏表は間違えなかったんけどね・・・
危うく足が出ないズボンを作りそうになったよ^^;
アバター
2024/08/25 09:45
熱中症?暑さ負け?人によって症状が違うかもしれないけど・・適切な対処で回復して良かったね^^
くるみもコマメに水分^^
アバター
2024/08/24 23:56
こんばんは。
普段クーラーのない生活に慣れていると、
意外と危ないのかもしれませんね。
ここ数年の気温はキケンです。
お互いに気をつけましょうね。
アバター
2024/08/24 19:04
裏表間違えないで出来たかねw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.