Nicotto Town


☆ごま日記☆


パクチーがない


今日は通院日

2週間に一度は広島駅周辺の病院へ
行くのですが、最近の楽しみは
ベトナム料理屋さんでランチをすること。

1.000円で1品を頼むと
グリーンカレー食べ放題がついてきます。
そのグリーンカレーがおいしい。
もちろん1品料理もおすすめですが…

今日は「トムヤムラーメン」
トムヤムクンのスープ
(すっぱ辛い感じ)に
フォーの麺が入っています。
それに魚介と生の玉ねぎがスライスされており
アクセントになるのは
「パクチー」
あの独特な感じがよく合うのですが
この夏の暑さで「パクチー」高いらしく
入荷無しだそうです。

すごく残念です。

パクチー苦手な方も多いと思います。
案外匂いのある香草が好きなんですよ。

アバター
2024/08/26 21:38
> おのさん
ではチョコミントアイスも苦手でしょうか。
あれも癖がありますよね。
アバター
2024/08/26 21:37
> ニャンコ先生さん
みょうがやシソの葉、パセリなど香草が好きなんですよ。
アバター
2024/08/26 21:37
> たんちゃんさん
この暑さで影響の出ているものありますね。残念でした。
アバター
2024/08/26 21:36
> 秋コアラさん
無性に食べたくなるのがベトナム料理です。
野菜もたっぷり入っていて食べやすいですよね。
アバター
2024/08/26 21:35
> みかくとうさん
はい、ちょっと物足りなかったです。
アバター
2024/08/26 21:34
> edyは我が儘さん
生春巻きおいしいですよね。大好きです。
アバター
2024/08/26 20:35
ベトナム料理食べたくなりました。フォー美味しい!生春巻きもグー(^o^)/
アバター
2024/08/26 12:07
残念でしたね
アバター
2024/08/26 04:09
深夜(早朝)に失礼します^^。

ベトナム料理、美味しそうです^^。

グリーンカレー、トムヤムクン、両方とも私も大好きで、自作(なんちゃって?簡易版?)に挑戦したこともあるのですが、それぞれ、「グリーンカレーペースト(正式名称忘れました^^;)「トムヤム・ペースト(同じく)」という、瓶詰めの「(日本の一般的な)カレーのルー」みたいなモノを使うレシピ(クックパッドに載っていました)でしたので、スパイス・調味料等の「味の要」は、良くわかっていないのですが・・・^^;

パクチー、確かお隣の岡山県でも作っているエリアがあったように記憶していますが、この夏、ほぼほぼ広島より1℃以上高かったですから・・・、全国で見るとさらに高いところも多かったですし、やむを得ないのでしょうね・・・^^;
アバター
2024/08/25 10:24
ええ!それは残念…。・゜゜(ノД`)
私もパクチー激!好きやから…。
早く入荷されたらええね!
アバター
2024/08/25 10:06
パクチーは癖があるからね。
でも病みつきになったら、あの味がなくてはなんですよ。
私は好きだけどね。
アバター
2024/08/25 07:22
私は苦手な方です^^;
でも無いのも寂しいですね。
暑すぎて料理屋さんも大変ですね><



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.