Nicotto Town



お味噌を置く位置の違い

ネットサーフィンしていて見つけた記事

たまにご飯と味噌汁を置く位置を検索しているんだけど
今日見つけた記事・・・( ̄▽ ̄)

https://www.pietro.co.jp/pietro-radio/serving-article1/
「2024.07.01
ご飯と味噌汁の正しい位置は?
和食の並べ方や基本マナーを紹介」

和食の基本ゎ左ご飯〜右お味噌・・・との内容

何故かって簡単な説明や
学校でその様に教えているとか
それでも関西地方でゎ置き方が違い
  左手前にご飯
  左奥に味噌汁
とか・・・

皆さんゎどこにお味噌を置きますか?
笑笑(⌒▽⌒)

アバター
2024/08/26 01:26
> ウサノワさん
居酒屋とか町中華でたまに
バラバラな配膳てトレーが
運ばれて来る事がありまふ ( ̄▽ ̄)

(多分)外国育ちの方だと思うのですが・・・
配膳の位置に関してゎ育って来た
環境に左右されるものなのですね
関東と関西とかでも違う並びのが
あるのですから(^_^)

私ゎ〜
食べる前に自分流の並びにしてから
いただいていまふ f^_^;
アバター
2024/08/25 21:05
うちも左ごはん右汁物です。
たまにこれが逆になってる本とか映像作品を見ると、不安な気持ちになります…
アバター
2024/08/25 09:52
> 咲 來さん
コメありがとうございます m(_ _)m

ご家庭でもそれぞれの流儀があるとの記事を
見た事がありまふ (^_^)

マナーや決まりだとか杓子定規でゎなく
楽しく食事を楽しみたいものですね (^_^)

ちなみに〜私も左ご飯〜右お味噌でふ
(*^^)v
アバター
2024/08/25 09:29
こんにちは!
コメ失礼します。
私は左手前にご飯、右手前に味噌汁を置いているのですが、弟が小さいときはメインのおかずが食べやすいように左奥に味噌汁、右にメインの大きいお皿を置いていました!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.