Nicotto Town



Tavern Manager Simulator


ゲーム紹介です。
タバーン(tavern)とは居酒屋、酒場という意味で、これは中世の酒場経営ゲームです。
One More Timeというインディーメーカーから発売、Windows版(Steam)のみ。
1350円で購入しました。

お客にお酒を作って出す、使ったジョッキを洗ったり床やテーブルが汚れたら掃除する。
お酒類の在庫管理、家具や装飾を買って置いたり、お客さんとの会話もできる。

お金を貯めたり店のレベルが上がるともっといろいろ出来るみたいです。

序盤から結構忙しいです。慣れればテキパキ働けますw
面白いけど、完全に作業ゲームなので人を選ぶと思う。

お店はずっと営業中にもできます。24時間オープンの居酒屋経営も可能です。
営業中にしてあるとお客さんは入ってきます。夕方から夜の方が客がよく来ます。

こういう作業ゲームをやると現実の時間がめちゃめちゃ過ぎてるんですよねw危ないですw
作業ゲーム好きな人にはおすすめ、安いし。しかしWindows版しかないです。

一応Steamへのリンク貼っておきます
https://store.steampowered.com/app/2756770/Tavern_Manager_Simulator/

アバター
2024/09/04 06:02
> モモさん
なるほどー、国産小麦を使ったパンとかも売ってるんですね、全然気にしてなかった(;^_^A
魚とかは外国産のが多いイメージあります。
そういえば野菜も高いっていいますよねぇ。最近は何でも値上げですね。
アバター
2024/09/04 02:09
> たあさん
料理できそうな気がする。
近年は、小麦も国産と書いてある食料品を買う様にしているよ。
フジパンの本地込み
ブルボンのプレーンクラッカー 
などです。
野菜とお米と小麦と豆は国産を買う様にしています。なかなか無いのが問題なのですけど…

↓昨日は返信機能の使い忘ればかりでしたw
アバター
2024/09/03 15:42
> モモさん
ローリングストック、非常食を切らさないやり方ですよね。
実践されてるの偉いですね。
なんか、インスタントラーメンをめっちゃ美味しそうに作る人いますよねw(X(Twitter)とかでたまに写真見かけるw)
素晴らしいです、私は料理しないからなぁ(やる気の問題か)
暑いと台所にいるだけでも厳しいですよね。冬は冬で寒いし。
アバター
2024/09/03 00:14
ラーメンは好きなので、ラーメンの話を聞くと食べたくなりますw
が、しかし、「正麺」マルちゃん正麺を非常食に備蓄してあり、”ローリングストック”と言うw
これに、もやし大盛でネギやあれば人参の千切り、鶏むねチャーシュー、ごま油をかけると美味しいですよ。
主食は、お米が中心なので、何でも野菜を刻んでチャーハンとかも美味しいです。
ただ、夏が暑過ぎたので、全然作っていませんw
アバター
2024/09/02 04:54
> モモさん
味以外の、店の経営とか高齢化とか健康面だったりするんでしょうけど、美味しいのになくなるのは残念でなりません
めっちゃ美味しいラーメン屋なくなってからラーメン食べに行かなくなりましたw
アバター
2024/09/02 03:27
> たあさん
謎な問題..
美味しいお店がなくなる現象は気になります。こちらでもそうゆう事があります。
アバター
2024/09/01 05:12
> モモさん
そういえばよく買ってた精肉店もなくなったんだなぁw
美味しいラーメン屋さんもあったけど、閉店してしまいました。
美味しい店が何故なくなるのか謎です。
その餃子屋さんは飲み屋(スナック?)と併設されるようになって、その飲み屋のお客さんに提供してるみたいで、テイクアウトで買えたりしなくなったのかなぁと思ってしばらく行ってないんですよね。
アバター
2024/09/01 02:23
> たあさん
個人店のハンバーガーはコロッケバーガーが好きでした
フジパンの菓子パンがそれに近いのを最近発売しています。
手作り餃子は美味しいと想像できます☆
加工品も美味しいけど、手作りは余計な調味料が入っていないのが美味しさの秘訣かもです。


アバター
2024/08/31 09:52
> モモさん
大昔(中学生くらいのとき)店名は忘れましたがハンバーガー屋さんが裏路地みたいなところにあって、安かったのでたまに行ってました。
すごく小規模でしたけどね、そういう店もほとんどなくなりました。
おじいちゃん手作りの餃子屋が今もありますが、ここの餃子はホントに美味しいw
アバター
2024/08/30 23:59
> たあさん
そうそうw
手頃で美味しいお店もありますね(^-^)
アバター
2024/08/30 05:17
> モモさん
そうそう、1階しかないけど、広くていろんな店が入ってるやつw
かなり昔からあります。
フード安くて良かったのになぁw
アバター
2024/08/30 03:48
イオンじゃなくても、地方によって違いはあるけど、そういう感じの商業施設は好きです。
フードコートも1人でも気軽に食べれて良いですよね。
ホームセンターとスーパーやゲームセンターや薬局やフードコートがある平らな商業施設は好きです。
アバター
2024/08/29 10:18
> モモさん
イオンのゲームセンターありますねw
私が行ってた頃は、イオンも地元になくて、商業施設の一角にゲームセンターがありました。
そういえばその頃はそこにフードコートもあって(今はもうないみたい)お昼とかをそこで少し食べたりしてましたw
スーパーも併設されてたので、ちょっとした物も買えましたね。
今もその商業施設はあって、ゲームセンターもまだあるんですよね。
近所の人はここで食料品を買ってると思いますが、イオンに行けばなんでもあるので、イオンに行く人も多そう。
アバター
2024/08/29 03:17
> たあさん
イオン(昔はジャスコ)のゲームセンターの中にあって、
おばちゃんが1人で焼きそばなんかを作っていて、優しいかったよ。長居できましたよw
今は見かけるのは、フードコートに隣接してゲームコーナーがある。
たあさんもゲームセンターに居たとはw若い頃の良い思い出ですね(^-^)

アバター
2024/08/28 05:51
> モモさん
ゲームやお酒も、やらなくていいならやらなくてもいいんですよねw
まぁそう言ってしまうと必要ではないものはたくさんありますけど。
フードがあるゲームセンターなんですかね?めっちゃ長居しそうw
ゲームセンターは何時間も居たことよくあります。大昔の話ですけどねw
アバター
2024/08/27 04:21
> たあさん
ニコッとの様に自分時間で活動できて良いなって思う
昔ゲームセンターが居場所だった時代はあります
カウンターのお店があって、焼きそばお好み焼きソフトクリームを食べていたよ
アバター
2024/08/27 03:45
> モモさん
そもそもゲームなんてやるのは時間がもったいないと思ってる人はゲームやらないでしょうし、私もそう考えてた時期は全くゲームしませんでした。
でも今は好きなこと(ゲームとか)に没頭して時間を忘れるのはとても良いことだと思ってます。
ただほどほどにですw
アバター
2024/08/27 02:36
気軽に体験できて値段も優しい設定ですね
時間は奪われそうですねw
アバター
2024/08/26 09:27
> モモさん
なんか最近こういう系のゲームが発売されてて、スーパーマーケットとか衣類の販売店とかの経営ゲームもあります。
値段も安いのが多いです。でも時間うばわれますw
アバター
2024/08/26 00:32
たあ様
好きそうなゲームが見つかった感じですか♪
経営の体験も出来て、お酒でなければ子供にも良いゲームですね♬




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.