Nicotto Town



もうすぐ飛べる?



暑くて、なかなか被写体探しができませんが
最近撮ったものを少し出してみます。

池ではバンの若鳥が羽を伸ばしたり羽ばたきしたり。
池から飛び立つ日も近いようです。
柵の上ではスズメがのんびり羽繕い。
川をまたぐガードの下はハトの休憩所になっています。

花はブーゲンビリア、ナツフジ、ヒマワリ、フヨウ、ネコジャラシ。

黒い羽のトンボはハグロトンボ。
蝶はアゲハチョウと可愛いイチモンジセセリ。
最後はまだまだ元気なアブラゼミ。

http://usamimi-machida.cafe.coocan.jp/240824.html

ツクツクボウシの声も聞こえ始めていますが
まだしばらく暑い日が続きそうなので
皆様、ご自愛ください。^^

アバター
2024/08/26 22:13
> ピンクコーラルさん
検索しても出てこなかったので。
もしかしてそうかなと思いましたけど。( ^o^)
アバター
2024/08/26 20:30
あ・・・いい「イチモンジ」でしたwww
なんで十文字うってまったんだか。w

イチモンジ って旦那が呼んでたってことです;あははは
アバター
2024/08/26 20:27
> ピンクコーラルさん
十文字セセリって何ですか?
台風の進路はまだ変わるかもしれないので、油断できません。(°°;)
アバター
2024/08/26 19:56
ちょうど、昨日、夫婦で呼び名の論争してました。

わたしは「せせり」旦那は「十文字」
検索ちゃんしてみたら、十文字セセリなので、どっちでも正解というw

論争するまでもなかったw

雨がちょっとふるけど・・・台風来る前のほうが、風強めだったかも。

いや、まだこれから来るんですけどね。
風がつよいので早めにオーニングとかはずしたのに、ちっともこないで、西にいちゃったもんで。
ほっとしてるけど、悔しいのです。w
アバター
2024/08/25 23:59
> hiroroさん
羽ばたいた瞬間は、わぁ~っと思いました。
撮れて嬉しかったです。( ^o^)
アバター
2024/08/25 23:57
> あめぶるさん
撮りたいものを見つけると、時間が経つのを忘れてしまい
気がつくと汗びっしょりです。楽しいですけど。( ^^)
アバター
2024/08/25 22:14
羽ばたく瞬間の写真
なんと言ったらいいのか 月並みな言葉しか浮かばないけど こんな素敵な瞬間を撮れるなんてすごいです。
カメラを構えて待つusamimiさんの姿が浮かぶようです
アバター
2024/08/25 22:04
鳥たちの羽ばたく姿が美しいですね
鳥も花も虫も暑さに耐えて必死にいきているのだと伝わってきます
撮影も大変だったでしょう…
ステキな写真を見せて下さってありがとうございます
アバター
2024/08/25 21:08
> ねこまろさん
こちらではまだアブラゼミもミンミンも鳴いています。
ツクツクはやっと鳴き始めたところです。( ^^)
アバター
2024/08/25 21:07
> ナオさん
こちらこそ、いつも見ていただいて、ありがとうございます。
ネコジャラシはちょうど光が透ける時間に撮れました。( ^^)
アバター
2024/08/25 21:05
> まっつさん
イチモンジセセリは正面顔がとても可愛いんですけど
なかなか撮らせてくれません。(^_^;
アバター
2024/08/25 21:05
なーんかこの夏はアブラゼミもミンミンゼミもあんまり鳴いてなかったような。
今はもう鳴いてないですね。
で、ツクツクボウシも鳴いてない。
猛暑でセミもへたってるのかも。
アバター
2024/08/25 21:03
> ガルボさん
こんばんは。
台風は心配ですね。
以前、まだ飛べないカルガモの子供たちが
川の増水で流されてしまった事があります。
人にも鳥にも被害がありませんように。(°°;)
アバター
2024/08/25 20:59
> ももんがーさん
もうセミの声がしないんですか?
赤とんぼは増えました。川の上をたくさん飛んでいます。^^
アバター
2024/08/25 20:58
> :❥︎naogoさん
見ていただいて、ありがとうございます。
暑くてあまり歩けないのが残念です。(^^ゞ
アバター
2024/08/25 20:57
> ぴろたん☆さん
たぶん、秋を待たずに池を出て行くと思います。( ^^)
アバター
2024/08/25 20:56
> 御狐神 蒼織さん
見ていただいて、ありがとうございます。(_ _)
アバター
2024/08/25 20:56
> ちぃさん
バンの色は黒→茶色→黒と変化します。
生まれてすぐは、まっくろくろすけです。^^
アバター
2024/08/25 20:54
> のこクリスチャンさん
羽を伸ばしていたので、しばらく観察していたら羽ばたきを始めました。
私も知らない鳥や虫や花はどっさりありますよ。( ^o^)
アバター
2024/08/25 20:54
こんばんわ。
お写真拝見しました。
ナツフジは、初めて拝見です。ブーゲンビリアも久し振りに見ました。
一斉に太陽に向かって咲いているひまわりが可愛いです。
バンは今にも飛び立ちそうですね。
台風が来たら、鳩や他の鳥達は何処に、逃げるのでしょうか。
風雨に耐えられる場所があるのでしょうか。
ふと、考えてしまいました。
素敵なお写真、有難うございました。
又、楽しみにしております。
アバター
2024/08/25 20:52
> sangoさん
近くでネムノキの花が咲いています。
6月に一度咲いて散ったのに、なにか勘違いしているようです。(°°;)
アバター
2024/08/25 20:50
> ぶなさん
ハグロトンボはカワトンボの仲間で、川沿いでよく見かけます。
ツクツクボウシは2,3日前から聞こえ始めました。
夏の終わりが近いことを告げているはずなんですけど。(^_^;
アバター
2024/08/25 20:50
今晩は☆
こんなに近くで鳥を見れるのが嬉しいです。 羽ばたきの練習が健気ですね^^
ずらっと並んでとまっている鳩が凄いですね! ブーゲンビリア綺麗~^^

いつのまにか ツクツクボウシの声がしなくなったと思ったら、
トンボがたくさん飛んでいました(^^; 暑いけれども秋のはじまりかな...?✿


アバター
2024/08/25 20:48
> ひよっちさん
バンはすっかり大きくなりましたけど、まだ飛び立てないようです。
でも旅立ちは近そうです。^^
アバター
2024/08/25 20:27
usamimiiさんの、お写真で皆で成長を見守ったバンの子も大きくなりましたね。
すっかり若鳥です。
どの写真も美しいですが、猫じゃらしの写真の光の加減が、うっとりします。
いつまでも眺めていたい感じです。いつも素敵な写真をありがとうございます。
アバター
2024/08/25 20:04
バンの若鳥、大きくなりましたね。羽ばたく羽が美しいです。
ねこじゃらしが光ってとても綺麗。イチモンジセセリ、そういえばこの蝶も昔はよく見たっけ。
何時も素敵な写真を見せて頂いてありがとうございます(^^)
アバター
2024/08/25 19:18
ヽ(∇'ヽ)トッ(ノ'∇)ノテモ。+.(*'∇')ノ+.゚ィィ♪
大自然の中にいても こんなにじっくり見たことがありません
貴重です ありがとう
アバター
2024/08/25 19:01
飛び立とうとしてますね。
暑い間にちゃんと大きくなったんですね。
早く少し涼しくなってほしいですね。
アバター
2024/08/25 18:55
拝見しました。ありがとうございます!
アバター
2024/08/25 18:38
バンという鳥、初めてみました!
調べてみたら成鳥は鼻のあたりが赤いんですね
若鳥はまだ色がこんなに鮮やかじゃないんだな
インコも若鳥と成鳥では鼻の色が違うので
鳥さんに共通なのかなーと楽しく拝見しました。

雀の毛づくろい姿も可愛いですね♫
昆虫のお写真も見事です。図鑑に載ってそうな感じ。
アバター
2024/08/25 18:32
こんばんは1
鳥が羽ばたくところ、シャッターチャンスを待っていたのですか?
暑いからタイミングが良かったのかしら?
普段観察している感でわかるのでしょうか
それにしても 写真の腕はいつも感心します

それに鳥の名前 私全然知らないです
ハグロトンボは 初めて知りました
お恥ずかしい限りです

お花もまだまだ知らない花ばかりです
特に原種系や道端や山に咲いている花は知らないのがほとんどです

ナツフジ・・・初めて知りました
図鑑を見ているようで勉強になります(何でも興味をもってしまいます)
ありがとうございました

アバター
2024/08/25 18:11
羽ばたきしてるお写真は迫力がありますね♪
スズメが羽繕いしているところ可愛いです^^
お写真は綺麗なお花が咲いてますが
夏のお花も高温によって過酷な環境ですよね。土の中の水分も
温かくなったり、雨が降らないと水分不足になり枯れてしまいそう。。。
アバター
2024/08/25 17:29
黒い羽根のトンボ 初めて見ました。
同じ東京ですが、私は今年まだツクツクボウシの声は聞いていません。
今朝は雨が降っていて、庭の水遣りを休むことができましたが、その後はお日様がサンサンと降り注いで、再び暑くなりました。TVでは、今日もこれから雷雨がありそうなことを言ってますが、どうなることやら。
11月まで暑さは続く説もありますが、おたがい元気でいましょうね♪
アバター
2024/08/25 17:23
わーい、楽しみなusaさんの写真、待ってました!
バンの若鳥、まだ真っ黒になってないんですね。usaさんの写真で見てなかったら、親鳥のバンと同じものとはわからなかったです。面白いですよね、雛はまっくろくろすけなのに(笑)
鳩もやっぱり日陰がいいんですね(笑)
ねこじゃらし、逆光?きれいですね~。
こうしてみると季節は着実に進んでいるんですね。でもまだまだ暑いけど(>_<)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.