Nicotto Town


アザミのつぶやき


ビリー・ジョエルの「ピアノマン」

バーでピアノを弾いてる男の話


ピアノマン

土曜日の9時
いつもの群衆が集まってくる
隣に座っている老人は
トニックとジンを飲んでいる
彼は言う、「息子よ、思い出の曲を弾いてくれないか?
どんな曲かはよくわからない
けど、悲しくて、甘くて、
若い男の服を着ていたときにそれが完璧だと分かったんだ」


La、la-la、di-dee-da
La-la、di-dee-da da-dum


歌を歌ってよ、君はピアノマンだ
今夜歌を歌ってよ
みんなメロディーを聴きたい気分なんだ 
君のおかげで気分が良くなったよ


バーにいるジョンは私の友人で、
ただで飲み物を運んできてくれるし、
ジョークを飛ばしたり、タバコに火をつけたりするのも早い。
でも、もっと行きたい場所があるの。
彼は言う、「ビル、この状況はもう限界だ」。
顔から笑みが消えた。
「そうだな、もしここから抜け出せたら、
きっと映画スターになれる」

ビリー・ジョエルのライブを見る
チケットは56ドルから

あなたも気に入るかもしれない
習慣
エミネム&ホワイトゴールド
ビッグフット(アカペラ)
ニッキー・ミナージュ
反キリスト
エミネム

Oh、la、la-la、di-dee-da
La-la、di-dee-da da-dum

ポールは今や不動産小説家だ。
妻と過ごす時間などなかった。
そして彼はまだ海軍にいて、
おそらく一生そうだろうデイビーと話している。
そしてウェイトレスは政治を実践している
ビジネスマンが徐々に酔っぱらっていくにつれて
そう、彼らは孤独という飲み物を分け合っている。
でも一人で飲むよりはいい


歌を歌ってよ、君はピアノマンだ
今夜歌を歌ってよ
みんなメロディーを聴きたい気分なん
だ 君のおかげで気分が良くなったよ

土曜日にしてはなかなかいい客だ
マネージャーは俺に微笑みかけてくる 
みんなが俺に会いに来てるってわかってるから
しばらく人生を忘れるために
ピアノはカーニバルのような音を奏で、
マイクはビールのような匂いがする
そして彼らはバーに座って私の瓶にパンを入れて
こう言う、「おい、ここで何してるんだ?」

アバター
2024/08/28 19:36
ビリー・ジョエルは結構聴いたな!
アバター
2024/08/25 20:57
ドイツ語の歌なんだけど、ドイツ語で初めて覚えて歌えるようになったのが、この歌だった。
一応、ドイツ製のシャンソンってことになってる。
日本でいうと、さだまさしだな。
アバター
2024/08/25 20:50
この歌詞好きなんだけど、なんでかなぁって思ってたら、ラインハルト・マイの「ハム中央駅」(Hauptbahnhof hamm)でトルコの出稼ぎ労働者が酔っ払って、深夜のハム駅で夢現ながら、故郷のバザールの夢を見るって下りとよく似てるのね。
これです。https://www.youtube.com/watch?v=AxdxhYndiCI



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.