Nicotto Town


りおの徒然なるままに(笑)


携帯電話の手続き


父の携帯電話の買換えに行ってきたんだけど、

私もそういうのは疎いので、娘に頼み込んで一緒についてきてもらいましたww

父に「11時にドコモに予約いれておいてね」
と伝え、それに間に合うように実家に行ったら父がいない!!

家には母がいたけど、少し痴呆が入ってきてるので、
どこに行ったか聞いても返事がトンチンカン(^^;

諦めて父に電話と思ったら丁度かかってきて、既にドコモにいるという。
何故だ。。
父曰く、時間に間に合わない、お互いが直接行った方が早い、と思ったそう。
いやいや、間に合うように行ってるし、それにそうしたいなら
何故行く前に連絡をしない。というと、電話をしたけど繋がらなかったという。

そんな直前に電話されても運転中だと気が付かないし、そもそも
繋がらない時点で動かず待っててよ、、と。

ホント、年寄りは自分勝手で困る;;

で、取り敢えず急いでドコモに行ったけど、案の定というか、
IDだのパスワードだの必要なものが全て分からない、覚えていない。
だから行くときには契約した時の書類を持ってきて欲しかったので
実家に行った時にそういったものを持ってけと言いたかったのにしょうがない。
全て再発行してもらう事に。なので、余計な手間と時間がかかる。

で、父が遊んでるアプリの移動やなんやかんや、私も詳しくないので
全て娘がやってくれた! ホントありがたや~;;

Dカードゴールド?とかいうのも、父が勝手に入ってて、それを辞めたいのに
それは自分自身でやらないと出来ないと言われ、しかも電話をしたら
そのまま手続きしてくれるのかと思いきや、webで自分で手続きしないとダメらしく
そんな作業私も出来ないので、それも娘がやってくれた! 神や!!

そんなこんなでドコモに3時間近くいて、お昼食べた後に実家に戻って
web手続きや電話などでまた数十分。父が遊んでるアプリの入れ直しとか
お嬢がいてくれて本当に助かりました。

いやしかし、今や個人管理が大事なのはわかるけど、マジ電話の隣で
私がカード番号いうのもダメらしく、「本人様で!」と言われて
じーちゃん頑張れ!と思いながら、これ以上年取ったらこんな手続きも
出来ないんじゃと超不安に。

お願いだから今後は「ちょっとポイントがつくから」とか
「ちょっとお得だから」とか、「ちょっと、」という謳い文句に誘われて
後で一人で解約するにもしづらいようなことは絶対しないで!!
とすっごく念を押してきた!!
(うちの父はちょっとお得、というのに超ひかれる性質;;)

それで後になって、これどうしたらいい?とか聞かれても
そもそもの経緯やなにがどうなってるのか説明が出来なくなってるので
私もまったく分からなくて途方にくれちゃう。

一緒に住んでないので自分たちだけで頑張って貰わないといけないのが
心苦しいけど、だからこそ、目先の旨味につられないで、
後々めんどくさくなりそうなことには手を出さないでくれと
切に祈るばかりです(;´∀`)

で、今回の功労賞のお嬢には、ジジババからお小遣いと、私からもお小遣いと
ケーキや甘いものを買ってあげ、お礼をしっかりしたのでした^^

いや~ホント頑張った!10時に家を出て、帰ったら17時だもんね;;





アバター
2024/08/30 21:35
> 美枝子さん
美枝子さーん、ホントお嬢が付き合ってくれて良かったよ~
わたしじゃ分からない作業をサクサクしてくれて、マジ神☆って思ったほど(笑)
じーちゃんには、少々のお得より、後々の手続きの方がめんどくさいから、飛びつかないで!って
こんこんと訴えておきました(^^;
アバター
2024/08/30 21:33
> ケイト☆さん
ケイトさん、ホントお嬢さまさまですよ~!!(´;ω;`)
じーちゃん新しい事好きで、チャレンジ精神あるのはいいんだけど、仕舞までして~って感じ(^^;
私もラインと電話とゲームと(笑)電子本(笑)読んでるだけで、ペイペイとか使えないよ~;;
月々の支払確認とかお金払ってでも紙でお願いしてるし(^^;
アナログ万歳人間です( ̄▽ ̄)
アバター
2024/08/30 21:29
> トシrotさん
トシさん、そうなの?私も両親もずーとドコモだよ。
そういうの詳しくないからお得に使えない(^^;
知識があるって素敵~☆
アバター
2024/08/30 21:21
> うさぎりんごさん
うさぎりんごさん、そうなのよ~;;
防犯のためにはしょうがないんだろうけど、本人確認ってやっかいだよね;;
じーちゃん、ものすごいせっかちだから、ちょっとでも遅くなるとまだかまだかになる人で
ありえないことではなかったからすぐ分かって良かったんだけど、そういうアプリも必要になるのかな(^^;
アバター
2024/08/30 21:15
> らな♪美蛙☢さん
らなちゃん、やっぱりそう?
まぁ、元々せっかちなので、こういう事あるあるだよね~とは思ったんだけど、
しっかりしてるようでろれつが回りにくくなってる感じもするし、気を付けてあげなくてはと
思うんだけど、やっぱり地味~に実家までの距離があるから、行くのがしんどいんだよね^^;
そのうち、そんなこと言ってられなくなるんだろうけど;;
アバター
2024/08/30 21:12
> ルルルのル^^さん
ルーさん、ありがとう~(*^-^*)
もうホント疲れたよ;;
自分の老後の後始末も早々に考えておかなくちゃと思ってるよ^^;
アバター
2024/08/30 21:10
> 沙羅さん
沙羅ちゃん、うちもそのうち介護施設も考えなくちゃだろうけど、
どういう時期にどういう基準で?と思うと分からないことばかりだよ;;
アバター
2024/08/30 21:09
> ・とんとん・さん
とんちゃん、そうだよね~(^^;
出来ることが段々減ってくるからしょうがないんだけど、この先を思うとちょっとね;;
じーちゃんがエンディングノートを書いてくれるのに協力的だったのがまだマシだったかも!
アバター
2024/08/28 20:28
大変でしたね^^;
お嬢さんがいてくれて本当に良かったですね^^
機種変私もそろそろしたいんですが
近所にお店がなくなったので予約も面倒なんですよね^^;
そして新しくしたスマホへの設定が・・・・
お得感に飛びつくのは止めた方が良いですよ~
若い子なら対応ができそうですが
そうじゃないとね・・・・(経験者)
1度で懲りてからお得情報は全て¢( ・・)ノ゜ポイしてます;;
アバター
2024/08/28 11:29
うわー―お疲れ様でしたー
お嬢さんがいてくれてよかったけど
そんなの私理解できないよ。お父さん使いこなしててすごいけど
めんどくさいものは使わないでくれるかなー(;^_^A
それこれからもっと大変になるよ。なんとかしてほしいよね。

うちは父も母もスマホ以前の携帯で亡くなったからよかったけど
ドコモでもない。
ただし自分がスマホの使い方よくわからないよー(´;ω;`)ウッ…
ラインと電話と最低限の無料ゲームだけだ。
時間かかりすぎじゃ(;^_^A
アバター
2024/08/28 10:13
ミドモはドコモと手を切って3年?もっとか。アマゾンとかでSIMフリー端末を安価に買って、二次キャリアにして一台あたり月1,500円未満にしましたw 好きな端末にできるし、なによりドコモやキャリア屋が偉そうに指図するのを回避できて喜んでいますw
アバター
2024/08/27 14:40
お疲れ様でした。
お店のほうもなりすましや詐欺の防止のために厳格なんだろうけど
手続き大変ですよね。
そしてお父様~! 連絡がついたからよかったけど先走りすぎ。
今後はちゃんと連絡いれてくれますように。
心配ならお嬢さんにたのんでスマホに位置情報共有アプリを仕込んで
もらうとよいかも。



アバター
2024/08/27 13:41
待てなくなったら惚けの始り…と言われているから
気をつけてみていたほうが良いケロ(;´▽`A``

おつかれさま^^;
アバター
2024/08/27 12:42
う〜〜ん

お疲れ様でした、、

最早自分がそうなりそうな気配すら感じる、、、w
アバター
2024/08/27 10:22
お疲れ様でした☆
うちの母は、そもそも携帯やパソコンを持ってないし、
今は介護施設に入ってるから心配はないけど、数年もしたら、
うちの姉兄が、そういう感じになりそうな……?
まあ、その時は、それぞれの子供達(私から見たら姪や甥)が
どうにかするでしょ!w
アバター
2024/08/27 09:55
お疲れ様でした〜
多分今後どんどん手間の掛かることが増えるよ。
私も自分の親のカードやらなんやら解約した方がいいものがいくつもあったけど、まず親たちを納得させるのにかなりの労力がかかり、何でも受け入れてくれるようになったらなったで、何から何まで頼られるようになり、ひたすらエネルギーと時間を取られているわ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.