Nicotto Town



電動バイクでケガ人続出


仕事で郵便配達をしていますが、今物流の現場って人手不足で大変です。

小包はともかく郵便は減る一方。
収入が減れば、支出を減らさなければ。

今はどこの会社もそうですが、減らせる物って人件費だけですよね。
物価高騰で色々な価格が上がって、商売は大変です。(ウチだとガソリン代?)

「残業するなー」「遅い人間の面倒は早い人間が見ろ」
と早く早くと急かすことで。
配達員も減らしたりしていて、どの班も欠員状態。


少ない人数でやるもんで、過積載は常態化。自分では危ないなと思っても、
「もう積めません」
とはなかなか言えない状態。

そしてヨロヨロしながら出発。
現地でちょっとした坂道にバイクを停めただけで転倒したり。

走って滑って転倒なんてのはよくありますが、もっとお粗末なケースも。
スタンド出し忘れてバイクを降りて、バイクだけ転倒とか。
そんなアホなと思うようなことが結構あります。


最近はバイクが電動バイクになりました。
それからと言うもの、加速は良いわ、ガソリンスタンドに行かなくて良いわ、と便利になりました。
が、
ケガ人も続出しています。

やっぱり普通のバイクより、かなり重たいようで。
転倒して下敷きになった人が、次々に足を骨折しています。
重いだけでなく、スクーターだから、下の方(足首とか)を挟まれちゃうのも原因の1つかも。

管理職は配達員に、転倒しても下敷きにならないようにと注意喚起します。
「転倒したらもうバイクを蹴っ飛ばしてでも身の安全を守れ」
いやいやいや。


つまり転倒したら、手も足もバイクから放して、極端な話で言うとバイクをどっかに飛ばしても良いからケガするなと。

そうは言うけど出来ます?
身体だけで放り出されちゃいますよ?
それに飛んで行ったバイクが、車や人にぶつかるかも。
余計大事故になりそうな指示ですが。


ウチの会社、労災事故でも休ませて貰えません。
何か上への報告があるらしくて、労災事故で欠勤したか、出勤だけはしたか。
その評価を気にして、配達が出来なくても出勤させられます。

以前は外に出ないけど、中で組立作業をさせられました。

それが今はもっと酷くて、軽い骨折(と言うのがあるのかどうか)だと、そのまま配達に行かされます。
実際、足の剥離骨折の人、肋骨骨折の人、配達に行かされてます。

労災って何のためにあるんだか。
┐(´д`)┌ヤレヤレ
怖い時代ですよ。

アバター
2024/08/28 22:52
> リンリンさん
バイクの音、静かですよね。
まるでハイブリッド車が走るような音がします。
ガソリンスタンドに行かないのは嬉しいですが、時に充電が足りなくなる時もあって怖いですよ。
バッテリー切れで局に電話して、課長が現地までバッテリーを持って行ったこともあります。
最初は良いけど、バッテリーが劣化した時が怖いですね。
アバター
2024/08/28 15:59
こんにちは
さっき ちょうど 郵便配達の方が来られて
わかりました
バイクの音が 電気でした
なるほどー
昨日ここを読んでいたので
あーこれなんだ と納得
気を付けてくださいね^^
アバター
2024/08/28 00:12
> リンリンさん
班内で助け合って、、と言うのが縛りになってますね。
どうしても周りに迷惑掛けちゃいけないってなるから。
だから、遅い人は昼休みも食い込んで配ってます。
それでも応援されたり。
そうなると焦りますよね。
やっぱり傾向としては、配達が遅い人ほど事故ります。
もう高齢者だから気を付けないと。
アバター
2024/08/27 21:53
人員不足で いる人にしわよせがきて
大変ですね
事故にきをつけて
無理なく頑張って下さいね
アバター
2024/08/27 20:36
> 小桃さん
郵政民営化なんてして、配達部門は赤字経営です。
ナント全国で黒字の郵便局(配達)って東京と南関東だけだそうです。
(大阪や名古屋みたいな大都市圏も黒字かも)
その全国の赤字を、一部の黒字局で補填しようってのは、どう考えても無理ですよね。
カブでトコトコと、暢気に配達してると思ったら全然違いました。
アバター
2024/08/27 20:33
> かぼちゃリンリンさん
今はどこも労働条件が悪化してますね。
あまり早く早くとうるさいから、誤配は続出だし、交通事故も続発です。
ウーバーイーツも賃金下げたら、配達の質が落ちたみたいですね。
日本全体が沈下してる気がします。
アバター
2024/08/27 20:28
> きつねさん
何か感覚がおかしいです。
以前足を骨折して、ギブス&松葉杖の人が居たんですが、朝礼の時にイスに座っていたら、
「何座ってんだ。立て。ちゃんと並べ」
と怒鳴られてました。
まるで軍隊?上の言う事は絶対です。
バイクで転倒したら・・・の指示より、まず過積載をやめる、早くと尻を叩くのをやめる。
の方向へ考えを改めて欲しいですよね。
アバター
2024/08/27 20:23
> usamimiさん
昔から事故だらけで、バイトで働き始めた時は、
「時給1000円で死ぬのは嫌だな。他を探そうかな」
って真剣に悩みました。
それから15年ぐらい経ちますかねえ。冷や冷やして働いてます。
アバター
2024/08/27 20:19
> 御狐神 蒼織さん
大企業とその他に分かれてるんでしょうか。
弱小企業は益々薄利多売、労働者にしわ寄せばかりですね。
アバター
2024/08/27 18:22
こんばんわ 何かブラックですね
郵便の世界ってそうなんですねビックリしました
アバター
2024/08/27 17:09
うわ~、ケガして治ってもいないのに働かされるなんて、精神論のみの竹やりで機関銃に向かっていく兵隊さんみたいですね!

今日は愛犬君の動物病院でのシャンプーの日。二コタ巡回後に迎えに行ってまいります♪♪♪
 
アバター
2024/08/27 16:16
は-、大変そうですね。
骨折は骨折ですよね。身体は一体のものですから、
どこか骨折していたらしんどいと思います。
大阪も電動バイクですけど、電動って色々な意味で怖いので
もとのバイクに戻してほしいですよね。
アバター
2024/08/27 15:12
怖いですね。
耳たこでしょうけど、お気を付けくださいね。
アバター
2024/08/27 14:40
何処の会社も、なかなか労災は取れません。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.