Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


台風が なかなか来ないので(;´▽`A``


台風10号がやってくるからと...気合いを入れて待ち構えていたのですが
なかなかこちらには、来そうにないようなので
もう、いいやっ!と、今日、予定していたケーキを焼きました。
https://www.youtube.com/watch?v=LX_tl73KuR4
カプチーノ風パウンドケーキ 
 ■パウンドケーキ 19×9cm 型1個分

【材量】
全卵  2個 
無塩バター   150g 
グラニュー糖   100g 
薄力粉   150g 
ベーキングパウダー  4g 

■コーヒー 生地ガナッシュ  
生クリーム 乳脂肪率40%  50g 
粉末インスタントコーヒー  5g 
ホワイトチョコ   100g 

 ■コーティングチョコレート 
ホワイトチョコ   200g 
カカオバター   30g

【作り方】
無塩バターは常温に戻しておく
ホワイトチョコと、生クリームは、それぞれの耐熱容器に入れて
電子レンジで徐々に加熱してよく溶かす
温めた生クリームにインスタントコーヒーを溶かす
2つをよく混ぜ合わせる

パウンド型の内面にハケで無塩バターを薄く塗り
小麦粉を振りかけて、余分な粉を落とす
常温に戻した無塩バターを別のボウルに移し
グラニュー糖を加えたらハンドミキサーでよく混ぜる
(夏場は良いが、寒い時期だと45℃くらいの湯せんにかけてよく混ぜる)
ボウルに卵を2個割り(全卵)泡立て器で良くかき混ぜたら
卵液を3回に分けて加え、その都度、ハンドミキサーで良くかき混ぜる
ホットケーキミックスと、ベイキングパウダーを振るって加える
底から救い上げるような感じで、ボウルを回すようにしてゴムべらで
サックリと混ぜる。(混ぜすぎないこと)
ホイップクリーム状になった生地を半分づつに分ける
一方の生地にコーヒー生地を混ぜてゴムべらで
掬いあげるようにしてさくっと混ぜる
生地をゴムべらでひと掬いしたら、型に置いていく
詰め込まないように、トン、トン、トンと置くようにしていき
天辺まで埋めずに、8分目までにする。
型ごとトントンと3回程落とす。

オーブンは160℃に余熱した後で50分程焼く
焼けたら、型から出して粗熱を取る
完全に冷めたらラップをして冷蔵庫で一晩寝かせる

ホワイトチョコ200gと、カカオバターを混ぜて
電子レンジで500W 20秒ずつ加熱して溶かしたら
温度を38℃まで下げる
冷蔵庫から出したケーキにホワイトチョコのコーティングをする
半面にインスタントコーヒーの粉末をかけたら完成です

先ほど、15時にはっ焼き上がり、今は、冷蔵庫に入りました。

お手本のレシピには、最後に(明日以降)ケーキ全体に
ホワイトチョコをコーティングすると書いてありますが
それをするには、ホワイトチョコが200gも必要ですので
表面のホワイトチョコのコーテイングは止めました。
インスタントコーヒーの粉を振りかけるのもやめにしました。
ケーキ自体で、十分に美味しそうですからね。

パウンドケーキですので、いただくのは、明日になります。

アバター
2024/08/28 09:24
KIKIくん
今回の台風10号は本当にお騒がせな台風ですよね。
予定がどんどんとくるってきています。
KIKIくんは、病院や、リハビリの予約もありますので大変ですよね。
ゆこたんもそうで、病院の予約日は、よほどのことが無い限りは変更が出来ません。
何時でもいいというものではないからです。
年末年始で、病院も休診の時でも、「救急外来に来い」と、言われています。

そうなのですよ。(;´Д`A ```
愛知の蒲郡では土砂崩れで生き埋めに!
三重県の南部も、かなりの豪雨の予報で、こちらも他人事ではない状況です。
アバター
2024/08/28 09:19
美枝子さん
この台風10号は、本当に移動速度が遅い上に、進路が全く読めませんので困りますよね。
台風の接近に合わせて、色々な予定を調整しているのに
その予定の日がもう過ぎてしまい、対応に困っています。
ゆこたんは、出張とかの予定が無い身なので良いのですが
主人や、子ども達には、出張や会議の予定が入っており
行けるものか、行ったはいいが、帰れるのだろうかと困っています。
宿泊の予約も取れなくて...本当に困った台風ですよね。

はい。コーヒーのケーキを作ったのは今回が初めてでして
どんな風に仕上がったのかが気になります。
アバター
2024/08/28 01:37
早々にキャンセル入れていた火曜日のリハビリですが、空振りとなりました。リハビリ所から「来れませんか?」と連絡いただけましたが、折りよく?持病の頻脈が出て、どっちに転んでもキャンセルでした(^。^;)

愛知県で土砂崩れ災害が発生していますね。台風と太平洋高気圧に挟まれて、南方から湿潤な空気が吹き付けているようです。台風が来る前から雨災害には十分な警戒が必要なようです。ご用心をm(_ _)m
アバター
2024/08/27 19:51
本当に台風全然来ないですね^^;
おかげで明日予約していた病院に無事に行けそうです
ホワイトチョコのパウンドケーキ美味しそうですね^^
明日のおやつが楽しみですね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.