Nicotto Town



「諏訪四社+善光寺で梅雨明け?」2日目の6

昨日も雨、今日も雨な長野の山奥(笑)

雨のおかげで地面の温度が下がってきたらしい。
昨夜は温かいお風呂が気持ちよかったし
朝方は布団から出てた腕や足が冷たく
なってました(^▽^;)

週間予報を見ると、
来週になって晴れると
気温は上がってきそうですが
35度とかは無さそうですねーヤレヤレ。

しかし台風が思いのほかスピードが遅い。

昨日はたしか予報円が
日本海側に抜けていきそうかなと
思ってたのですが、今日はどうやら太平洋側。

昨夜は岩手県に線状降水帯というニュースが
出てましたが、愛知県の蒲郡でも
土砂崩れがあったらしい(^▽^;)

いまも蒲郡のあるあたりから
静岡県西部は雨が割と降っていそう。

台風から離れたところでも
雨が降り続くことがありそうなので
どうか十分注意してくださいねー。

避難は早めに、明るいうちに♪

さあ本編、2日目の6。

今回はホテルから上諏訪駅までの
送迎をお願いしてあるので
その時間に合わせて行動。

いままで、上諏訪駅からホテルまでの
送迎はお願いしましたが、翌日は
ホテル近くのバス停から本宮に
いくバスに乗ってたからねー。

この日は朝から晴れて暑くなるのが
予想されましたねー。

とにかく長野駅のロッカーに
置いていくものと、もって行くものを
しっかり選別しておかないとなー(^▽^;)

雨が降らないのは確定だったので
カサがいらないだけマシ。

小さいバッグに貴重品(現金や切符、カード)と
旅程表を押し込んでいきます(笑)

着替えた服や洗濯物は当然、
ロッカーに入るバッグ。

布団や浴衣は「使用済み感」が
しっかりある状態で放置。

つまり、ぐっちゃぐちゃヽ(^o^)丿

どっかの番組だったかなー
あんまり綺麗にしておかない方が
片づける側としては有り難いんだとか
言うのを聞いたことがあったので(笑)

そっかー、それなら脱ぎっぱなし
敷きっぱなしのほうがいいのか。

気を使ってキチンと綺麗に
畳んだりしないほうがいいなら
そりゃーその方が得意ですしー♪

忘れ物がないように
チェックして、部屋を出ます。

フロントで清算もあるから
送迎の時間より少し早め。

部屋を出てエレベータに乗って
フロントのある階に降ります。

清算を済ませて
カードで支払って。

「送迎の車のご用意ができたらお呼びします。」
ということで、ロビーで待機。

まだ10分くらいはあるかなー。

観光バスで来た人たちは
もぉ出発したんだろうなあ。

だいたいツアーってさー
みっちりスケジュールが詰まってる。

朝から晩まで、あちこちひっぱりまわされて
オミヤゲを買わされて、荷物が日に日に
多くなると思うんだなー。

熊本からのツアーって、
どんなルートなんだろう。

セントレアまで飛行機で来て
それからバスで長野に直行ですかねー。

夕方にホテルに到着してるからなあ。

朝、熊本を出発して飛行機に乗って
名古屋の空港につくまででお昼くらいかな(^▽^;)

たしか2時間くらいかかりますよねー
九州からの飛行機って。

大学時代の友人が鹿児島にいて
内之浦のロケットのあたりにいたので
何度か飛行機で飛んだことがあります。

ま、当時は「小牧空港」だったんですけどー(笑)

昼ご飯を名古屋飯?
空港で食べた可能性もありますよね。

それから中央高速道でこちらに来ても
3時くらいには諏訪くらいまで
来れそうですね。

あ、飛行機で長野県唯一の飛行場の
松本空港は無理です。

路線が無い(笑)

福岡には飛んでるけどなあ。
熊本から福岡までバス移動して
松本空港って言うのも無くはないけど・・・

もしそれだとすれば、松本城でも
観光してこれますかねー。

なんていうことをアレコレ勝手に
思ってますとフロントに車いすと
介助者が。

あれ、なんかトラブル??(^▽^;)

<昨夜のわたし>
一茂と出川とホランちゃんの番組。
えー、三越の包み紙の「Mitsukoshi」って
やなせたかしが書いたんだー、知らなかったなー♪
あとはマツコ(笑)

さあ今日の一冊
「ガイコツ書店員 本田さん 4」KADOKAWA
先週は図書館で本を借りたときに、とてもバテてたので
もぉ前に読んだかもしれないコミック系を何冊か。
これもそのうちの1冊。読んだことが無いカモー
って思ってたけど、やっぱり読んでた(笑)






アバター
2024/08/29 21:03
こちらも防災訓練、中止という放送がありました(笑)
わたしも歯医者のチェックの日がドンピシャかなあとドキドキ。
おかげさまで、特に問題なく歯のチェックもおわりましたヽ(^o^)丿
桑名あたりが真っ赤だったり黄色かったり、えらい雨が降ってるようですねー。
伊勢神宮のあたりも、TLに神代餅さんが写真をアップしてますが
さすがに人が少ないようです(^▽^;)
アバター
2024/08/29 20:15
先週の予報では台風10号(サンサン)が東海地方に一番近付くのは
27日、28日で、ちょうど歯医者と胃がん・大腸がん検診の日だったので
台風の中でも行く覚悟をしていました
(でも胃カメラの途中で停電したらワヤだったと思うが(笑))
しかし、西に大きくコースが曲がったのと、速度が遅いために、現在の予報では
東海地方に一番近付くのは1日、2日だというじゃありませんか!!
で!組長より1日の防災訓練は中止と連絡が来ました
多くのイベントやコンサートが中止になる中、24時間テレビの募金会場の募金イベント
の中止は発表されましたが、やすこが走るチャリティーマラソン中止の発表がありません!
どういうつもりなんだろう?日テレは?!

今回の台風は遠く離れたところに被害をもたらすので驚いています
九州上陸前に北海道の函館や苫小牧が冠水とか驚きましたが
昨日は蒲郡で土砂崩れで3人死亡
今日は三重県松坂で百々(どど)川が決壊して道路が冠水
雨雲レーダーを見ると九州と同じだけ三重県と三河地方が赤と黄色でした
今は静岡県が豪雨ですが、三重県もピークは過ぎたとはいえ油断は出来ません!

私も布団や浴衣はぐっちゃぐちゃの脱ぎっぱなしでチェックアウトします
きちっとたたんであると、かえっていやみでプロに対して無礼だと思っています
海外なら枕銭と鶴を折って枕元においておきますが・・・www
アバター
2024/08/28 21:30
和室で布団なものですから
もぉ浴衣も布団も、とっ散らかって(笑)
ベッドだったら、もう少しましかもしれない??
アバター
2024/08/28 21:03
三谷幸喜の「THE 有頂天ホテル」で (スイートの客が)フロントに電話してぐちゃぐちゃになったホテルの部屋を片付けさせるシーンがあって
ホテルの人ってそんなことまでするんだーと感動しました。
一度やってみたいですが、やるチャンスも勇気もないです

ホテルは出るとき一応片付けますが、きれいにではなく、忘れ物対策です
アバター
2024/08/28 13:55
そらまめさん>ですよねー♪
       ホテルや旅館のいいところって
       やりっぱなし使いっぱなしで放置でOKって
       言うところもあるんじゃないかと思うんですよ(笑)
       えー、新しい機能ですかー・・・
       もぉ謎ですね(^▽^;)

ルーラシップさん>忘れると後でえらい目にあいますよー(笑)
         長期間使用ということで、トンデモない額の請求が・・・

らんなーさん>綿でポンポンするとかけそうな雲?
       色はグレーですかねー
       雲は不思議なの多いです♪
アバター
2024/08/28 12:09
> どっかの番組だったかなー
> あんまり綺麗にしておかない方が
> 片づける側としては有り難いんだとか
> 言うのを聞いたことがあったので(笑)

これ私も聞いたことありますね。私の場合は個室風呂の中だけで「使いました宣言」するため、バスタブに全部タオルを投入し、もしW.C.が横にある時は、ペーパーをさんかくにしないでベロ~ンと分かりやすくしておきます。
部屋はシングルベッドの場合が多いのでこの技が使えません。

***

運営からのお知らせより(コピペすると規約抵触するので、URLを示すに留めます。)

 【改修】PC版でアバター画像ダウンロード機能

https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=73848685

↑ なぜこの機能、運営は今日になって追加したのでしょうか?

Windows 11 のプリントスクリーン(PNG画像)でも、そこそこキレイに切り取れますよね?
Windows 10で同様にやれば、できます。

ちょっと、ヘルプで推奨環境見てきますね。

 パソコンの推奨環境は何ですか?

https://www.nicotto.jp/user/helptop/article?ct=2&id=000004

あぁ。何か、時代遅れの呪文を見てしまったようです。
いまの私たちに欲しい情報は、抜けています。
特にグラフィック(GPU)の下限について、抜けているような気がします。
CPUで、AMD Ryzen を外しているのは、完全に「なぞなぞ」ですね。
アバター
2024/08/28 12:00
いつも思うんだけどルーラ忘れっぽいからロッカーに荷物を入れたの忘れて置いていきそう^^
そんなことないかな^^
アバター
2024/08/28 10:43
”筆では描けないよな~”って雲が空一面に広がってますよ。
どんなタッチで描くんだろうねぇ…(=゜ω゜)ボー…不思議~
綿を使うと描けるかなぁ…どうだろ…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.