Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


双子の 卵


グルメ? ショッピング?

【双子の卵】
皆さんは、双子の卵に出会ったことがありますか?
偶然にも、殻を割った時に黄身が2個だと
驚くほうですか?
おぉ~♪(ノ)’∀`(ヾ)珍しい~♪と、喜ぶ方ですか?

ゆこたんは、滅多に双子の卵には出会いませんので
出たときは少し嬉しかったりしますが
製菓作りの際には、双子だと、ちょっと戸惑いますね。

まだつい先日ですが、ニコタのお友達が
「卵10個入りのパックの卵が、10個とも双子でした!」というコメントを
置いていかれました。

そんなことがあるんだ!

ゆこたんは、かつて、子どもの夏休みの自由研究で
『卵の秘密』という研究をしたことがあり
その時には、地元の養鶏場に出向いて、欲しい大きさの卵を買いに行きました。
というのは、スーパーで販売されている卵は、すべて規格内品ですから。
大きなLLサイズの卵と、小さなSSサイズの卵と
初めて産んだ卵の初卵(ういらん)も、分けていただきました。
初卵は、かなり小ぶりで小さくて真ん丸に近かったですが美味しいです。
LLサイズの卵の中に双子の卵が多かったです。

実は鶏の産み始めの時に多いのが双子の卵なんです。

卵を産み始めた雛鳥が、双子の卵を良く産むと思って下さい。

双子の卵の特徴は「ちょっと長い」

特徴としては縦に長くて、微妙にくびれがあったらほぼ間違いなく

双子の卵です。

うっすらくびれてるの分かります。

くびれが無くても、双子の場合もあります。

茶色の卵の場合ですが、白く粉を吹いたような模様も特徴です。

市場に出回るサイズとしてはLサイズが多いでしょう。

雛鳥が産む初産の卵は、白身に含まれるたんぱく質の含有量が多いため

ゼリーのような白身が特徴で旨味も強く感じられます。

昔の味たまごは白身に塩味や旨味を感じるのですが

初産の卵はそれが顕著に感じられます。

なので、味覚が敏感な人だと「醤油は要らない!」となるそうです。

やはり初卵は、美味しくて栄養価も高いようです。

 

お友達にお聞きしたところ、この卵は

「1000円以上買ったお客さんに限り、1パック、10個入りのを98円で」

というサービス品だったそうです。

 

でしょうね~ 双子だとハッキリとわかる卵だけの10個入りは

滅多に出回りませんからね。

双子の卵に、必ず出会いたい人にとっては、有難いものでしょうね。

本当の”二つ目の目玉焼き”にして食べたいところですね。

 

 

 

アバター
2024/08/29 15:31
KIKIくん
そうだったのですね。
開店した当時には、メニューは手描き(手書き?)にして...という思い入れがあってのことでしょうね。
ですが、お店がどんどんと拡大していくと、そういう事も難しくなったのでしょうね。
判る様な気がします。
ゆこたんの実家に近い、古びたお店のハンバーグ屋さんの壁に貼られている
ボロボロのメニュー表を見ると
ご主人の思い入れが垣間見れるような気がします。

これですが、見られますでしょうか?
https://retty.me/area/PRE21/ARE81/SUB37904/100000524734/photos/
お店の外観とか、ハンバーグの写真ではなくて、壁に貼られている
手書きの あまり綺麗とは言えないメニュー表がそれなのです。
書き直したらいいものを...と思えるような下手なメニュー表でしょ?
アバター
2024/08/29 12:12
当時のグルメ/ロムレットは、POPやテーブルメニューなど手書きにこだわっていたのです。まだ、それで対応できる程度の業容だったのですね。
今は業績が拡大して手書きは廃れてしまいました(T_T)
アバター
2024/08/29 08:11
KIKIくん
おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)~^なんと!!
オムレツ専門店の「ロムレット」の
大阪マルビルに1号店を出したときのテーブル上のメニューを手書きしていたのが
>実はぼくだったのです。
凄いです。それは凄く記憶に残るお仕事でしたよね。
何でもできるKIKIくんですね~‪(*´꒳`∩)‬
そのお店は知りませんので、検索してみましたら、こちらの店舗は今でも営業していましたよ。https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280303/28018494/dtlmenu/photo/
手描きのメニューは無いかも。

ゆこたんの実家の近くにある有名なハンバーグ屋さんは、とっても古いお店で
店内には所狭しと壁中にメニューが貼ってあるのですが
もう何年も経過しているのでメニューの紙が薄茶色になっていてボロボロなのです。(;´Д`A ```
勿論年々メニューも定価も変えているはずですが、店内の煙りで燻されてしまいそうなるのかも。
汚いメニュー表ですが味の良さに惚れたお客さんが後を絶たないようで
今でもまだ健在です。(ゆこたんは行かないけれどw)
アバター
2024/08/29 07:58
美枝子さん
そうですよね。
極まれに、双子の卵に出会うと、なんだかラッキーヽ(´∀`。)ノ♪な気分になりますよね。
それが、1パック、10個入りの全てが双子だったらかなり驚きますよね。
それはたまたま偶然だったのか
卵の生産者さんには双子だと分かっていたから、それだけを詰めたのか
規格外だから商品としての価値からして別に分けたのかは判りませんが。
商品を1000円以上買われた方に限り、1パック10個入りのLLサイズを98円で
提供してくれたのかもしれませんね。
絶対にお買い得な気がします。
アバター
2024/08/29 01:07
杵屋傘下のサンドイッチの「グルメ」の姉妹店として始めたのがオムレツの「ロムレット」でした。大阪マルビルに1号店を出したときのテーブル上のメニューを手書きしていたのが、実はぼくだったのです。徹夜で書体を研究し、安っぽくならないように試行錯誤しました。
もうその店はないですけどね。

1パック10個のうち10個とも双子とは珍しいですね!初卵に双子が多いのは、タイミングが未発達だったということでしょうかね?ぼくも双子の玉子だとうれしいです(・∀・)
アバター
2024/08/28 20:15
双子の卵は珍しいですよね^^
私も今までに数回しか見たことがないです
↓それがいパック全部はおどろきですよね@@
私は得した気分になります^^
アバター
2024/08/28 19:09
めいさん
1パック、10個のうちの10個が、双子の卵だったという大変貴重な体験をされたのですよね。
中々ないことですよね。
こんな珍しいことに出くわすとは、宝くじとか、当選しそうな気がしませんか(っ´∀`c)クスッ
アバター
2024/08/28 16:51
☆ゆこたんさん
☆*:.。o。.:*こんにちは~*:.。o。.:*☆

双子の卵、私の場合、ヾ(〃^∇^)ノやったぁ~♪って感じでした。
それが何度も続くので、え?え?って感じになりました。
これはどういう事?って。
特売の卵だったので、養鶏場でわざとでもなさそうだし偶然だったのでしょうね。
ただただ不思議でした。
こんな事ってあるんですよね~。
今までは1パックに1個ぐらいしか出会ってないし、しばらく見てなかったです。
それでね、最後は写真に撮ったのですが、その時、ちょっと発見しました。
双子の卵って黄身二つがくっついてました。
試しに卵を二つ器に入れても黄身と黄身がくっつく事はなかったです。

確かに双子の卵はお菓子を作る時、卵黄と卵白を分ける場合、何か微妙ですよね。
分かる気がします。

一度に10個割ったわけじゃないので、双子の卵用のお料理は作りませんでしたが、
最後の1個で目玉焼きを作りました~(*^-^*)
Mサイズの卵だったので本当に小さな目玉焼きになりました。
アバター
2024/08/28 16:00
判りました!!
このお店です。
https://clipyamagata.com/ufuuhugarden

米沢市のカフェで絶品タマゴに溺れてみる
【ウフウフガーデン】
山形県米沢市でした。
アバター
2024/08/28 15:54
๖ۜღロッくん๖
今は、産みたての卵や、育て方や、飼料や、環境にも特化した
美味しい卵を使った卵料理専門店が増えていますね。
卵かけご飯の専門店や、オムライス専門店が沢山あります。
ゆこたんが、昔、東北に行った歳に立ち寄った、産みたて卵を使ったオムライス専門店では
卵かけご飯も食べられましたし、卵の販売もありました。
なんというお店だったかと調てみたのですが出てこなかったので、もう、閉店されたのかも。

こちらにも、まだ最近、こんなお店がオープンしました。
2024年5月1日(水)、卵かけごはん専門店「シセヰ(しせい)」&純米生酒専門店「YATA」が
大名古屋ビルヂング地下1階にオープンしました!

また、これは、もうかなり前からあるオムライスの専門店ですが
こちらでは、1番有名なオムライス専門店です。
【オムライス専門店 エグロン&イーグル】
ここも、卵に特化したオムライスで、オムライスの卵の焼き方、包み方、ソースに至るまで
物凄く沢山の種類があって、毎回、どのオムライスにしようかと決めるのにも時間がかかるのですが
本当に美味しくて何時も大盛況のオムライス店です。
オムライス専門店 エグロン&イーグル
https://www.aiglon.co.jp/
卵は、うきうき村の『尾張の卵』
地元一宮市千秋町で有名な“うきうき村”の「尾張の卵」を使用しております。

お米は、こだわりの【伊藤さんのおいしいお米】
炒めてもおいしさが変わらない伊藤さんのお米
お米は一宮市千秋町の契約農家、伊藤さんが作る愛知の高級米「あいちのかおり」を使用しております。「ハツシモ」の交配によって出来たお米で、大粒でふっくら炊けるの が特徴です。粒がしっかりしているので、炒めてもお米の美味しさが炊きたてから変わりません。
美味しく炊けるように納品前にお米を精米をしてから配達してもらっております。
オムライスは、お客様の好みに合わせて3種類の卵の形がお選びいただけます。
・薄焼き卵で包む
・ノーマルタイプ フワフワトロトロのオムレツ
・オープンタイプ ご飯の上にオムレツがのったオムレツライス
・ドレスドオムライスも

こだわりのトッピングソースは50種類以上
デザートが、これもまたびっくりな品揃えなのですよ。
アバター
2024/08/28 15:05
養鶏場が直接経営していた食堂で、
餌の種類を変えるなど、拘りを持って育てられた鶏卵を、
卵かけごはんで食べましたが、卵によって、味が違うと思いました

残念ながら、養鶏場が破産した為、店もなくなったけど・・・




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.