Nicotto Town


‘いつもありがとう’


アレンジ


今日は歯医者
先方都合で仕事がナイので、午後の予約時間までヒマ~~台風の影響、まだ出ていないので、午前中
を売りに行った。やはり予想通り、石川クンの本が1番高値~オリンピック直後のココが売り時である~ヤッタ♪

ナンダカンダ、2ヶ月放置状態だった右上奥のセラミック歯~先週欠けたのと、ブリッジ支台歯が大分痛みが
落ち着いたので、問答無用↑4回目の根治治療、、、ガッチリ入っているから、外すのも大変そうだ。^^;
ココから、どの位かかるかなァ~ただ、次回の予約が中4日なのが、ココの歯医者史上初めての短期。(笑

できたら~、、、10月のライブまでに終わっていたら、イイナ(と言う希望的観測w)途中でもイイけどネ。( ̄∇ ̄*)ゞ

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

帰りにスーパー立ち寄り~、、最近、次男が料理の腕上がって来て、任せられるようになった。
なので、普段使わない食材探索~バターナッツかぼちゃと、生のバジルをGET。
バターナッツは、外観がひょうたんみたいに可愛いので、しばしオブジェ化して飾ってみる。w

さてバジル葉、、、粉末は大好きなので、袋買いして大量にある。w
生は~栽培した事もナイので、1袋150円で良い香り~と、衝動買いしてきた。(=゚ω゚)ノ
そのままだと日持ちしなそうなので、まず数枚を千切りしてトマトと合える、王道のサラダ。
そして、みじん切りにしてコールスローに入れてみたりもした。
後、瓶にバジル葉7~8枚突っ込んで、丸ごとニンニクと鷹の爪を入れ、オリーブオイル注いでバジルオイル完成。

最後は、みじん切りにしたバジルをジップバッグに入れ、オリーブオイル注ぎ平にして冷凍。
残りは、濡らしたキッチンペーパーで挟んでタッパ保存~明日以降、次男がパスタでも作りそう。(笑

常備菜作るようになってから、1つの食材を色々アレンジ方法を考えるのが、結構楽しい♪



バナナって、皮にメッセージ書けるの知っていた?
ポリフェノールが含まれているので、傷つけて時間が経つと、酸化酵素によって黒褐色に浮き上がる。^^v
ソレを知って、買ってきたバナナ~シュガースポットが出るまでの間、展示しているので落書きしてみた。wタノシイ

**ネトフリで面白そうな韓国ドラマを見つけて、最近観始めた。。のだが、
途中で確認したら、全52話!? 長~~~~~~~歴史ドラマでもナイのに、ビックリである。( ̄□ ̄;)!!

アバター
2024/08/30 02:00
> sachi ♪さん
こんばんは^^

そうなんです~~それも、治療終えて間もない歯、、もっと言えば、
昨年前の歯医者さんで治療した歯、、、右上奥歯を、この短期間に
何回も治療する流れになってしまって。>< 本当、歯を大事にメンテ
してこなかった自業自得なので、頑張るしかないですね。

バターナッツかぼちゃ、私も初見でした。
バジルは昨日、次男がオムレツ作ってくれて、常備菜にも使ったので、
ほぼ使い切り、、、今日は、バターナッツの方にトライしようと思います。^^

いえいえ~ただ、楽したくて、常備菜作るのにハマっているだけです。ww
バナナも本で読んだんですが、面白いですよねぇ♪

ネトフリドラマは、「私の黄金の人生」かな?
日本で言えば、昔の大映ドラマみたいな展開で、ちょっと懐かしいです。( ̄∇ ̄*)ゞ
アバター
2024/08/28 20:59
こんばんわ~~~
歯医者の治療は日数がかかりますよね~~~

わあ。。バターナッツかぼちゃも生バジルも買ったことがないですw
色々と工夫されてるんですねえ
有羽さんちの食卓は美味しいものが並んでそうw

バナナ~~~~今度やってみようかなw

あらw韓国ドラマ何見てるんだろw
気になるぅ~~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.