Nicotto Town



体幹を鍛えねば!

息子がテコンドーを習い始めて、もうすぐ1年が経とうとしています。 

 
 
 
最初の頃に比べて体はすごく柔らかくなったなぁと思うんですけど、蹴りのあとに毎回フラフラしているのよね^^; 
 
 
足はだいぶ開くようになったのになと思っていたら、体幹が弱いとこうなるらしい。 
 
 
 
おおお・・・。時間があるときには「ストレッチしなさい」と言って体を柔らかくするストレッチはさせてきたけど、そういえば体幹って家では全然やってなかったな。 
 
 
 
今日は先輩から型を教えてもらっていましたが、その時も「しっかり片足で立てるようにならないと、フラフラしすぎてるよ」と言われたらしいです。ですよね~^^; 
 
 
 
色々調べてみたら、子どもが体幹を鍛えるのにプランクがいいらしいので、今日から毎日やってみることにしました。ちなみに 
 
 
 
1ヶ月間毎日やったら、ウルトラマンソフビ1個ゲット、これをずっと続けていく
 
 
 
という条件つきで。
 
 
 
こうでもしないとやらないからな。苦笑 
 
 
 
私も付き合って一緒にやろうと思っているので、親子で頑張って体幹を鍛えよう。 
 
 
 
 
あと第四の型である太極四章にかなり手こずってる様子なので、これは私も覚えないといけないかもなぁと考える今日このごろ。

アバター
2024/08/30 10:22
> ピンクコーラルさん
おはようございます♫

あら!それはきっと長生きできそうです☆
お料理も色々な食材使って色々工夫されている印象で
食生活もちゃんとされていそうだし。

110歳ってすごーい!!!
アバター
2024/08/29 20:00
あはは;

戦時中はひもじい生活してるのに、骨が太いし、多産だし。
明治~大正~昭和のおかんは、頑固、気丈もいたけど、元気ですよね。

その祖母の曾祖母も、110歳だか位の、長寿だったんだそうで。
そっちのDNAだと・・・わし・・・無駄に元気な老人になるかも;

別の祖母のほうでも、90歳代だったから・・・。
アバター
2024/08/29 18:51
> ピンクコーラルさん
こんばんは♫

こんなに色々あるのかとびっくりですよね。
おおお!それいいですね!かっこいい~ウルトラマンみたーい☆と
褒めてみることにします^^

インリンは日本で一世を風靡しましたが、まさか自分が将来そのインリンと
彼女の出身地である同じ国に住むことになるとは思いませんでしたw

うわー、体が柔らかいんですね!すごい!
私ガッチガチだからもうちょっと柔らかくしたいなぁ。

104歳!大往生ですね。すごいなぁ
ふと思ったんですけど、わたしたちが年を取った時って平均寿命は昔に比べて
のびてるのかな。
医療は昔より発達しているけど、そのぶん添加物のものとか色々食べてたりするから
どうなのかなーとふと考えてしまいました、あはは。
アバター
2024/08/29 18:46
> 沼子さん
こんばんは♫

おお~!見学に行かれたんですね!でも◯喜くん的にはビビビとは来なかったのかな?^^
他にも色々見学に行ってみて、やりたい!って思うものが見つかるといいですね
好奇心旺盛な感じがするから、きっとこれだってものが見つかるはずです☆

テコンドーもなんだかんだ1年になりますが、何度も「きつーい」「今日行きたくなーい」は
ありましたよ~^^;でも自分が決めたことならやり通しなさいと言って行かせています。
黒帯になるまでは続けるって言ってますけど、どうなることやら。笑

えー!沼子さんすごい!私は40秒がやっとですよ。
毎日続けてたらもっと長くできるようになるかな。
筋肉もつけたいし。

はい~もう親として沼子さんも私もじゅうぶん頑張ってると思いますけど(自分で言うな。笑)
一緒に頑張りましょう~♫
アバター
2024/08/29 16:12
Tって・・・こっちにT字なのか!
水平ッテ・・・ウルトラマンが空とぶ、一秒前みたいな・・・。

あ、「ウルトラマンもこれやってるってよ」⇐これ励みになりませんかねw

わいじか・・・ブィジィならねえぇ・・・おしりついて・・・www

インリン!オブ!ジョトイ!!w


バランスはできないけど足の指で頭はかけます。
ちょっと昔、祖母が、私の体の柔軟さみて、オオウケしてました・・・。
お空にいったけど。

104歳だったかで。(笑)元気だな。
アバター
2024/08/29 15:32
ちぃさん、こんにちは(^^)
昨日ちょうど、スポーツクラブの空手の見学に子供と行ってきました。
確かに、片足立ちで蹴り、その後後ろにも蹴る、とグラグラする子いますね。
私もするんだろうな(^^;

テコンドー息子さん続けていて、偉いです( ≧∀≦)
花丸どころか花火を打ち上げたい位(*^^*)

うちは私は習わせたいけど、○喜にやる気を聞くと、30%!(>.<)
無理だこりゃ(ToT)

プランク、テレビ見ながらする事ありますが、1分越えますよ(^O^)
お互いに、親(私達)の方でも頑張りましょー(*^O^*)
アバター
2024/08/29 12:12
> ねんざ6号さん
こんにちは♫

伊達直人??と思ったら、タイガーマスクwww
こ。。ここまでマッチョにならなくていいのです。爆
でも冗談はさておき体幹をしっかり鍛えなくては
グラグラしてたらやっぱり格好良くない><

プロレスラーといえば蝶野さんが一番好きです、かっこいい~♫←聞いてない。
アバター
2024/08/29 11:57
> ねこまろさん
こんにちは♫

T字バランス、私も実はたまにやってます!で、昨日息子にやらせてみたら
マー2秒くらいしかできず、これはまずいと^^;
プランクからこういうバランスも取り入れて、色々やっていこうと思います。
私も一緒にやろうと思っているから、少しは引き締まるといいなー

ってY字なんてしたら、体ガッチガチの私は股関節脱臼起こして
救急車を呼ばなくちゃいけなくなりますw
アバター
2024/08/29 11:55
こんにちわ 伊達直人です
「虎の穴」に来れば大丈夫です
立派なプロレスラーになれます←ならなくてもいい
アバター
2024/08/29 11:54
> ピンクコーラルさん
こんにちは♫

そうそう、これです!これパッと見簡単そうに見えて、かなりきついですよね。苦笑
私と息子の現在の記録は40秒です。昔は10秒もできなかったから
それに比べたらマシなのかな?w
分かります分かります、肘が痛い~><
なのでいつもジョイントマットの上でやってます。
ヒップリフトも体幹のトレーニングの一つなんですね!これは割とやりやすいから
これも加えようと思います☆

イヤァァァ。変態じじい、悪霊退散!笑
自分の年を考えなさいよ・・・と言いたくなる方、たまにいますね^^;
せっかく習いに行っていたのに><
ユーチューブでいくつか動画を出されてるまりこさんという方のヨガ
分かりやすいですし、すごくオススメですよ☆
私もたまにやっています^^ よろしければぜひぜひ~
アバター
2024/08/29 11:24
体幹エクササイズ:体幹を鍛えるT字バランス
https://www.youtube.com/watch?v=W-Zjm5mC0tU

両腕を横に拡げれば水平バランス
https://www.youtube.com/watch?v=VYfV8YVG15A

ちぃさんはY字バランスね。
https://www.youtube.com/watch?v=Yat7LxRWkaM

アバター
2024/08/29 10:57
これですね?⇒https://life.saisoncard.co.jp/health/longevity/post/c379/

栄養指導うけて、管理栄養士にメッツ講義うけたあとに、
サイドのプランクなんちゃら・・・やれと指導されました。

3つめのは、腰痛予防にいいから・・・お湯の中でやってます。

そう、シャワーの季節にはさぼっているということ・・・(苦笑)

プランク床に肘つけるから、小さい座布団欲しくなる;(メタボな体重=荷重=ヒジの負荷)www
お試しで近所のスポーツジムに通所したので、ヨガマットもあるのにねぇ・・・。

変態じじーがおって、先生のヨガポーズとかまじガン見したり、のみに誘って来て、
気持ち悪くて会いたくないからやめました;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.