Nicotto Town


メキシコ亀日記


ガチャ三つめ~ と トウモロコシの話


こないだガチャチケ一気に3枚(黒1色2)回したときの、
第三弾色ガチャアイテムはこれでした~。
こういうかわいい系のドレスはなあ……(・ω・)
と、もらった瞬間は思ったんだけど、着てみたらまあまあ?
自分が着るんじゃないからいいんかw
ヴェールなんかこれもウェディングドレスっぽいけど、
花の守護者?とかって名前だから、違うんかな。
チョウチョとおサカナと文鳥というカオスな世界w

四択、日記でいつも答見てから行くんだけど、
そのときに答から質問を逆予想するのがひそかな楽しみw
今日の答はトウモロコシで、質問が予測つかず、
行ってみたら「好きな夏野菜は」だったのでびっくり。
トウモロコシって夏野菜だったんか!!!(゜o゜)
メキシコは年がら年中あるから、知らんかった。
まあメキシコは(少なくともこの辺は)常夏だから理屈は合ってるがw

でもマンゴーもトロピカルフルーツで夏の果物だと思うんだが、
これはメキシコでも旬が短いのよねえ。
一ヶ月ないくらい。
うちのカメイグはマンゴー大好物だから、もっといつもあればいいのに。

トウモロコシといえば、収穫してすぐがいちばんおいしい。
前にワンコ(先代)連れてチアパス州の山小屋に泊まったとき、
小屋の管理人してるインディヘナの家族が
近くの(と言っても山奥だからたぶん徒歩30分とか)トウモロコシ畑から
大きな袋に入れてトウモロコシ運んできて、
それを塩茹でして私たちにもお裾分けしてくれたんだが、
それがもう、ここは天国か!ってくらいおいしかった。
塩以外何にも味付けしてないのにね。

自分ちで作って収穫して食べたら、あれが味わえる!
とは思うんだが、
そして近所の日よけシートの上に溜まった落葉がたぶん黒土になって
雨水が貯まって、トウモロコシの粒が一個そこに落ちて、
シートの上にトウモロコシが一本すっくと伸びてたりするくらい
勝手に育つ気候ではあるんだが、
実際に育ててみると、
たいてい虫とか動物に肝心なところはやられちゃうのよねw
ネズミとかイグアナとか鳥とかね。
その他の野菜やハーブも同じ。
で、だいぶ前に頑張ってみて、もう諦めたよw

アバター
2024/08/30 00:57
> テリーさん
むふふ、テリーさんありがと~(´∀`)
まあねえ、コーデ広場とか見てると、みんなすごいもんねw
私なんか、あんまりいろいろ持ってないからシンプルなほうだよねw
四択、私もコインもらうためには意に染まない答でも、ぐっと我慢して?クリックするよ(≧▽≦)
トウモロコシの採れたて、チャンスがあったら食べてみて!!
日本ならきっとメキシコよりももっとおいしいんじゃないかな?
ゴーヤかぁ、家庭菜園、いいねえ(´∀`)
やっぱ野菜果物は採れたてがいちばんだよね!
アバター
2024/08/30 00:44
> もふもふ0304さん
もふもふさんのお母さま、お花に詳しいだけでなく、お野菜も上手だったんだねえ。
自分で作ると、新鮮だし、農薬とかも使わないから、
カメイグたちにも安心安全!って思ったけど、甘かった……w
農薬使うのも、やっぱ理由があるんだよね、当然だけど。
トウモロコシ、皮つきで茹でると甘いの? へえ~!
そういえばチアパスで食べたのも皮つきだったかな。

この服、もふもふさんも持ってる?
すこーーーしずつ追いつくよ!
って言いたいけど、たぶんもふもふさんは光速で服増えていってるから
永遠に追いつけないね(≧▽≦)
アバター
2024/08/30 00:40
> せんちゃんさん
むふふ、ありがと~(*^_^*)
とうきび、って聞いたことあるけど、サトウキビかと思ってたよ!(゜o゜)
トウモロコシのことだったんか~!
トラックでもぎたてトウモロコシの販売なんて、いいなあ(´∀`)
こっちでもやってくれたらいいのになあ。
自家菜園はね、そうなんよね、農家のご苦労が身に染みて、
お店で売ってる野菜が少々高くてもしょうがないか……って思えるよw
アバター
2024/08/29 18:55
ドレス似合ってるよ(*´艸`)
カオスなのもニコタの魅力の一つかも。
四択、いつも質問なんて気にしてなかった^^;
3Pコインもらえれば、それで満足だったからw
トウモロコシの採れたては食べたことないなぁ。
そんなに美味しいのかぁ、一度食べてみたい^^
以前、家庭菜園でゴーヤを育てていたことがあったけど、ゴーヤも採れたては甘くて美味しかったな。
アバター
2024/08/29 18:44
母が生前野菜作ってて、それこそもぎたてを食べられたんだけど、そのころはあまり食べなかったんだ。
最近は、貰ったら食べるようになったよ。
皮つきでゆでると甘いらしいね。

その服同じの持ってるよ。
お花のふち飾りが可愛くて好き。
おソロの服が増えていくね♡
アバター
2024/08/29 07:46
可愛いドレス当たって良かったね~♪ (^▽^)/
とうもろこし、こっち北海道では「とうきび」って呼んでるよ。スイカと共に夏の味覚!って感じがして大好き。普通に茹でたとうきびを濃いめの塩湯に数分つけこんでおくやり方が好き。
この時期、午前中にとうきび売りのトラックがやってくることも多いよ。
「朝もぎ、とうきび いかがですか?今朝6時頃収穫しました」って放送しながら。鮮度命だからね。
自家菜園、そういう困難もあるのかあ。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.