Nicotto Town



正常性バイアス

今年の米騒動は、一部の米農家さんに一昨年に警告されていました。

若手がいないから米作りをする人間がいない。来年、米騒動が起きると。
翌年、何もなかったのですが、ついに今年その時が来たのかも?
農協は今後米農家さんに増産してもらう予定はないとどこかの記事で見ました。
第一次産業従事者が減って、外国人がインバウンドで米を大量消費する。
備蓄米はどうなっているんでしょうか。
カリフォルニア米を輸入するにしても、円安ドル高では輸入で米不足は解決という
訳にもいかないでしょう。
政府がパニックを作り出していると陰謀論が流行ってます。
ただ、お米に関しては、作り手不足で休田が後を絶たない状況を見れば
いつかこの日がくるという事実は避けられなかったと思います。
森永卓郎さんが警告していた通りです。トカイナカで自給自足生活する者が勝つ
とおっしゃってましたね。

日本人の悪い癖で臭い物には蓋という発想が、陰謀論を助長させてきたと思います。
「そんなの嘘だからww真実を知るクールな俺、私カッコいい」と
陶酔しているうちに危機が訪れる、日本人あるあるですね。
閾値を超えるまで川の水があふれることに気づかない。
超えてからでは遅い。
交通機関が災害に弱いのも、人も機械も老朽化していて対応できないのだから
当たり前。
台風が危険なのは当たり前、備える者を嗤うのは愚か。
人工地震、人工台風等*政府の陰謀だから本当は大したことないという
主張のような色々おかしな事を本気で信じている人がいますが
ある種(人工地震は震度5までは確かに起こしたことがある)
正常性バイアスが強く掛かってるのでしょう。
と思ったら、実はこんなの陰謀と言ってる人に限ってせっせと備えているかも。


アバター
2024/08/30 08:42
> ZEOさん
追記で一部付け足しました。陰謀論だから嘘だよね、大したことないよね
という人は備えてないですね。
アバター
2024/08/29 23:18
「それ、陰謀だよね。」っていう人は備えている。
「それ、陰謀論だよね。」っていう人は備えていない。

ただ、自然を相手にしたら、どっちも命を落とすことはある。
それだけのこと。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.