Nicotto Town


アザミのつぶやき


関心領域

マーティン・エイミスの「関心領域」を読みました。話題になった映画の原作です。
主要な登場人物が5人くらいいるんですが、映画にはそのうちの2人が一切出てこないそうです。原作の三分の一くらいしか映画化されてないってことになるんですかね。

アウシュヴィッツの強制収容所を舞台にそのすぐとなりで家族と暮らす所長とその奥さん、所長は囚人のユダヤ人女性と不倫をして、妊娠させちゃってるし、死体の処理しながらドイツ兵の協力者になって生き延びようとするユダヤ人、とんでもない状況の中でなんとか日常を維持しようとしているんだけど、とっくに狂気の渦の中に飲み込まれている人たちのお話。ただ小説を読んだだけでは、十分グロさは伝わってこないような気がします。
僕は現地を見ているので、読んでいる間中、死体を焼却しているタンパク質の焦げるようないや~な匂いが鼻を突いてましたけど。

人体実験と称して、死体を弄ぶ医師たちもいますし。

アウシュヴィッツの現地にも行ってきているので、なんともいいようのない読書体験でした。
★★★★




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.