Nicotto Town



夏の終わり

8月の後半に入って、カブトムシのメスがお亡くなりに、、、これは、恐らくですが産卵してから役割を終えたのでしょう。

そして、今朝は元気だったノコギリクワガタのオス、さっき見たら完全にお亡くなりになってしまいました。更に、カブトムシのオスも足先の爪が両足とも取れています。そう、カブトムシ、クワガタムシは死期が迫ると、足先の爪が取れていくそうです。カブトムシ、ノコギリクワガタは一夏で寿命を全うするそうなので、そういう時期になったんだと思います。

ただ、コクワガタは皆さん、大変元気なようです。コクワガタは上手く飼育すれば、冬も越せるそうなので、かわいがって育てようと思います。

さて、台風ですが、高温の海面上をゆっくり移動して最強クラスに発達しましたが、上陸後は更に速度が低下して、急速に弱体化してきました。既に990hPaとのことで、殆ど、普通の低気圧みたいな感じです。今は強風域ですが、窓を開けていると心地よい風が入ってくる程度、雨も降ってません。明日の夕方以降に最接近の予報が出てますが、、、、恐らく、たいしたこと無いのでは?と思います。
ただ、、交通機関も会社も店も全部休み、、、明日は暇な一日になりそうです。
夏台風の上陸ってのも夏の終わりを感じさせます。

今年の夏は大変暑い夏って感じ。そして、雨が殆ど降りませんでした。今回の台風で雨が少し降ったのは或る意味良かったようにも思います。

今回の台風では、遠くの地域で大雨が降ったようですね。

アバター
2024/08/30 23:38
こんばんは!コメント有り難うございます。

>>usamimiさん
台風、過ぎ去りました。一日中、そよ風+曇り+時々小雨、、、そんな感じでした。
明日は、猛暑日復活みたいです。
コクワガタは越年する種みたいなので、大事に育てようと思います。

>>☼御社友理☪さん
今回の台風、九州は大変だったみたいですね。あと、台風の影響かどうか分かりませんが、東海から関東も雨が凄かったみたいですね。
アバター
2024/08/30 00:50
取り巻きの雨雲で(のぞみ)通過県でも雨は通過しなかったようです
アバター
2024/08/30 00:45
油断大敵です。まだまだご注意くださいね。
がんばれ!>コクワガタ
おやすみなさい。^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.