Nicotto Town



「諏訪四社+善光寺で梅雨明け?」2日目の8

昨日も予報ほどには
雨が降らなかった長野の山奥。

フィットネスに行くついでに
郵便局に行ったり髪のカットにいったり。

フィットネスは大賑わいで
ロッカーの空きが無いんじゃないか
と思うくらいの人がいましたねー(^▽^;)

そんなに混んでるのは
いつぶりだったかな。

ここ4年くらいは無かった気がする。

新しく入会してきた人も
多いせいですかねー。

そして1000円カットは
いつも混んでるのに待ち時間ゼロ(笑)

客が私しかいない。
え、そんなことがあるのか(^▽^;)

髪の毛を切り終わるまで
誰も来なかった。

貸し切りでした。
ビックリ(笑)

それだけでもネタは十分なのにさー
家に帰って見れば留守電に変な番号が。

PCでナンバー検索してみたら
「総務省を騙る詐欺、犯罪系」って(^▽^;)

こわいよ・・・

そういえば前に有線放送で
「総務省を騙る詐欺電話」の注意が
流れてたことがあったな・・・あれかっっ\(◎o◎)/!

とりあえず地元の警察署にチクっておいた。
もちろんナンバーはすでに着信拒否。

警察の方に色々聞かれましたが
「素晴らしい対応ですね」といわれるくらいは
及第点のやり方をしたらしいので、ヤレヤレです(笑)

「情報提供、ありがとうございました。」
というお言葉とともに電話終了。

ネタの多い日でした(笑)

さあ本編、2日目の8♪

まだ電車の時間には間がある。
朝ごはんをしっかり食べているけど
できたらお茶飲んで座って待っていたいんですー。

「あそこの店、開いてるよ。7時開店って書いてあった」
ええー、長野の店でそれはなかろう・・・

基本的に長野の店って10時開店か
11時開店が多い。

早く開いてるのは都会のチェーン系。

しかしタリーズは撤退してしまった。
ま、タリーズにしても9時だったか9時半
開店だったから、名古屋のモーニング文化で育ってると
遅いよねって思わざるを得ないんですが(笑)

7時開店って名古屋レベルじゃん。
ありえないよなー長野で。

しかし開いてました。

えーただいま確認しましたら
開店は7時半です(笑)

閉店は19時。
ほぼ12時間営業ですね。
しかも毎日やってるっぽい。

これは嬉しいヽ(^o^)丿

ちょっと時間の余裕があるなら
ここでサンドイッチとコーヒーなんかも
悪くないでしょう。

しかし前の日のように限られた時間で
飲食をしてバスに乗らないとまずい
というケースだと厳しいかな。

次回はここで朝飯を
食べるというのもアリかなあと
チラッと思うのですが、それはまたの機会に(笑)

この日は、余裕がある。
しかも食べ物は要らない。

ドリンクのみ。
お水はレモンの入った
ピッチャーでセルフでやる。

「つる」が思いがけなく
ちゃんと店の開店時間をチェック
していてくれたのにも驚きましたけどねー。

グッジョブヽ(^o^)丿

ここ数回、上諏訪に来るたびに
お茶を飲む場所が無いーーと
愚痴ッていたせいかな(笑)

今回、新たに開拓した場所として
他の方たちにも胸を張って
教えられる店の1つ。

上諏訪駅で時間つぶしをする必要が
ある時には、駅改札を出て右手の
お茶の飲める場所にどーぞ♪

焼き菓子なんかも美味しいですよー。

喫茶は奥の方なんで、一見すると
焼き菓子の店にみえるかも?

八幡屋磯五郎も店の奥ーーーの方に
喫茶がありますからねー。

長野の喫茶は難度が高い?(違

上諏訪駅は改札を入ってからの
時間つぶしには、足湯がある。

こちらは無料。
改札を入ったら右に行ってください。

右の方をよく見るとのれんが掛かってて
足湯の場所があります。ここも知らないと
スルーしやすい。心理的に見えない場所(笑)

なんなんですかねー
長野のこういう「こっそり」感。

知る人ぞ知るっていうか
知らないと無理って場所(笑)

上諏訪駅、2大こっそり。
(勝手に命名)

知ってる人はツウだと
自慢してもいいかもしれないヽ(^o^)丿

さあて、ちょっと一服♪

明日に続く

<昨夜のわたし>
突破ーー、プレバト、モニタリング。
面白かったヽ(^o^)丿

さあ今日の一冊
矢崎在美「ぶたぶた日記」
ぶたぶたさんシリーズの1冊。
文庫です。ぬいぐるみのブタにしか見えない
ぶたぶたさん、カルチャーセンターのエッセイ講座に。
そしてぶたぶたさんに関わると、みんな幸せに・・・



アバター
2024/08/31 07:12
利用する駅に朝早くからやってる
コーヒーの飲めるところは助かりますー。
特に長野県って商売下手なんでほんとに店が開くのが
喫茶店に限らず遅いところが多くて。来たばかりの頃は
驚きました(笑)
アバター
2024/08/31 01:02
朝早くやっている喫茶店はありがたいです
ってゆーか、目覚めの1杯とか、仕事前のスイッチ入れるのに使うことが多いです

詐欺電話ほんとに迷惑、すぐにスマホから削除だけどめんどうです
検索することもあるけど、だいたいはわからないのはすぐに削除です、かかってこなかったことにしてます、まちがって指がふれたりしたら嫌だからです
詐欺でなくても営業の電話も時間とられたくないから削除です
アバター
2024/08/30 23:19
ですよねー。
だから海外からの電話?
と思ったんですよー(笑)
アバター
2024/08/30 23:13
> Mt.かめさん
最初が 1 ということは、発信源はアメリカ合衆国で間違いなさそうですね~
最初の「1」は、国番号というものです。

ちなみにこんな風に割り当てがあります。
日本国「81」、お隣の国 大韓民国「82」、おなじみ 中華人民共和国「86」

アバター
2024/08/30 21:34
今回の電話はなんと、最初が「1」なんですよー。
書き込み等によると「1」の後の電話番号が
総務省とおんなじらしいんです(^▽^;)
トップが「1」なんてアリエナイから外国から?と
思っちゃったんですけどねー。番号検索で「犯罪系」と
書いてあるんでビビって総務省の電話番号までは調べてませんが(笑)
アバター
2024/08/30 21:24
台風10号が西に大きく曲がって、予測されていた27日東海地方直撃が無くなったため
私も27日朝、思い立って980円カットに行ってきました
歯医者は16時予約だったので・・・(笑)
9時30分開店なのですが、開店前に並んでたのは私を入れてたったの4人
私は4番目に5分刈りしてきました
Aコープと同じ敷地内にあるので、待ち時間が大きいと買い物に行ったりもします

090、080、0120などは特にですが、知らない電話番号には出ません!
番号を控えて、後でJPナンバーで検索しますが、大抵が迷惑電話です!!
私の場合、地元の警察署に報告して褒められたことはありませんが・・・www

喫茶店がモーニングの時間(7時台)に閉まってるなんて、ありえないと思っています
10時開店なんて!私の常識の範囲外です!!(苦笑)
アバター
2024/08/30 20:53
湯治場のぶたぶたさん、読みましたーヽ(^o^)丿
あれもいい話ですよね♪
コメダはあります。
ただ上諏訪などでは公共交通機関の近くに
ないんですよねー。あれば「つる」が喜んでいくんだけど(笑)
アバター
2024/08/30 20:32
私も偶然 ぶたぶたシリーズを読んだところでした
湯治場のぶたぶた

最近 コメダが勢力を伸ばしてきています。頑張って全国展開されているようですので
お住いのあたりにも早くきたらいいですね
アバター
2024/08/30 17:21
いやいや、番号調べてからでないと嫌です(笑)
なんかねぇ通信が6時間後にダウンするとかしないとか
意味不明のことを言われるらしいですよ。電話に出るかどうかを
チェックしているのかもしれないって警察には言われましたので
うかつに出ない方がいいかも(^▽^;)
アバター
2024/08/30 17:00
「総務省?総務省に個人情報を教える義務は無い~ヽ(`Д´)ノ」
留守電だったらアレだけども、リアルに連絡を受け取った時は、コレ↑でいけるかも?
まぁハメようとする電話があるだけでも面白いけどさ…( ̄m ̄〃)
アバター
2024/08/30 14:30
都会だと夜の気温も高いので
もし室温放置をしてあったなら
なかなか危険な食べ物になってた可能性も(^▽^;)
夏場は室温程度に冷ましたら冷凍しておく方が無難かも。
レンチンして食べれる形にしておくといいですかねぇ。
お大事にー。
アバター
2024/08/30 14:03
大阪民国では詐欺系の電話多いです。大阪府詐欺市ってつけたほうがいいくらい
怪しいです。

こちらは、最寄りの警察署に相談しても「ああ、そうですか。」ってくらい
そっけない対応をされますので、消費者生活センターっていう市営の団体に
電話して「防衛の仕方」を学びます。

***

私は、昨日の残りの牛肉シチューを食べて胃もたれして寝込んでいます。
あたったのか、いや、加熱はそこそこ、その「そこそこ」が駄目だった
のでしょうか。

あまり熱く加熱すると突沸して火傷しそうですし、かえって何もしないと
私が雑菌の餌食になります。

胃薬を飲んで横になっていますが、あまりにも吐き気がひどいようなら
内科で診察してみようと思います。台風接近だけど仕方がない。
アバター
2024/08/30 13:30
ルーラシップさん>田舎は都会と違って
         朝からコーヒー飲みに行くという
         習慣がほとんどないせいかもしれないですねー。

じりじりさん>私も20年位前かなー、還付金詐欺の電話を受けたときに
       役所や還付金に関わる部署に電話したけどさー
       「そんな電話しない」「するわけがない」
       と、そっけなかったですよー(笑)
アバター
2024/08/30 12:51
田舎の人は早起きだろうにお店が開くのは遅いんですね^^
アバター
2024/08/30 12:34
こちらは警察じゃなくても役場にチクってもOKみたいな^ ^
でも昔親がそういうので役場にチクっても役場はそっけなかったw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.