Nicotto Town



夏の終わりに


台風10号の動きが気になりますね。

もううんざりしてます。

そんな日々ですけどうちの庭でささやかに夏の花が咲きました。
ブログに写真載せたのでよかったらご覧ください

https://bambi-pc.cocolog-nifty.com/blog/2024/08/post-3ae9bf.html


アバター
2024/09/01 09:47
> 徳一休さん
ありがとうございます。
お忙しい時にはとばして下さいね。
アバター
2024/09/01 08:20
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪・・
時間ないからあとで見させてください
アバター
2024/08/31 07:34
> ひよっちさん
今年の暑さは異常ですね。朝からエアコン入れてないと、死んじゃうなって思いました。
ベランダはめっちゃ暑いです。洗濯物を干してると自分が干からびてしまいます。
庭も垣根を取り除いてしまったので緑が少なくなりました。せめて朝顔で涼しげにしようと思ったのに咲かないのです。夏休みの宿題で朝顔の鉢を自宅観察してる小学生たち、困ってるだろうな^^;
アバター
2024/08/30 23:32
余りこちらの方では見たことない花が一杯~~♪
ハブランサスはゼフィランサスの仲間なんですね。
紫宝華、涼しげで綺麗ですね。初めて見ました。
うちもアサガオは今年ちゃんと育ちませんでした。グリーンカーテンどころかグリーン玉暖簾にもならなかった(>_<) 今年のベランダの暑さは過酷すぎたのかもです。これ以上猛暑が進むと、育てられる植物も変わってくるのかも、なんてちょっと寂しく思いました。
ポポーの木、IPにありましたね。
アバター
2024/08/30 22:20
> まっつさん
うちの近所では珍しい花ではないです。ハブランサスは散歩の時に見かけて、名前調べて、通販で球根を買って植えました。鉢植えじゃないところでは増えてるみたい。暑さの影響を受けたのは朝顔です。西洋朝顔は元気みたいですけど、なんだか咲き切らないのです。
ポポーは市販で見かけたことがないので貴重だと思います。でも種が大きいの~^^;
アバター
2024/08/30 22:16
> ぴろたん☆さん
今年の暑さにはどの花たちも元気がなかったです。オシロイバナもあまり咲かないし、朝顔もつぼみのまま次の日にしおれちゃってました。
ポポー、旧島で植えてましたね。葉っぱの形はリアルのポポーと同じでした。
あっちでは架空の木や花があったから本物見るまで分からなかったです。
アバター
2024/08/30 22:13
> usamimiさん
飛び種で増える花たちは犬と散歩しててくっつけてきたのだと思います。紫の花もこちらでは珍しくはないのです。側溝付近に生えてる家もあるくらいなんですよ。丈夫だと思います。
ポポーって北米原産なんですね。冬は枯れ木みたいになってますけど春先にちゃんと目が出てきます。
雨雲がどんどん動いてきますね。もううんざりです。
アバター
2024/08/30 22:08
> sangoさん
毎朝水やってるのに、全然花芽が出ないので、咲かないかもと思ってました。
ある日突然!って感じに伸びてるの。
ここ数日の大雨で一番喜んでるのは、抜いても抜いても生えてくる要らない草です。
台風が去ったらまた草刈りだわ。外で作業できないので、スィーツ作りました。ババロアやレアチーズケーキなら火を使う時間が短いから~^^;
アバター
2024/08/30 22:03
> こがねさん
今年は、ハブランサス咲かないかなと思ってたの。花はゼフィランサスよりも大きいです。でも1日花なので夕方にはしぼんでしまう。
ポポーは傷みやすくて流通してないよね。
ココログの庭に植えたけど架空の木だと思ってたの。
近所に生えてるなんて気が付かなかったわ。
アバター
2024/08/30 16:48
暑かったけれどお花達は頑張って咲いたのですね。
知らないお花ばかりですけれど、みんな綺麗☆
某庭ではポポーやドラゴンフルーツを植えましたよね。
ポポーもチーズケーキも美味しそう~♪
アバター
2024/08/30 16:16
きれいなお花いっぱいで、お庭があるといいですね。うちは、朝顔も暑すぎてめげてるみたいです。ポポーって、向こうのお庭にあったような?
アバター
2024/08/30 15:23
朝顔以外は、たぶん初めて見るお花です。きれいですね。
ポポーの木はIPの庭に植えていました。
スイーツはどちらも美味しそう。食べた~い。( ^o^)

まだ警報が出続けていて、時々雨脚が強まります。
団地の公園は完全にプールになりました。(°°;)
アバター
2024/08/30 15:16
ハブランサス、一晩で花芽が20cm位伸びるって、そんなことあるんですね(@_@)
飛び種で可愛らしいお花が咲くことあるんですね☆うちは雑草がよく咲きます(笑)
スイーツたちが美味しそう♪悪天候で気分がすぐれない時はスイーツでリフレッシュ
できそうですね☆

ほんと、うんざり!こちらは土砂被害が出てるので雨はもう降らないでほしいのですが
火曜日辺りまで雨みたいです(TT)
アバター
2024/08/30 14:55
ハブランサス 見事に咲いたね~♬ 美しいわ~♪ ( ´艸`)
うちのは全然小さい… ゼフィランサスだわ… 
白はたくさんあるのでピンクと赤を増やしたいと思っています (o^-')b
暑い夏を乗り切って みんなきれいに咲いているね (*´▽`*)
ポポーって名前だけは聞いたことある…すごいレアな果物じゃなかったっけ…!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.