Nicotto Town



台風過ぎました

台風、夕方迄には影響は無くなりました。

影響といっても、曇り空+時折の小雨、それから、そよ風、、、、そんな感じでした。
雨も殆ど降りませんでした。ニュースを見ると、九州の被害、それから東海から関東の大雨被害が大変だったようです。

今回の台風は、昨日の九州上陸前後から弱体化が予想されましたが、早々と、交通機関の運休、会社の休業が決定されました。

で、ふと20年位前を振り返ったのですが、あの頃は、台風が接近しようがしまいが、普通に交通機関も会社も活動してたような気がします。大雨にしても、広島市の場合は2014年の北部豪雨迄は、警報等々はあまり出なかったように思います。

しかし、、、ここ10年は、台風といえば早々と休業を決めて、大した雨でもないのに、警報が頻繁に出て、避難指示等も直ぐに出てるような気がします。

被害が出たときの責任逃れかどうかしりませんが、チョット、安易に警報等を出し過ぎるような気がします。もっと、精度を高めて局所的な警報を出せるようになってくれれば有り難いのですが、今の状態だと、警報慣れして逆に警戒感を感じなくなるような気もします。

ただ、今回は台風とは随分離れた東海、関東地方で大雨が大変だったようですね。あれは、台風の影響だったのかどうかは分かりませんが、、、

アバター
2024/08/31 23:43
警報を出すときの責任の重さと緊張感は、きっと私にはたえられないです。
特に地震速報の判断と迅速さは、技術の進歩もありますが、最終的には人間の判断ですよね?たぶん。
かといって、遠く離れた地方の警報が出て夜中にケータイが鳴って起こされるのもどうかとは思いますけどねw
アバター
2024/08/31 23:42
>>☼御社友理☪さん

こんばんは!コメント有り難うございます。
そうなんですよね、、、ただ、自分を含め周りは警報乱発で、逆に危機感が無くなった感じなんですよね。
この辺の勘所、難しいと思います。
アバター
2024/08/31 00:34
警報は無駄になるくらいが丁度いい
何かあってからでは取り返しがつかない
そのありがたみが分かるようでは遅い



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.